今日の給食
今日の給食は,小型黒糖パン,ミートビーンズスパゲッティ,グリーンサラダ,牛乳でした。パンは今から6000年くらい前にエジプトで作られたのが最初と言われています。そのころのパンは,うすいせんべいのようなものだったそうです。日本には,今から400年くらい前に伝わりましたが,多くの人がパンを食べるようになったのは,明治時代以後のことだそうです。パンは,ごはんや麺と同じように主にエネルギーのもとになる大切な食べ物です。
今日のパンは,ほんのり甘くておいしい黒糖パンでした。
給食の後,子どもたちに出会うと,
「給食,おいしかった!お腹いっぱいになった。」
と言っていました。
【学校トピックス】 2021-06-10 14:44 up!
ありがとう
1年生と6年生は,A組,B組でそれぞれペアを組んで,様々な活動を共にしています。昨日はB組が,今日はA組が1年生の新体力テストのお手伝いをしました。
回数を数えたり,教えたり,励ましたりしながら1年生の新体力テストがスムーズに進むように力を尽くしていました。
新体力テストが終わって1年生からお礼を伝えられると,嬉しそうな6年生の表情が印象的でした。
1年生が教室に帰った後,6年生から
「可愛かった!」
という声が聞こえてきました。
【6年生】 2021-06-10 14:29 up!
保健室だより
保健室だより6月号を配付しています。裏面に「時々,こころの声,聞いてみませんか?」というコーナーがあり,知らないうちにたまった心の疲れに効果的な「ちょこっとケア」が紹介してあります。
誰かに話す。
部屋の片付けをする。
本を読む。
深呼吸してみる。
散歩する。
背伸びする。
日記をつける。
紹介してあるケア以外にもいろいろな方法があると思います。ちょっとしたケアでリフレッシュできるとよいですね。
【学校トピックス】 2021-06-10 14:08 up!
たし算の式
あおぞら学級では,算数の時間に,答えが「9000」にあるたし算の式をつくっていました。カードにある数字を組み合わせて4桁の数字をつくります。二人で試行錯誤しながら考えていました。そして,正解を見付けました。
最後に筆算をして,たし算の答えが本当に「9000」になるかどうか確認しました。
【あおぞら学級】 2021-06-10 13:56 up!
漢字どうしの大きさ
あおぞら学級では,5年生が書写の学習をしていました。今日は「白馬」という作品を漢字どうしの大きさの関係に気を付けて正しく整えて書きます。
毛筆は,筆圧で線の太さが変わるため,文字の書き方の細かなところまで意識することができます。また,文字を大きく書くので,鉛筆では区別しにくい接し方や交わり方を理解することもできます。つまり,毛筆で書くことによって,鉛筆で書くときの基礎となる学習をすることができます。
朝から,背筋をぴんと伸ばして,集中して書くことができ,学習に向かうよいリズムをつくり出すことができていました。
【あおぞら学級】 2021-06-10 10:40 up!
砂となかよし
1年生は図画工作科の時間に,砂遊びをしました。砂場でもソーシャルディスタンスを大切にして活動しました。
砂遊びは,1年生になる前にもたくさん経験していることです。図画工作の学習では,砂に触った感じを生かして,どんなものをつくりたいか想像を膨らませます。丸めたり,山を作ったり,穴を掘ったり,プリンの形にしたりして,いろいろなことを試しました。
今日は,気温も高くなったので,熱中症にも気を付けて活動していました。
【1年生】 2021-06-09 13:05 up!
今日の給食
今日の献立は,麦ごはん,ホキの天ぷら,きゅうりの赤じそあえ,けんちん汁,牛乳です。けんちん汁は,根菜類やこんにゃく,豆腐などの材料をごま油で炒め,だしを入れて煮た汁物のことです。もともとは精進料理なので,かつお節や煮干しのだしではなく,昆布やしいたけでだしをとり,肉や魚は入れていなかったそうです。地域によってみそ味にすることもありますが,給食では,煮干しでだしをとり,しょうゆと塩で味付けしています。
【学校トピックス】 2021-06-09 12:46 up!
憧れの6年生
6年生が1年生の新体力テスト「20mシャトルラン」の補助をしました。手本を示したり,ペアの1年生の回数を数えたりしていました。
2枚目の写真は,担任の説明に沿って,手本を見せる6年生です。3枚目の写真は,ペアの1年生の回数を数えている6年生です。
こうした経験をとおして,6年生らしく成長していくのだと思います。1年生にとって6年生は,優しくて,強くて,頼りになるお兄さん,お姉さんです。
【6年生】 2021-06-09 12:29 up!
算数の問題
4年生は,算数科でわり算の問題を解いて,みんなで確認していました。
「200問の計算問題を1日に7問ずつ解くと全部で何日かかりますか。」
という問題です。
このような問題は,よく出てきます。子どもたちは,
「200÷7=28あまり4」
と式を立てて計算し,
「29日」
と答えを導いていました。
【4年生】 2021-06-09 11:51 up!
初めての説明的な文章
1年生は,国語の時間に,教材文「くちばし」を使って,初めての説明的な文章の学習をしています。今日は,挿絵と言葉を対応させて,どのようなことが説明してあるのか読み進めていました。教材文には,
「これは,なんのくちばしでしょう。」
という問いかけの文が繰り返し出てきます。そして,
「これは,〜のくちばしです。」
と問いかけの答えの文が続きます。
「問いかけ」と「答え」を意識して読むことは,今後,説明的な文章を読み進めていく上で大切になります。
【1年生】 2021-06-09 11:12 up!
外国語活動
4年生の外国語活動の様子です。今日は,様々な遊びの言い方や誘うときの表現に慣れ親しむことを目標にしています。
まず,好きな遊びについて尋ねたり答えたりして伝え合います。そして,友達を遊びに誘います。
教室の中で,次々と交流する友達を見付けては,会話を楽しんでいました。
【4年生】 2021-06-08 15:30 up!
体のつくりと運動
4年生の理科「体のつくりと運動」の学習の様子です。今日は,腕を曲げたり伸ばしたりするときの筋肉の働きについて復習をしていました。腕の模型を使って腕の外側の筋肉と内側の筋肉の動きについて確認をしました。そして,「筋肉」という言葉を使って,説明する学習をしました。
4年生の理科では,人や他の動物の骨や筋肉のつくりと働きについて,根拠のある仮説を立てたり予想をしたりして表現する学習を大切にしていきます。
【4年生】 2021-06-08 14:42 up!
今日の給食
今日の給食は,ご飯,揚げだし豆腐,赤だし,納豆,牛乳でした。
赤だしに使われる赤みそは,豆みその一つです。熟成させる期間が長いので,その間に鮮度が落ちないように塩を多めに入れて作るそうです。今日は,わかめ・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・切干し大根・ねぎを入れて赤だしを作りました。
写真は,あおぞら学級の給食時間の様子です。
【学校トピックス】 2021-06-08 13:27 up!
生きもの仲よし大作戦
先週に引き続いて,こちらのクラスでも生活科の学習で,生きものを探しました。好奇心旺盛な子どもたち。オタマジャクシやヤゴ,ダンゴムシなどを見付けて喜んでいました。
この学習が日常にもつながって,休憩時間は運動場や平和の森から
「見付けた!」
「おった!」
という子どもたちの声が響いてきます。
【2年生】 2021-06-08 13:12 up!
長座体前屈
先週のホームページで,6年生の新体力テスト「長座体前屈」の様子をお知らせしましたが,今日は,1年生が挑戦していました。
やり方をよく覚えて正しく行っていました。待っている子どもたちは,友達の測定の様子をよく見ていて,動きに合わせて
「いち,に,さん!」
と声を掛けていました。お陰で,頑張ることができました。
【1年生】 2021-06-07 15:26 up!
今日の給食
今日の給食は,玄米ご飯,うま煮,はりはり漬け,かみかみ昆布,牛乳でした。今日は,歯と口の健康週間にちなんだ献立です。6月4日から10日は歯と口の健康週間です。よくかんで食べることは,むし歯予防にとても大切です。かむことは,歯を丈夫にし,あごも発達させます。また,脳が刺激されるので,頭の働きもよくなります。今日の給食には,かみごたえのある玄米ごはん・こんにゃく・ごぼう・切干し大根・かみかみ昆布をとり入れています。
【学校トピックス】 2021-06-07 15:16 up!
お礼の気持ちを伝えよう
4年生は,国語科の学習で「気持ちが伝わる手紙を書こう」の学習をしています。この単元では,「初めのあいさつ」「本文」「結びのあいさつ」「後づけ」の手紙の型を習い,その型に沿って手紙を書いていきます。
子どもたちの下書きのノートを見ると,初めのあいさつを工夫していて感心しました。
「太陽の日ざしがまぶしい季節になりました。」
「暑い夏がやってきました。」
「あじさいの花が美しく咲く季節になりました。」
「むし暑い日が続くようになりました。」
など,素敵な書き出しです。
【4年生】 2021-06-07 15:06 up!
竹のものさし
2年生は算数の時間に「長さのたんい 長さをはかってあらわそう」の学習をしています。今日は,竹のものさしを使って,めもりの読み方を学習していました。一番小さいめもりは,1ミリメートルであることも学習していきます。
これから竹のものさしを使って,いろいろなものの長さを測ったり直線を引いたりします。学習がどんどん広がっていきます。
【2年生】 2021-06-07 14:00 up! *
どんな計算になるのかな?
新しい1週間がスタートしました。あおぞら学級の子どもたちも張り切って学習しています。
写真は,今日の算数の時間の様子です。
「どんな計算になるのか考えるとき,そのヒントはお話の中にある。」
ということを学習していました。
たし算になるのかひき算になるのか,「全部で」「どちらが」などの言葉に着目して考えればよいことに気付いていました。
【あおぞら学級】 2021-06-07 13:41 up!
いただきます!
6年生の図画工作科「本物そっくり」の作品を先日ご紹介したばかりですが,図工室に行くと,さらに作品が増えていました。紙粘土の作品です。
細やかなところまで丁寧に仕上げています。本物そっくりです。どのように盛り付けるとおいしそうに見えるかということまで意識していることが伝わってきます。
【6年生】 2021-06-07 13:24 up!