![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:16 総数:188205 |
しんちゃんの三りん車(1年生)![]() ![]() ![]() 今日は、講師の先生に、「しんちゃんの三りん車」の絵本の一部を読んでいただいたり、原子爆弾のことについて詳しく説明していただいたりして、少しずつ、本当に、この広島で起こったことらしいと感じてきたようでした。 (どうして、戦争をするのかなあ?)(どうして、爆弾を落としたのかなあ?)子どもたちの感想の中にはそういう言葉がいくつもあって、戦争は、相手をやっつけるもの・命を奪い合うものということが子どもたちには不思議で仕方がないことなのだなあと思いました。 思ったことを素直に話し、聞きたいことはよく質問し、1年生もたくさんのことを学びました。子どもたちに伝わる言葉で、どう話せばいいのか模索しながら、平和学習をしていきます。 ご家庭でも、もし、平和に関する話がでてきたら、色々と話してみてください。(そういうことか!)と思える言葉が子どもたちの心に響くかもしれません。 平和学習 3・4・5・6年生![]() ![]() 「平和を実現するために自分たちにできることは何かを考えてほしい」最後にそう伝えられました。身近なことからできることを見付け、実践していきたいと思います。 国語科「お礼の気持ちを伝えよう」 4年生![]() ![]() 平和学習(2年生)
6月28日(月)3・4校時に平和学習を行いました。今年は「伸ちゃんの三輪車」を題材にお話をしてくださいました。
子ども達は、原爆の被害の大きさや恐ろしさについてしっかり聞きながら考えていました。 ![]() ![]() はさみでちょきちょき2(1年生)![]() ![]() ![]() 今度は、それをできるだけきれいにはさみで切りとります。前回と違って、丸い曲線は、きれいに切るのが難しそうです。「紙を少しずつ動かすようにして、はさみの根元で切るんだよ。」と話しました。 色々な丸ができました。楽しく、「ミッキーマウスができた。」と言っている子もいました。この丸い形も、何かの作品に生かしたいと思っています。 社会科「健康なくらしを守る」 4年生![]() 今回は、「使った水はどうなるのか」について学習しました。水資源再生センターという施設で、微生物の力を借りてきれいにされるということを知り、子どもたちは驚いていました。 アサガオが咲いたよ(1年生)![]() ![]() ![]() まだ、つるが充分伸びているとは言えないのに、下の方に花をつけているのです。この後も、次々と「咲いたよ!」という報告が毎日続きました。ピンク、水色、うす紫と色々なアサガオでした。 靴箱の傍に置いているので、子どもたちが、自分のアサガオに駆け寄っていくのが見えます。かわいいなあ、と思っていつも見ています。自分の花が咲いた喜びをいっぱい感じている様子です。今週に入って、次々とつぼみも見つかりました。 咲いた後のしぼんだ花を見て、「先生、アサガオって、咲いたら、また、つぼみに戻るの?」と聞かれました。「よく見てごらん、形が違うよね…。」と答えましたが、ずっと観察していくうちにつぼみとの違いも分かるようになるでしょう。来週には、全員の花を見ることができると思います。 3・4年生 心の参観日
6月25日(金)5校時に、大下先生をお迎えして、心の参観日を行いました。「あたたかい話の聞き方」というテーマに沿って、お話を聞いたり、演習をしたりしました。相手の話を聞く時は、相手を見てうなずきながら聴くことが大切だと分かりました。
![]() ![]() ![]() 6時間目 心の参観日(6年生) 2
『あたたかい聴き方』のポイントは、「相づち」「くりかえす」「共感する」です。いつも気をつけている当たり前の事こそ、とても大事です。より一層心がけて、話す人も聞く側も、みんながもっと安心して話せるクラスにしていきたいですね。
本日はご参観ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 5・6年生 こころの参観日![]() ![]() 大事なことは、1.相手を見て2.うなずきながら3.最後まで話をきくことの3点でした。いつも学校でみんなが気をつけていることです。そして、相手の話を受け入れることのポイントも教えてもらいました。これからの生活に、さらに生かしていきたいと思います。 あさがお作り(なかよし学級)
今週と来週の自立の時間で、コーヒーフィルターを使ってあさがおを作ります。今週は、第1回目。コーヒーフィルターを絵の具で染めて乾かすところまで制作しました。コーヒーフィルターに絵の具色が吸い上げられていく様子をじっと、見つめる姿もありました。いろいろな色のあさがおができました。
来週は、あさがおのつると葉を作って、完成させます。 ![]() ![]() ![]() はさみでちょきちょき(1年生)![]() ![]() ![]() セロテープや、黒板で使う磁石、紙コップ、トイレットペーパーの筒、お皿など、いろいろな物で丸い形をうつしとるのも面白そうでした。 はさみを使う時には、真剣そのもの。でも、曲線は、なかなか難しく、ギザギザになってしまったのもありました。 大小たくさんの丸ができました。これも、作品作りに生かしたいと思います。 楽しいたし算(1年生)![]() ![]() ![]() 「3+2=5」 「+」の書き方、意味、文章と合うロックの置き方に気をつけました。「ガッシャン!」と合わせる手の動きも何度か練習し、楽しく学習できました。 算数科「わり算の筆算」 4年生![]() ![]() 出来上がったホワイトボードを基に、どのように計算するとよいかを見付け、「百の位がわる数より小さいときは、となりの十の位の数と合わせて計算する。」と、まとめることができました。 10オフ運動(5年生)
今日は、電子メディアと上手に付き合い、規則正しい生活習慣の定着を図る取組として「10オフ運動」について学習しました。小学生では9〜11時間の睡眠時間が望ましいことを学び、自分の睡眠計画表を作成しました。ぜひタイムスケジュールを実行してほしいと思います。
7月5日(月)〜11日(日)は、「10オフ運動 夏の強化週間」です。来週「10オフ運動 家族で取り組むルールづくり」のプリントを配付しますので、ご家族で話し合う機会にしていただければと思います。 ![]() ![]() ![]() 実がついたよ(2年生)
生活科で観察を続けているミニトマトとピーマンが順調に育ち、実がついているものもたくさん出てきました。収穫がとても楽しみです。
![]() ![]() ![]() ホウセンカの観察(理科)![]() ![]() Google Classroom を用いた学習(6年生)
Google Classrooomを使って、「分数のかけ算」の学習をしました。ノートを取るときには動画を止めて、解説が分かりにくい時には巻き戻しながら、自分にとって最適なスピードで学習することができました。
![]() ![]() 完成!「立ち上がれ!ねん土!」 4年生![]() ![]() 制作途中や鑑賞の時間には、友達の作品を見て「すごい!」「面白い!」という声が上がっていました。友達のすてきなところを素直に認め、それを表現できる子どもたちはとてもすばらしいです。 都道府県の漢字を使って 4年生![]() ![]() 今回は、学習した都道府県の漢字がみんなに定着するように、漢字を使って、旅に連れ出してくれました。まず、24の都道府県からそれぞれの特色を知り、行きたいところを決めました。そして、行きたい場所で、どんなことをしたいか考えて文章を作りました。もちろん文章に書く都道府県は漢字で書きます。 子どもたちは、思い思いの旅の仕方を考えて文章を書いていました。どれも楽しい旅行になりそうでした。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |