![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:22 総数:87301 |
植物の体 6年
理科の学習で、日光のあたり方の違う葉の違いについて、予想を立てて実験しました。
昨日の夕方6時に葉をアルミホイルで葉を覆い、 1, 朝7時半に摘んだもの 2, 朝7時半にアルミホイルを取り、日光を当てたもの 3, 包んだままのもの を午後1時半に摘んできて比べました。 自分なりの根拠をもって1〜3のどの葉にでんぷんが多いか考えを発表していました。 実験では、葉を紙に包んでたたき、ヨウ素液をかけて考えを確かめました。 ![]() ![]() ![]() 平和学習「アオギリ」 2年
平和ノートの「アオギリ」を読んで、平和について学習しました。
原爆で何もかも焼けてしまい、涙を流したお母さんアオギリの気持ちについて、「原爆が落ちなければよかったのに。」「なんで焼けてしまったの。」「はっぱがなくなっちゃった。」とお母さんアオギリになったつもりで、考えていました。 最後に、被爆アオギリをテーマにした「アオギリの歌」の動画を見ました。幼稚園や保育園で聞いたことがあるという子もいました。そして、学校にある2世のアオギリの木を見に行きました。 この学習を機会に、原爆のことや平和の大切さについて考えてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 熱中症について 保健・体育委員会
保健・体育委員会の取組で、昼休憩に「熱中症」について放送しました。
予防の仕方や熱中症になったときの対処の仕方について、自分たちで調べたことを知らせていました。 この放送の啓発を通して、自分たちで気をつけるようになってほしいと思います。 ![]() 水遊び 1年
生活科の「きせつと なかよし なつ」の学習で、水遊びをしました。
マヨネーズやペットボトルに、好きな絵をかきオリジナルの水鉄砲を作りました。 水がどこまで届くか競争をしたり、水をかけあったりして楽しみました。下に向けて水を出したのがじょうろのようだったのか、「水やりしているみたい。」とアサガオの水やりを思い出す子もいました。 ![]() ![]() ![]() 稲の観察
地域の方の田をお借りして取り組んでいる米作りの学習で、稲の観察に行きました。
1mものさしで高さを測ったり、稲の絵や気付いたことをワークシートにかいたりしました。田植えをしたときは、10cmくらいだった稲が1m近くの高さになっており、とても大きくなったことに驚いていました。 地域の方からは、田植えの見学をしたときのお礼の手紙に書いた質問に答えていただきました。田へ機械を入れるために、田を広げて大きくしたり、機械が通る道をつくったりしたということなどを教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() マット運動 3年
体育館で、マット運動の学習をしていました。
「頭の後ろをつける。」「まわるときには、お腹を見るようにする。」など前転をするときに気を付けることをみんなで確認した後、友達のお手本を見ました。 気を付けることを意識して、きれいに前転できる子が増えていました。 ![]() ![]() ![]() 整った教室
特別教室で学習するために、子供たちが移動した後の教室です。
机の上の学習用具が片付けられ、いすがきちんとおさめられています。 整った教室は気持ちがよく、戻ってからも落ち着いて学習することができます。 ![]() 小数の仕組みを考えよう 4年
算数科の学習で、gの単位の値をkgの単位の値に直したり、mの単位の値をkmの単位の値に直したりしました。
先生から、表にして考えるとよいと教えてもらうと、よくわかったようです。 友達同士で「教えて。」や「どこがわからん?」と自然に教え合っていました。本校が研究を続けている学び合いの成果が、子供の姿で見られました。 ![]() ![]() ![]() 卒業アルバム配付 (卒業生)![]() 卒業時の担任の先生や懐かしい友達との再開に会話がはずんだり,小学校の校舎を懐かしんだり,笑顔いっぱいのひとときとなりました。 中学校の制服で来校した鈴張っ子たちの成長した様子がとてもまぶしかったです。 すなやつちとなかよし 1年
先日、生活科の学習で造形砂場でした砂遊びのことをワークシートにかきました。
「〇〇さんとどろだんごをつくりました。みんなとかわをつくりました。すなとなかよしになれて、うれしかったです。」 「どろだんごができてうれしかったです。みずとさらさらのすなでかたくなりました。」 「かわをつくるのはたいへんでした。すなをほったら、かたかったです。」 砂や土の感じを体全体で楽しんだこと絵や文でしっかり表すことができました。 ![]() ![]() ![]() 仕事の工夫、見つけたよ 3年
国語科で、自分が興味をもった仕事について調べたことを、文章に表す学習をしています。
「パティシエ」「ゲームクリエーター」「漁師」「和菓子職人」など、一人一人違った職業について調べ、プリントに沿ってメモしていき、文章の組み立てを確かめました。 ![]() ![]() ![]() 修学旅行の事前学習 6年
9月末に実施する予定の修学旅行の行先等について、インターネットで調べました。ホームページや目的地付近の地図やストリートビューを見て、調べていました。
しっかり調べることで、目的意識をもって参加してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 花のつくり 5年
理科の学習で、花のつくりを調べるために 1年生やたんぽぽ学級が育てているアサガオを観察しました。
1年生とは違う視点で、観察をしました。 ![]() ![]() ![]() あったらいいな こんなもの 2年
国語科で、自分があったらよいと思うものを考え、それについて話をしたり、友達に質問したりする学習に取り組んでいます。
今日は、友達に質問したいことを考えたり、自分の考えたものを話すためにプリントに沿って話すことをまとめたりしました。 ![]() ![]() ![]() アサガオの観察 1年
生活科の学習で、アサガオの観察をしました。
次々と花が咲くようになりました。「いいにおい。」と花に鼻を近づけてにおったり、「明日は、これが咲きそう。」とつぼみを見たりしていました。 観察カードもずいぶん上手にかくことができるようになりました。 ![]() ![]() ![]() 七夕に![]() 4年生教室前の廊下に、紙にかかれた笹に願い事が書かれて貼ってありました。 「世界を明るい楽しい世界にしたい」 「毎日楽しい日々が送れますように」 「テストで百点がとれますように」 「ゆうじゃになれますように」 「カメが長生きしてくれますように」 などなど 子供らしい願いがたくさんありました。 今日はあいにくの天気で、星は見られそうにありませんが、願い事がかなうといいです。 給食も、そうめん汁など七夕にちなんだ献立でした。 ![]() ナップサックづくり 6年
家庭科の学習で、ナップサックを製作しています。
今日は、しつけや返し縫いの必要性を考えた後、しつけをしてミシン縫いをしました。しっかり使えるように、きれいに丈夫に作ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 野菜の観察 2年
生活科で育てている野菜の実がなりました。
大きく育っていて、子供の背丈より高さが高くなったものもありました。色や手触り、高さなど細かく観察して、ワークシートに書きました。 もう収穫して持って帰った子供もいて、「ピーマンの肉詰めにする。」とか「おかかあえにする。」など食べることを楽しみにしているようでした。 ![]() ![]() ![]() 日本伝統文化について調べてまとめよう 6年
総合的な学習の時間に、日本の伝統文化についてインターネット等で調べたことを新聞にまとめました。
写真や絵を効果的に使い、大事な部分は色を変えたり、クイズを取り入れたりするなど、工夫してつくっています。 ![]() ![]() ![]() サスケタイム
毎週水曜日の朝は、サスケタイムで体力つくりに取り組んでいます。
6月に保健・体育委員会が考えた内容である 1 腕立て 2 足上げ下げ 3 柔軟 のセットを、2分おきに休憩しながら3回行いました。 続けて取り組んできたので、低学年もお手本無しでできるようになりました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |