最新更新日:2025/06/20
本日:count up2
昨日:22
総数:87301
このサイトは、広島市立鈴張小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

卒業アルバム配付 (卒業生)

画像1
 今日は,令和2年度卒業生の卒業アルバムを配付する日でした。
 卒業時の担任の先生や懐かしい友達との再開に会話がはずんだり,小学校の校舎を懐かしんだり,笑顔いっぱいのひとときとなりました。
 中学校の制服で来校した鈴張っ子たちの成長した様子がとてもまぶしかったです。
  

すなやつちとなかよし 1年

 先日、生活科の学習で造形砂場でした砂遊びのことをワークシートにかきました。
 
 「〇〇さんとどろだんごをつくりました。みんなとかわをつくりました。すなとなかよしになれて、うれしかったです。」
 「どろだんごができてうれしかったです。みずとさらさらのすなでかたくなりました。」
 「かわをつくるのはたいへんでした。すなをほったら、かたかったです。」

 砂や土の感じを体全体で楽しんだこと絵や文でしっかり表すことができました。
画像1
画像2
画像3

仕事の工夫、見つけたよ 3年

 国語科で、自分が興味をもった仕事について調べたことを、文章に表す学習をしています。
 「パティシエ」「ゲームクリエーター」「漁師」「和菓子職人」など、一人一人違った職業について調べ、プリントに沿ってメモしていき、文章の組み立てを確かめました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行の事前学習 6年

 9月末に実施する予定の修学旅行の行先等について、インターネットで調べました。ホームページや目的地付近の地図やストリートビューを見て、調べていました。
 しっかり調べることで、目的意識をもって参加してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

花のつくり 5年

 理科の学習で、花のつくりを調べるために 1年生やたんぽぽ学級が育てているアサガオを観察しました。
 1年生とは違う視点で、観察をしました。
画像1
画像2
画像3

あったらいいな こんなもの 2年

 国語科で、自分があったらよいと思うものを考え、それについて話をしたり、友達に質問したりする学習に取り組んでいます。
 今日は、友達に質問したいことを考えたり、自分の考えたものを話すためにプリントに沿って話すことをまとめたりしました。
画像1
画像2
画像3

アサガオの観察 1年

 生活科の学習で、アサガオの観察をしました。
 次々と花が咲くようになりました。「いいにおい。」と花に鼻を近づけてにおったり、「明日は、これが咲きそう。」とつぼみを見たりしていました。
 観察カードもずいぶん上手にかくことができるようになりました。
画像1
画像2
画像3

七夕に

画像1
 今日は、七夕です。
 4年生教室前の廊下に、紙にかかれた笹に願い事が書かれて貼ってありました。

 「世界を明るい楽しい世界にしたい」
 「毎日楽しい日々が送れますように」
 「テストで百点がとれますように」
 「ゆうじゃになれますように」
 「カメが長生きしてくれますように」 などなど

 子供らしい願いがたくさんありました。
 今日はあいにくの天気で、星は見られそうにありませんが、願い事がかなうといいです。
 
 給食も、そうめん汁など七夕にちなんだ献立でした。
画像2

ナップサックづくり 6年

 家庭科の学習で、ナップサックを製作しています。
 今日は、しつけや返し縫いの必要性を考えた後、しつけをしてミシン縫いをしました。しっかり使えるように、きれいに丈夫に作ってほしいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

野菜の観察 2年

 生活科で育てている野菜の実がなりました。
 大きく育っていて、子供の背丈より高さが高くなったものもありました。色や手触り、高さなど細かく観察して、ワークシートに書きました。
 もう収穫して持って帰った子供もいて、「ピーマンの肉詰めにする。」とか「おかかあえにする。」など食べることを楽しみにしているようでした。
画像1
画像2
画像3

日本伝統文化について調べてまとめよう 6年

 総合的な学習の時間に、日本の伝統文化についてインターネット等で調べたことを新聞にまとめました。
 写真や絵を効果的に使い、大事な部分は色を変えたり、クイズを取り入れたりするなど、工夫してつくっています。
画像1
画像2
画像3

サスケタイム

 毎週水曜日の朝は、サスケタイムで体力つくりに取り組んでいます。
 6月に保健・体育委員会が考えた内容である
 1 腕立て 
 2 足上げ下げ
 3 柔軟
 のセットを、2分おきに休憩しながら3回行いました。
 続けて取り組んできたので、低学年もお手本無しでできるようになりました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 今週は、児童会活動によるあいさつ運動を行っています。
 運営・美化委員会のメンバーが各学年の靴箱付近にも立って、登校してくる子供たちを迎えて、あいさつをしています。

 先日おいでになったお客様から、「子供たちがよくあいさつをしてくれます。マスクをしていても笑顔であいさつをしているのがわかります。」と褒めてくださいました。
 あいさつ運動など、これまでの取組で良い習慣が身についています。
画像1
画像2
画像3

ホタルの幼虫 4年

 鈴張の川をホタルが飛ぶきれいな川にしようと取り組んでおられる地域の方が、孵化させたホタルの幼虫を持ってきてくださいました。
 地域の方からホタルやその幼虫について説明してもらい、大きさが5mmもない幼虫が水槽の中を元気よく動く様子をしっかりと観察しました。
 観察後は大事に運び、南校舎前にある「ホタルの家」に入れました。これは、初めての試みです。
 「ホタルの家」には、ホタルの幼虫の餌であるカワニナがたくさんいます。ホタルの幼虫はカワニナを食べ、水の中から這い出し土の中にもぐってさなぎとなり、来年の初夏に成虫となるそうです。
 今日、「ホタルの家」に入れた幼虫がたくさん成虫になることを願っています。
画像1
画像2
画像3

縦割り班で折り鶴を折る会

 火曜日にいつも一緒に掃除をしている縦割り班のメンバーで、平和集会に向けて折り鶴をおりました。どのグループも、高学年が低学年に折り方を優しく教えている様子が見られました。
 今日の折り鶴を折る会から、平和への願いを込めてさらに折り鶴を折っていきます。折った折り鶴は、8月6日にある地域の戦没者慰霊祭で6年生が慰霊碑に献納します。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の給食の献立は、
  豚キムチ丼
  サンスータン
  冷凍みかん
  牛乳     でした。

 冷凍みかんが給食に出るのは、今年度は初めてです。1年生は、「冷たい。」と言いながら、おいしそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

ホウセンカの観察 3年

 理科で育てているホウセンカの花が咲いたので、観察を行いました。赤色の花だけでなく、白やピンク、紫色の花もありました。
 細やかに観察し、丁寧にワークシートにかいていました。
 
 
画像1
画像2
画像3

ごちそうパーティー 1年

 図画工作科で、粘土を使ってごちそうをつくりました。
 ねじったり、ひもにしたり、平らにしてへらで切ったりしながら、楽しんで作りました。動作を歌にして口ずさみながら、つくる子もいました。
 おいしそうなごちそうがたくさんでき、並べるとパーティーのようでした。紙で包んだハンバーガーや、食べやすいように、アイスクリームのへらやスプーンが添えてあるものもありました。
画像1
画像2
画像3

新型コロナウイルス感染症についての学習 2年 5年

画像1
画像2
画像3
 広島市の小学校では新型コロナウイルス感染症についての正しい知識と,感染予防のためにどう行動すればよいかを学習します。低学年は学活の時間に,3年生以上は体育科の保健の学習の中で行います。
 今日は5年生と2年生がこの学習をしており,これまでの経験から予防方法がよくわかっていて感心しました。
 2年生は,主に手洗いのこつをしっかり学んでいました。
 5年生は,新型コロナウイルスの特徴や他の病気との違いを学びました。
 正しい判断と行動ができるように,その学年に応じた内容を学習していきます。

今月の歌 「折り鶴」

画像1
画像2
 毎年,8月6日の平和集会に歌うための歌を7月の「今月の歌」として,朝の会や音楽の時間に歌っています。
 今年は,「折り鶴」です。
 初めての試みで,学級の大型テレビから歌詞と平和公園の「原爆の子の像」や千羽鶴の映像を流しながら歌うようにしたので,詩の意味をより深く感じ取ることができそうです。感染症対策で大きな声で歌うことを控えていますが,心の中で平和を祈りながら歌っています。(写真は1年生教室)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896
TEL:082-835-1017