![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:87 総数:172527 |
今週の学習のポイント 7/12〜7/15大掃除
前期前半も後わずかとなりました。
今日は、教師の大掃除 床の汚れを落とし、 床を拭き、 ワックスをかけました。 みんな手際よく行ったので、 終了予定時間より、ずいぶん早く終えました。 床が輝いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業のようす
1年生、体育の授業です。
ホームランになりそう ![]() ![]() 授業のようす
美術の授業の様子です。
素敵な作品ができつつあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業のようす
1年生体育は、昔と今で、運動量の違いがあり、運動量を増やすにために自分ができることを交流していました。
数学は、数量の関係を式に表すことに取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業のようす
3年生の英語は、関係代名詞に取り組んでいます。
訳し方について、ルールがあるようですね。 交流をしながら確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日 教室の環境について
3年生の教師のようすです。
棚の中、いつもきれいに整頓されていますね。 どこに、何があるのか一目瞭然ですね。 清掃道具入れのようすです。 清掃道具を丁寧に扱ってくれています。 教室には、ゴミが落ちていない状態です。 落ち着いて、学習できる環境ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の研究授業
本日、6校時に2年生の研究授業を行いました。
1組の数学では、グラフから1次関数の式を読み取りました。 2組の英語では、読み手に伝わるような家族の紹介文を書きました。 3組の国語では、行動描写や情景描写から、心情を読み取りました。 どの授業も、積極的に課題に取り組み、仲間とともに挑んでいました。 2年生のみなさん、ありがとう ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生制作子供用手作りおもちゃ
印刷室前には、
とてもかわいい手作りのおもちゃが 展示されています。 色使い、手触り… ついつい、触って遊びたくなります。 きっと、子どもたちも喜ぶと思うよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業のようす
1年生家庭科は、さまざまな災害への備えについて、考えていました。
2年生の理科では、天気の区別の仕方が説明できるように票を参考にしながら考えていまいた。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業のようす
3年生社会科は、5年間の「平和の誓い」を読み取り、まとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月15日(木) 朝のボランティア清掃
本日は、ボランティア清掃がありました。
生徒は、清掃活動に参加し、割り振られた場所の 清掃場所に行き、仲間たちと清掃に取り組んいました。 さわやかな一日のスタートになりました。 ありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月15日(木) 時程の変更について
おはようございます。
7月号の学校だよりに掲載していました 行事予定表に変更がありましたので、 お知らせいたします。 本日は、校内研修のため下校時間が学年によって異なります。 1・3年生は、14時05分、 2年生は、15時10分の下校となります。 本日は、部活動はありません。 よろしくお願いいたします。 授業の様子
1年生の保健体育のようすです。
現代の人は、運動量が減った理由を個人で考えました。 その後、グループで相談していました。 どうしてなんだろうね? ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子
1年生の習字のようすです。
ひらがなに取り組んでいまし。 落ち着いた雰囲気の中、 一文字一文字丁寧に書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日(水) 授業のようす
3年生の数学は、二次関数に取り組んでいました。
理科は、SDGsについて、発表原稿を作成していました。 社会は、日本国憲法を学習していました。 積極的に挙手をして自分が考えたことが合っていたのか確認していました。 みなさん、すごい集中力です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日(水) 時程変更について
おはようございます。
7月号の学校だよりに掲載していました 行事予定表に変更がありましたので、 お知らせいたします。 本日、6校時終了後、掃除、暮会を行います。 暮会終了時間は、15時45分です。 その後、部活動は、17時まで行います。 部活動を延長する部活は、17時30分となります。 よろしくお願いいたします。 つづき
学んだことを実践にうつし、
分からないことがあれば、 手を挙げて質問をしていました。 自分の進路は、自分で切り拓いていこうという姿勢がみられました。 講師の先生、 本日は、暑い中、丁寧にお話していただき、 また、生徒からの質問に対しても 分かりやすく応じていただき ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 市商出前授業のようす
市商の先生の話を聞き漏らすまいと
メモをとりながら真剣に聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 市商の出前授業の準備です
5・6校時に、市商の出前授業を体育館で行います。
手際よく準備をしていました。 ありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立福木中学校
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-5 TEL:082-899-2240 |