![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:110 総数:445697 |
平和資料館からのお知らせ![]() ![]() 写真は,平和資料館前の慰霊碑のところで,本校の6年生が1年生に説明活動を行っている様子です。この慰霊碑は,平成7年に地域の方々によって建立されたものです。「あまねくとどけ 平和の祈り」と刻まれています。 平和資料館へお越しのお客様には,リーフレットをご用意しております。入口に備えていますのでお取りください。ホームページからもご覧いただくことができます。 どうぞ平和資料館内で,じっくりと平和について考える時間をお過ごしください。 ↓ こちらをクリックしてください。 本川小学校平和資料館リーフレット 表 本川小学校平和資料館リーフレット 裏 今日の給食![]() ![]() 肉じゃがの中に入っているさつま揚げは,魚のすり身に味をつけ,形を整えて油で揚げたものです。体を作るもとになるたんぱく質が多く含まれています。地域によって名前がいろいろあり,関東地方では「さつま揚げ」,関西地方では「天ぷら」,鹿児島県では「つけあげ」,広島県では「あげはん」と呼ばれています。 Who is this ?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Who is this ? This is 〜. He is 〜・ その人の名前,職業,できることなどを伝え合いました。みんな笑顔で楽しそうです。 上靴洗い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今後は, 週末の宿題として上靴洗いを出します。自分のことは自分でできるようになるために,しっかり取り組んでほしいと思います。 来週は,A組が挑戦します。楽しみです。 お礼![]() ![]() そのような中,今朝も登校にご配慮くださりありがとうございました。また,大雨の中,保護者の皆様によるあいさつ当番も予定通りに行ってくださいました。重ねてお礼申し上げます。 学校では,この後の気象情報に留意しながら,子どもたちの安全確保に努めてまいります。 本川小学校長 岡田 由佳 本日の登校について![]() ![]() 雨が強まってまいりました。この後,通学路の要所に教職員が立ち,安全確保に努めます。 お子様に気を付けて登校するようにお伝えください。 今日の給食![]() ![]() トマトは,16世紀にコロンブスによりヨーロッパに伝えられ,日本には,江戸時代の中ごろ伝わってきました。その頃は,「赤なす」と呼ばれ,観賞用として作られるだけでした。本格的に栽培されるようになったのは,明治時代のことで,一般的に食べられるようになったのは,戦後のことです。小さいトマト「ミニトマト」は,小さい粒で「プチトマト」とも呼ばれています。甘くて食べやすい形をしていますね。 ありがとうございました![]() ![]() 写真は,先ほど校舎から撮影した本川の様子です。大雨の後で,水が濁っています。予報によると,この後も雨が強まることがあるそうです。ご家庭におかれましても,どうぞ気を付けてお過ごしください。 本川小学校長 岡田 由佳 あまりを考える問題![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは,ケーキが23個あり,1箱に4個ずつ入れていくと,全部のケーキを入れるために何箱必要かを考える問題です。この場合,あまった3個のケーキを入れるため,もう1箱必要であることから,わり算の答えに1をたす必要があると気付いていました。 さらに,全部で30個のタイヤがあり,4個ずつ使っておもちゃの車を作ると何台の車を作ることができるか考える問題です。この場合,あまった2個のタイヤでは車を作ることができないことから,あまりを考えなくてもよいことに気付いていました。 場面に応じてあまりを処理していく必要があります。問題をよく読み,場面を把握することが大切です。 学校って何だろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「学校は,自分の得意なことや大好きなことを見付けるところ。」 「学校は,人との付き合い方を勉強するところ。」 など,一人一人がよく考えていました。 泣いていたり困っていたりする人がいたら, 「優しくする。」 「慰める。」 と発表していました。写真は,実際に泣いている人に,どのように声をかけ励ますか演じて確かめているところです。この様子から一人一人の優しい気持ちが伝わってきました。 お礼![]() ![]() 引き続き大雨情報に留意しつつ,安全に学校生活を送ることができるよう最善を尽くします。ご理解とご協力をお願いいたします。 本日の登校について![]() ![]() キーワード![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つなぎ言葉や文末表現などに着目すると,理由や意見を聞き分けることができます。このことに気付いた子どもたちは,自分が話すときや文章を読むときも,同じキーワードに着目するとよいことに気付いてきています。 今日は,理科の学習の考察の場面でも,この掲示を意識していました。 絵本のくに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 似島が舞台になっています。似島は,日本で初めてバウムクーヘンが焼かれたところです。似島の歴史を知り,平和について考えることができました。 写真は,2年生の様子です。絵本のくにのみなさん,ありがとうございました。 今日の給食![]() ![]() 「私の出席番号は7番です。そして,今日は七夕で,7月7日です。7が並んで,何だか,よいことがありそうな気がします。」 と教えてくれた女の子がいました。 今日の献立は,麦ごはん,小いわしの唐揚げ,ひじきの炒め煮,そうめん汁,牛乳でした。 七夕にちなんでそうめん汁を取り入れてありました。細いそうめんを夏の夜空にきらめく天の川に見立ててあります。また,今日は郷土「広島県」に伝わる料理,小いわしの唐揚げを取り入れました。小いわしは,カタクチイワシのことです。「七度洗うと鯛の味」と言われ,広島県では,さしみや天ぷらとしてよく食べられています。今日は骨まで食べられるように唐揚げにしました。 ぴったり重なる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トレーシングペーパーに図形を写し取り,他の図形に重ね合わせながら,ぴったり重なる図形を探していきました。子どもたちの 「ひっくり返して重なるのもいいの?」 「向きが違っていてもいいの?」 という疑問や質問により,自然と思考が深まりました。 形と大きさが同じで,ぴったり重なる図形を合同ということを,手をしっかりと動かしながら学んだ1時間でした。 風の力![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,帆掛け車に送風機を用いて風を当て,どれくらい動くのか距離を調べていました。風の力によって物の動きはどのように変わるのか,子どもたちは,協力し合いながら実験していきます。 絵の具でゆめもよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は,マーブリングの方法で完成した模様です。模様のでき方を楽しむことができました。 4年生は,平和学習で取り組む灯ろうにも,このマーブリングの方法で模様をつけていきます。 たのしみは![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「たのしみは 友達みんな 遊び合い みんな一緒に 笑い合う時」 「たのしみは お風呂でゆっくり 湯につかり リラックスして つかれを取る時」 「たのしみは 自分の部屋で のんびりと 静かに本を 読んでいる時」 子どもたちの作品を読むと,子どもたちの楽しみは,何気ない日常生活の中にあることが分かります。 はさみの あーと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() できた形を黒い画用紙の上に並べると,形がはっきりと見えます。写真は,子どもたちの作品です。テーマは,上から「ロボット大あばれ」,「きょうりゅうのコース」,「おしろ」です。楽しい世界が広がりました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |