最新更新日:2024/11/07 | |
本日:3
昨日:34 総数:188763 |
【1年生】水遊び
今日は生活科「きせつとなかよし なつ」の単元で水遊びをしました。子どもたちは,夏の暑い時期にしかできない遊びを工夫して,水のとばしっこや的当て,水のかけ合いやお絵かきなど色々な遊びを考え,楽しむことができました。
【1年生】鍵盤ハーモニカ(見本)
夏休み以降,様子を見て鍵盤ハーモニカを使用する予定です。今まで使っていたもので大丈夫ですので,準備をお願いします。注文を希望される方は,お配りした申込書にお金を入れ,7月7日(水)までに担任までご提出ください。上の写真が鍵盤ハーモニカ(YAMAHA)の見本になります。
ひまわり学級 「夏野菜の苗植え」
ひまわりタイム(自立活動)の時間に,友達と関わりながら活動したり,食に興味をもったりすることをねらって,夏野菜の苗植えをしました。4種類の苗を見せると,「これ,分かるよ。トマトだね。」「紫が見えるから,なすだ。」「見たことある,トマトじゃない?」「赤ちゃんのピーマンが見えるよ。」と4種類の苗がどの野菜の苗なのか発表することができました。そして,一つの苗を二人のペアで植えました。一人が苗を逆さまにしてポットから出し,もう一人が苗に土をかけました。「お布団みたいに,そうっとかけよう。」とやさしく土をかけました。その後,順番に水やりをしました。おいしい野菜ができるように,世話を続けていきます。
【1年生】学校探検
今日は,2年生のお兄さんお姉さんと一緒に学校探検をしました。1年生は,校長室や音楽室など色々な教室を優しく案内してもらい,とても楽しそうでした。これからも2年生と仲良く活動していきたいです。
「まがり」も上手に書けるよ!
1年生の書写(書き方)では、「ひらがな」の学習をしています。今日は、「の」と「と」の字です。まあるく曲がるところがポイント。「かっくん、かっくんにならないように。」と、気を付けながら、一生懸命に書きました。
めざせ野さい作り名人!
2年生は、生活科の学習で、ピーマンやトマト、なすなどの夏野菜の苗を植えました。植木鉢に土を入れ、やさしく苗を植えていました。「採れたらなすの天ぷらを作る!」「ぼくは、トマトのサラダ。」「「ピーマンの炒め煮にする!」と、収穫が待ちきれない様子でした。毎日お世話をして、たくさん収穫できますように!
わり算の学習
3年生の算数科では、わり算を学習します。「ゼリーが20こあります。5人で同じ数ずつ分けると一人分は何こになりますか?」という問題文をよく読んで、おはじきを使って考えてみると・・・、「あれ?これ、どこかで見たことがあるぞ!そうだ、掛け算だ!」と気が付きました。わり算は、掛け算を使って考えることができるということがよく分かりました。
国語辞典の使い方
3年生では、国語科で国語辞典の使い方を学習しています。見出し語が五十音順に並んでいること、清音→濁音→半濁音の順になっていること、言い切りの形で書かれていることなど、国語辞典の仕組みを学習した後、自分の辞典で言葉を調べていました。見つけると、思わず「あった!」と歓声をあげながら、集中して取り組んでいました。
ひまわり学級「ひまわり歓迎会」
ひまわりタイム(自立活動)の時間に、集団に参加することや仲間づくりをすることねらって、歓迎会をしました。どんなことをすると1年生が喜ぶかな,みんなで楽しめるかなとプログラムづくりをはじめました。そして会の当日,自己紹介とゲームで盛り上がりました。自己紹介では恥ずかしがっていた1年生も,ゲーム「なんでもバスケット」になると大喜びで参加していました。友達の出すお題をよく聞いて,自分に当てはまると急いで席を移動することができました。ひまわり学級の仲間が増えて,にぎやかに笑顔がたくさんの時間を過ごすことができました。
4年生 ヘチマを育てます
一日の気温の変化の学習をしていますが、晴れの日には、昼にかけて気温が上がることがわかってきました。
5月の連休が終わり、ぐっと気温が高くなるこの時期に、ヘチマの種まきをします。 大きな実をつけるまで、しっかりお世話をしてほしいです。 束にして考えよう
4年生の算数「わり算」で、80÷4や600÷3の計算の仕方を考えました。割られる数が何十、何百といった数の場合は、10や100の束にして考えるとよいことが分かりました。10円玉、100円玉のイメージでも計算することができそうです。
理科の学習
4年生の理科「体のつくりと運動」の学習では、「体の中で、曲がるところはどこだろう?」と、実際に体を動かして探しました。そこから生まれたみんなの疑問、「曲がるところと曲がらないところでは、骨はどのようなつくりになっているのだろう?」を課題として学習を進めていくことにしました。これから、それを調べ、考えていきます。
4月30日の様子
算数の時間。大きい体積の求め方を、みんなで真剣に考えました。集中力が付いてきています。
当たり前のことをきちんと
2時間目の始め、西1階トイレの前を通りかかると、スリッパが全部きちんとそろっていました。1時間目の「1年生を迎える会」の後、たくさんの子どもたちが使っていたのに、どのスリッパも美しくそろっていて感激しました。次の人のことを思う気持ち、それを実際に行動できる子どもたちがすばらしいと、本当にうれしく思いました。学校中に広がるよう、真似していきたいです。
【1年生】歩行教室
今日は道路交通局から指導員の方に来ていただき、歩行教室を行いました。一年生はみんな、横断歩道の正しい渡り方や信号の見方などの話を真剣に聞いていました。今回の教室で、交通安全に気を付けようという気持ちが高まったことを感じました。
6年生 4月21日の様子
「1年生をむかえる会」へ向けて、プレゼントの作成を行いました。
6年生 4月16日の様子(その2)
放送委員や給食委員はお昼の放送を行い、広報委員は新しく来られた先生の紹介記事を書いています。
6年生 4月16日の様子(その1)
英語科の授業の様子です。
3年生 習字道具の注文のお知らせ
授業で使用する教具の注文についてのお知らせです。
<習字道具> 書写の毛筆の学習で使用します。 ・セットでも,単品でも購入できます。 ・バックは、左が桃,が緑です。 締め切りは,4月26日(月)です。よろしくお願いします。 3年生 リコーダー、国語辞典の注文のお知らせ
授業で使用する教具の注文についてのお知らせです。
〈リコーダー) 音楽の学習で使用します。 〈国語辞典) 国語の学習で使用します。 ・机の横にかけられるバッグ付き ・付箋付き となっております。(各自,書店で購入されても構いません。) 締め切りは、4月26日(月)です。よろしくお願いします。 |
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1 TEL:082-877-5021 |