最新更新日:2025/06/27
本日:count up1
昨日:16
総数:188205
やさしく まっすぐ たくましく

しんちゃんの三りん車(1年生)

画像1画像2画像3
 先週の図書の時間に、「まちんと」という本を読みました。知っている人は少なかったです。本当に昔、日本で戦争があったこと、本当に原子爆弾が落とされたことも話したのですが、事実というのが伝わったかなあ…と思っていました。
 今日は、講師の先生に、「しんちゃんの三りん車」の絵本の一部を読んでいただいたり、原子爆弾のことについて詳しく説明していただいたりして、少しずつ、本当に、この広島で起こったことらしいと感じてきたようでした。
 (どうして、戦争をするのかなあ?)(どうして、爆弾を落としたのかなあ?)子どもたちの感想の中にはそういう言葉がいくつもあって、戦争は、相手をやっつけるもの・命を奪い合うものということが子どもたちには不思議で仕方がないことなのだなあと思いました。
 思ったことを素直に話し、聞きたいことはよく質問し、1年生もたくさんのことを学びました。子どもたちに伝わる言葉で、どう話せばいいのか模索しながら、平和学習をしていきます。
 ご家庭でも、もし、平和に関する話がでてきたら、色々と話してみてください。(そういうことか!)と思える言葉が子どもたちの心に響くかもしれません。

平和学習 3・4・5・6年生

画像1画像2
 6月28日(月)3・4校時、平和記念資料館から講師として来ていただいた、今岡祐子先生に、戦争や原子爆弾(核兵器)の恐ろしさ、平和の大切さについてお話いただきました。原子爆弾の仕組みや放射能の影響などについても丁寧に教えていただきました。原子爆弾が投下された広島が、いかに悲惨な状況であったかを知り、二度と繰り返してはいけないという思いを子どもたちはより強くもったのではないかと思います。
 「平和を実現するために自分たちにできることは何かを考えてほしい」最後にそう伝えられました。身近なことからできることを見付け、実践していきたいと思います。

国語科「お礼の気持ちを伝えよう」 4年生

画像1画像2
 「お礼の気持ちを伝えよう」という単元で、手紙の書き方を学習しました。それを生かして、先週の金曜日に「あたたかい聴き方・話し方」について教えてくださった、大下幸恵先生に、感謝の気持ちを伝える手紙を書きました。簡単な時候の挨拶から始まり、後付けまで丁寧に書きました。

平和学習(2年生)

 6月28日(月)3・4校時に平和学習を行いました。今年は「伸ちゃんの三輪車」を題材にお話をしてくださいました。
 子ども達は、原爆の被害の大きさや恐ろしさについてしっかり聞きながら考えていました。
画像1画像2

はさみでちょきちょき2(1年生)

画像1画像2画像3
 身の周りの丸いものの形を鉛筆で折り紙にうつしとりました。紙コップや、使い終わったガムテープやセロテープのわっか、お皿、黒板にくっつく磁石なども使って、色々な大きさの丸を作りました。
 今度は、それをできるだけきれいにはさみで切りとります。前回と違って、丸い曲線は、きれいに切るのが難しそうです。「紙を少しずつ動かすようにして、はさみの根元で切るんだよ。」と話しました。
 色々な丸ができました。楽しく、「ミッキーマウスができた。」と言っている子もいました。この丸い形も、何かの作品に生かしたいと思っています。

社会科「健康なくらしを守る」 4年生

画像1
 水がどのようにして自分たちのもとに届き、その後どうなっていくのかについて学習しています。
 今回は、「使った水はどうなるのか」について学習しました。水資源再生センターという施設で、微生物の力を借りてきれいにされるということを知り、子どもたちは驚いていました。

アサガオが咲いたよ(1年生)

画像1画像2画像3
 朝、出会った子が、「先生、咲いたよ!」と大声で言いました。「えっ、ほんと?」と急いで行ってみると、大きなピンクのアサガオの花が、パッと開いていました。
 まだ、つるが充分伸びているとは言えないのに、下の方に花をつけているのです。この後も、次々と「咲いたよ!」という報告が毎日続きました。ピンク、水色、うす紫と色々なアサガオでした。
 靴箱の傍に置いているので、子どもたちが、自分のアサガオに駆け寄っていくのが見えます。かわいいなあ、と思っていつも見ています。自分の花が咲いた喜びをいっぱい感じている様子です。今週に入って、次々とつぼみも見つかりました。
 咲いた後のしぼんだ花を見て、「先生、アサガオって、咲いたら、また、つぼみに戻るの?」と聞かれました。「よく見てごらん、形が違うよね…。」と答えましたが、ずっと観察していくうちにつぼみとの違いも分かるようになるでしょう。来週には、全員の花を見ることができると思います。
 

3・4年生 心の参観日

 6月25日(金)5校時に、大下先生をお迎えして、心の参観日を行いました。「あたたかい話の聞き方」というテーマに沿って、お話を聞いたり、演習をしたりしました。相手の話を聞く時は、相手を見てうなずきながら聴くことが大切だと分かりました。
画像1
画像2
画像3

6時間目 心の参観日(6年生) 2

 『あたたかい聴き方』のポイントは、「相づち」「くりかえす」「共感する」です。いつも気をつけている当たり前の事こそ、とても大事です。より一層心がけて、話す人も聞く側も、みんながもっと安心して話せるクラスにしていきたいですね。
 本日はご参観ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5・6年生 こころの参観日

画像1
画像2
 6/25(金)、「こころの参観日」がありました。「あたたかい聴き方」をグループやペアで体験したり、話し合ったりしました。
 大事なことは、1.相手を見て2.うなずきながら3.最後まで話をきくことの3点でした。いつも学校でみんなが気をつけていることです。そして、相手の話を受け入れることのポイントも教えてもらいました。これからの生活に、さらに生かしていきたいと思います。

あさがお作り(なかよし学級)

 今週と来週の自立の時間で、コーヒーフィルターを使ってあさがおを作ります。今週は、第1回目。コーヒーフィルターを絵の具で染めて乾かすところまで制作しました。コーヒーフィルターに絵の具色が吸い上げられていく様子をじっと、見つめる姿もありました。いろいろな色のあさがおができました。
 来週は、あさがおのつると葉を作って、完成させます。

画像1
画像2
画像3

はさみでちょきちょき(1年生)

画像1画像2画像3
 図画工作科で、紙を少しずつ回しながら曲線を切りました。身のまわりにある丸い形を、折り紙にうつします。大きいの、小さいのと、色々ぎっしり集めたところで丁寧に切りました。
 セロテープや、黒板で使う磁石、紙コップ、トイレットペーパーの筒、お皿など、いろいろな物で丸い形をうつしとるのも面白そうでした。
 はさみを使う時には、真剣そのもの。でも、曲線は、なかなか難しく、ギザギザになってしまったのもありました。
 大小たくさんの丸ができました。これも、作品作りに生かしたいと思います。

楽しいたし算(1年生)

画像1画像2画像3
 たし算の学習をしています。たし算の意味を説明するのに、ロープを使った電車ごっこをしました。3人が電車のロープに入って、教室を1周しました。そこへ、「楽しそうだなあ。ぼくも入れてよ。」と、後から友達がやってきます。その動きをブロックで表しました。
 「3+2=5」
 「+」の書き方、意味、文章と合うロックの置き方に気をつけました。「ガッシャン!」と合わせる手の動きも何度か練習し、楽しく学習できました。

算数科「わり算の筆算」 4年生

画像1画像2
 今回は、「256÷4」を筆算ではどのように計算するのかを考えました。「百の位がわる数よりも小さい」ということに気付き、今までの計算方法を生かしながら計算していました。班で相談しながら考えることで、どの班も答えに行きつきました。
 出来上がったホワイトボードを基に、どのように計算するとよいかを見付け、「百の位がわる数より小さいときは、となりの十の位の数と合わせて計算する。」と、まとめることができました。

10オフ運動(5年生)

 今日は、電子メディアと上手に付き合い、規則正しい生活習慣の定着を図る取組として「10オフ運動」について学習しました。小学生では9〜11時間の睡眠時間が望ましいことを学び、自分の睡眠計画表を作成しました。ぜひタイムスケジュールを実行してほしいと思います。
 7月5日(月)〜11日(日)は、「10オフ運動 夏の強化週間」です。来週「10オフ運動 家族で取り組むルールづくり」のプリントを配付しますので、ご家族で話し合う機会にしていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

実がついたよ(2年生)

 生活科で観察を続けているミニトマトとピーマンが順調に育ち、実がついているものもたくさん出てきました。収穫がとても楽しみです。
画像1画像2画像3

ホウセンカの観察(理科)

画像1画像2
 ホウセンカの体のつくりを学習しました。葉が10枚以上出たので、土を落としてみんなで観察しました。細い根が何本も出て、いくつも枝分かれしているのを見つけることができました。

Google Classroom を用いた学習(6年生)

 Google Classrooomを使って、「分数のかけ算」の学習をしました。ノートを取るときには動画を止めて、解説が分かりにくい時には巻き戻しながら、自分にとって最適なスピードで学習することができました。
画像1
画像2

完成!「立ち上がれ!ねん土!」 4年生

画像1画像2
 先週から作り始めた「立ち上がれ!ねん土!」の作品が完成しました。粘土板の上にしっかりと立ち上がった作品たち。それぞれの工夫がたくさん詰まったものになりました。
 制作途中や鑑賞の時間には、友達の作品を見て「すごい!」「面白い!」という声が上がっていました。友達のすてきなところを素直に認め、それを表現できる子どもたちはとてもすばらしいです。

都道府県の漢字を使って 4年生

画像1画像2
 国語科の教科書に「カンジーはかせ」というキャラクターが登場します。「カンジーはかせ」は、漢字にとっても詳しい博士です。
 今回は、学習した都道府県の漢字がみんなに定着するように、漢字を使って、旅に連れ出してくれました。まず、24の都道府県からそれぞれの特色を知り、行きたいところを決めました。そして、行きたい場所で、どんなことをしたいか考えて文章を作りました。もちろん文章に書く都道府県は漢字で書きます。
 子どもたちは、思い思いの旅の仕方を考えて文章を書いていました。どれも楽しい旅行になりそうでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/12 縦割り遊び 生活アンケート〜16日 算数科アンケート〜16日
7/13 児童朝会 卒業アルバム受渡し16:00以降
7/14 スクールカウンセラー9:00〜13:00
7/16 図書返却完了
7/17 PTA常任委員会10:00〜
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726