最新更新日:2025/06/16
本日:count up226
昨日:110
総数:445697
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

平和資料館からのお知らせ

画像1 画像1
 本川小学校平和資料館は,土曜日,日曜日も開館しています。本校の北門(平和資料館に近い門)からお入りください。入口にて受付を行います。

 写真は,平和資料館前の慰霊碑のところで,本校の6年生が1年生に説明活動を行っている様子です。この慰霊碑は,平成7年に地域の方々によって建立されたものです。「あまねくとどけ 平和の祈り」と刻まれています。

 平和資料館へお越しのお客様には,リーフレットをご用意しております。入口に備えていますのでお取りください。ホームページからもご覧いただくことができます。

 どうぞ平和資料館内で,じっくりと平和について考える時間をお過ごしください。

↓ こちらをクリックしてください。
本川小学校平和資料館リーフレット 表

本川小学校平和資料館リーフレット 裏

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は,玄米ご飯,肉じゃが,野菜炒め,牛乳でした。

 肉じゃがの中に入っているさつま揚げは,魚のすり身に味をつけ,形を整えて油で揚げたものです。体を作るもとになるたんぱく質が多く含まれています。地域によって名前がいろいろあり,関東地方では「さつま揚げ」,関西地方では「天ぷら」,鹿児島県では「つけあげ」,広島県では「あげはん」と呼ばれています。

Who is this ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は,英語の時間に,人物紹介カードを使って,ペアでたずね合う学習をしました。

 Who is this ?

 This is 〜. He is 〜・

 その人の名前,職業,できることなどを伝え合いました。みんな笑顔で楽しそうです。

上靴洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では,夏休みに家でできるお手伝いについて学習しています。その一環で,今日は,B組が学校で上靴を洗いました。上靴の汚れているところをしっかりと洗い,丁寧にすすいでいました。

 今後は, 週末の宿題として上靴洗いを出します。自分のことは自分でできるようになるために,しっかり取り組んでほしいと思います。

 来週は,A組が挑戦します。楽しみです。

お礼

画像1 画像1
 おはようございます。保護者の皆様,地域の皆様には,大雨情報に不安を抱えておられることと存じます。

 そのような中,今朝も登校にご配慮くださりありがとうございました。また,大雨の中,保護者の皆様によるあいさつ当番も予定通りに行ってくださいました。重ねてお礼申し上げます。

 学校では,この後の気象情報に留意しながら,子どもたちの安全確保に努めてまいります。

   本川小学校長 岡田 由佳

本日の登校について

画像1 画像1
 おはようございます。厚い雲に覆われた朝を迎えました。先ほどのメール配信のとおり,「非常災害時の対応について」のとおり,本日も授業を実施します。

 雨が強まってまいりました。この後,通学路の要所に教職員が立ち,安全確保に努めます。

 お子様に気を付けて登校するようにお伝えください。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,パン,鮭のハーブ揚げ,クリームスープ,ミニトマト,牛乳でした。

 トマトは,16世紀にコロンブスによりヨーロッパに伝えられ,日本には,江戸時代の中ごろ伝わってきました。その頃は,「赤なす」と呼ばれ,観賞用として作られるだけでした。本格的に栽培されるようになったのは,明治時代のことで,一般的に食べられるようになったのは,戦後のことです。小さいトマト「ミニトマト」は,小さい粒で「プチトマト」とも呼ばれています。甘くて食べやすい形をしていますね。

ありがとうございました

画像1 画像1
 本日は,中学年の下校時刻に,雷が鳴り,雨も強くなってきたので,下校を見合わせ,しばらく教室で待機しました。保護者の皆様には,急な対応にもかかわらず,ご理解とご協力をいただきましたことに心より感謝申し上げます。お陰様で,子どもたちは,混乱することなく無事に下校することができました。

 写真は,先ほど校舎から撮影した本川の様子です。大雨の後で,水が濁っています。予報によると,この後も雨が強まることがあるそうです。ご家庭におかれましても,どうぞ気を付けてお過ごしください。

    本川小学校長 岡田 由佳

あまりを考える問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,算数の時間に,あまりのあるわり算の計算を通して,答えがどのようになるか考えていました。

 まずは,ケーキが23個あり,1箱に4個ずつ入れていくと,全部のケーキを入れるために何箱必要かを考える問題です。この場合,あまった3個のケーキを入れるため,もう1箱必要であることから,わり算の答えに1をたす必要があると気付いていました。

 さらに,全部で30個のタイヤがあり,4個ずつ使っておもちゃの車を作ると何台の車を作ることができるか考える問題です。この場合,あまった2個のタイヤでは車を作ることができないことから,あまりを考えなくてもよいことに気付いていました。

 場面に応じてあまりを処理していく必要があります。問題をよく読み,場面を把握することが大切です。

学校って何だろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あおぞら学級では,道徳の時間に,「学校って何だろう」ということを考えていました。
「学校は,自分の得意なことや大好きなことを見付けるところ。」
「学校は,人との付き合い方を勉強するところ。」
など,一人一人がよく考えていました。

 泣いていたり困っていたりする人がいたら,
「優しくする。」
「慰める。」
と発表していました。写真は,実際に泣いている人に,どのように声をかけ励ますか演じて確かめているところです。この様子から一人一人の優しい気持ちが伝わってきました。

お礼

画像1 画像1
 お子様の登校についてご配慮いただき,本当にありがとうございました。お陰様で,通常どおり授業をスタートしております。

 引き続き大雨情報に留意しつつ,安全に学校生活を送ることができるよう最善を尽くします。ご理解とご協力をお願いいたします。

本日の登校について

画像1 画像1
 大雨情報に心配されていることと存じます。先ほど,メール配信させていただきましたとおり,本日は,「非常災害時の対応について」により,通常どおりの授業を実施します。雨が強まっていますので,気を付けて登校するよう,お子様に声をかけてください。どうぞよろしくお願いいたします。

キーワード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室に写真のような掲示がしてありました。子どもたちがまとめたものです。国語科の時間に「話す・聞く」の学習で,話を聞き取るときに気を付けたい表現を意識しました。
 
 つなぎ言葉や文末表現などに着目すると,理由や意見を聞き分けることができます。このことに気付いた子どもたちは,自分が話すときや文章を読むときも,同じキーワードに着目するとよいことに気付いてきています。

 今日は,理科の学習の考察の場面でも,この掲示を意識していました。

絵本のくに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,絵本のくにの読み聞かせの日でした。今日読んでくださったのは,「バウムクーヘンとあっくんの旅」という絵本です。

 似島が舞台になっています。似島は,日本で初めてバウムクーヘンが焼かれたところです。似島の歴史を知り,平和について考えることができました。

 写真は,2年生の様子です。絵本のくにのみなさん,ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
 今朝,
「私の出席番号は7番です。そして,今日は七夕で,7月7日です。7が並んで,何だか,よいことがありそうな気がします。」
と教えてくれた女の子がいました。
 
 今日の献立は,麦ごはん,小いわしの唐揚げ,ひじきの炒め煮,そうめん汁,牛乳でした。

 七夕にちなんでそうめん汁を取り入れてありました。細いそうめんを夏の夜空にきらめく天の川に見立ててあります。また,今日は郷土「広島県」に伝わる料理,小いわしの唐揚げを取り入れました。小いわしは,カタクチイワシのことです。「七度洗うと鯛の味」と言われ,広島県では,さしみや天ぷらとしてよく食べられています。今日は骨まで食べられるように唐揚げにしました。

ぴったり重なる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数科で「合同な図形」の学習が始まりました。今日は,ぴったり重なる図形を見付ける学習に取り組みました。

 トレーシングペーパーに図形を写し取り,他の図形に重ね合わせながら,ぴったり重なる図形を探していきました。子どもたちの
「ひっくり返して重なるのもいいの?」
「向きが違っていてもいいの?」
という疑問や質問により,自然と思考が深まりました。

 形と大きさが同じで,ぴったり重なる図形を合同ということを,手をしっかりと動かしながら学んだ1時間でした。

風の力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科の実験の様子です。今,3年生は,「風やゴムの力」の単元の学習をしています。この学習は,風やゴムの力と物が動く様子について調べる活動をとおして,その関係について理解したり実験に関する技能を身に付けたりすることなどをねらっています。

 今日は,帆掛け車に送風機を用いて風を当て,どれくらい動くのか距離を調べていました。風の力によって物の動きはどのように変わるのか,子どもたちは,協力し合いながら実験していきます。

絵の具でゆめもよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が図画工作科の時間に絵の具のいろいろな使い方で,どんな模様ができるか試しています。

 写真は,マーブリングの方法で完成した模様です。模様のでき方を楽しむことができました。

 4年生は,平和学習で取り組む灯ろうにも,このマーブリングの方法で模様をつけていきます。

たのしみは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が江戸時代の歌人橘 曙覧の短歌の形を借りて,自分の楽しみを表現しました。

「たのしみは 友達みんな 遊び合い みんな一緒に 笑い合う時」

「たのしみは お風呂でゆっくり 湯につかり リラックスして つかれを取る時」

「たのしみは 自分の部屋で のんびりと 静かに本を 読んでいる時」


 子どもたちの作品を読むと,子どもたちの楽しみは,何気ない日常生活の中にあることが分かります。

はさみの あーと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図画工作科「はさみの あーと」の作品です。この題材は,思いのままに切った紙の形から,感じたことや想像したことを基に,自分の表したいことを見付けて表現していきます。

 できた形を黒い画用紙の上に並べると,形がはっきりと見えます。写真は,子どもたちの作品です。テーマは,上から「ロボット大あばれ」,「きょうりゅうのコース」,「おしろ」です。楽しい世界が広がりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
7/12 本川地区あいさつ運動 防犯教室(〜16日) 大掃除週間 図書貸出(〜16日)
7/13 4年色覚検査
7/14 4年校外学習 1年色覚検査
7/15 自動払込
7/16 5年野外活動前健康相談
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431