![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:229 総数:445708 |
第1回学校運営協議会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,校長から学校経営重点計画を基に,学校運営の基本方針について説明しました。委員の皆様から,その内容を承認いただきました。その後,本校の教育活動について様々なご意見をいただきました。皆様のご意見をお聞きし,委員の皆様と協働して子どもたちを育てていくという意識がより一層強まりました。 今後とも地域とともにある本川小学校を目指してまいります。 すきなものなあに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 質問をしようとして,真っ直ぐに伸ばした手。一生懸命さが伝わってきて,見ていて気持ちよいです。 今日の給食![]() ![]() 今ではビニールハウスで栽培したり,収穫した後,冷凍したりして1年中出回っている野菜が多いですが,旬の野菜は他の時期よりも味がよく,栄養価も高いです。今日のカレーにはかぼちゃ・なす・トマトなどの夏野菜がたくさん入っています。また,今日は地場産物の日です。夏野菜カレーライスに入っているじゃがいもとトマトは,広島県で多くとれます。 あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() 広島県夏の交通安全運動が7月11日(日)から7月20日(火)までの予定で実施されています。学校でも子どもたちに交通安全について話をする予定です。 地域の皆様,交通安全推進隊の皆様,ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。 今日の給食![]() ![]() 赤魚は,北太平洋やオホーツク海,ベーリング海の200メートルより深い海に住む体の赤い「アラスカメヌケ」や「アコウダイ」と呼ばれる魚のことです。身は白く,淡白な味なので,焼いたり煮たりして食べます。今日は衣の中に黒ごまを入れて油で揚げた赤魚の南部揚げです。ごまを噛むとごまの風味がしておいしいです。 学び合う![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達が発表するときには,その友達を見て話を聞いています。みんなで学び合う雰囲気がとてもよいです。 平和資料館からのお知らせ![]() ![]() 写真は,平和資料館前の慰霊碑のところで,本校の6年生が1年生に説明活動を行っている様子です。この慰霊碑は,平成7年に地域の方々によって建立されたものです。「あまねくとどけ 平和の祈り」と刻まれています。 平和資料館へお越しのお客様には,リーフレットをご用意しております。入口に備えていますのでお取りください。ホームページからもご覧いただくことができます。 どうぞ平和資料館内で,じっくりと平和について考える時間をお過ごしください。 ↓ こちらをクリックしてください。 本川小学校平和資料館リーフレット 表 本川小学校平和資料館リーフレット 裏 今日の給食![]() ![]() 肉じゃがの中に入っているさつま揚げは,魚のすり身に味をつけ,形を整えて油で揚げたものです。体を作るもとになるたんぱく質が多く含まれています。地域によって名前がいろいろあり,関東地方では「さつま揚げ」,関西地方では「天ぷら」,鹿児島県では「つけあげ」,広島県では「あげはん」と呼ばれています。 Who is this ?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Who is this ? This is 〜. He is 〜・ その人の名前,職業,できることなどを伝え合いました。みんな笑顔で楽しそうです。 上靴洗い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今後は, 週末の宿題として上靴洗いを出します。自分のことは自分でできるようになるために,しっかり取り組んでほしいと思います。 来週は,A組が挑戦します。楽しみです。 お礼![]() ![]() そのような中,今朝も登校にご配慮くださりありがとうございました。また,大雨の中,保護者の皆様によるあいさつ当番も予定通りに行ってくださいました。重ねてお礼申し上げます。 学校では,この後の気象情報に留意しながら,子どもたちの安全確保に努めてまいります。 本川小学校長 岡田 由佳 本日の登校について![]() ![]() 雨が強まってまいりました。この後,通学路の要所に教職員が立ち,安全確保に努めます。 お子様に気を付けて登校するようにお伝えください。 今日の給食![]() ![]() トマトは,16世紀にコロンブスによりヨーロッパに伝えられ,日本には,江戸時代の中ごろ伝わってきました。その頃は,「赤なす」と呼ばれ,観賞用として作られるだけでした。本格的に栽培されるようになったのは,明治時代のことで,一般的に食べられるようになったのは,戦後のことです。小さいトマト「ミニトマト」は,小さい粒で「プチトマト」とも呼ばれています。甘くて食べやすい形をしていますね。 ありがとうございました![]() ![]() 写真は,先ほど校舎から撮影した本川の様子です。大雨の後で,水が濁っています。予報によると,この後も雨が強まることがあるそうです。ご家庭におかれましても,どうぞ気を付けてお過ごしください。 本川小学校長 岡田 由佳 あまりを考える問題![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは,ケーキが23個あり,1箱に4個ずつ入れていくと,全部のケーキを入れるために何箱必要かを考える問題です。この場合,あまった3個のケーキを入れるため,もう1箱必要であることから,わり算の答えに1をたす必要があると気付いていました。 さらに,全部で30個のタイヤがあり,4個ずつ使っておもちゃの車を作ると何台の車を作ることができるか考える問題です。この場合,あまった2個のタイヤでは車を作ることができないことから,あまりを考えなくてもよいことに気付いていました。 場面に応じてあまりを処理していく必要があります。問題をよく読み,場面を把握することが大切です。 学校って何だろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「学校は,自分の得意なことや大好きなことを見付けるところ。」 「学校は,人との付き合い方を勉強するところ。」 など,一人一人がよく考えていました。 泣いていたり困っていたりする人がいたら, 「優しくする。」 「慰める。」 と発表していました。写真は,実際に泣いている人に,どのように声をかけ励ますか演じて確かめているところです。この様子から一人一人の優しい気持ちが伝わってきました。 お礼![]() ![]() 引き続き大雨情報に留意しつつ,安全に学校生活を送ることができるよう最善を尽くします。ご理解とご協力をお願いいたします。 本日の登校について![]() ![]() キーワード![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つなぎ言葉や文末表現などに着目すると,理由や意見を聞き分けることができます。このことに気付いた子どもたちは,自分が話すときや文章を読むときも,同じキーワードに着目するとよいことに気付いてきています。 今日は,理科の学習の考察の場面でも,この掲示を意識していました。 絵本のくに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 似島が舞台になっています。似島は,日本で初めてバウムクーヘンが焼かれたところです。似島の歴史を知り,平和について考えることができました。 写真は,2年生の様子です。絵本のくにのみなさん,ありがとうございました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |