![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:22 総数:87301 |
七夕に![]() 4年生教室前の廊下に、紙にかかれた笹に願い事が書かれて貼ってありました。 「世界を明るい楽しい世界にしたい」 「毎日楽しい日々が送れますように」 「テストで百点がとれますように」 「ゆうじゃになれますように」 「カメが長生きしてくれますように」 などなど 子供らしい願いがたくさんありました。 今日はあいにくの天気で、星は見られそうにありませんが、願い事がかなうといいです。 給食も、そうめん汁など七夕にちなんだ献立でした。 ![]() ナップサックづくり 6年
家庭科の学習で、ナップサックを製作しています。
今日は、しつけや返し縫いの必要性を考えた後、しつけをしてミシン縫いをしました。しっかり使えるように、きれいに丈夫に作ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 野菜の観察 2年
生活科で育てている野菜の実がなりました。
大きく育っていて、子供の背丈より高さが高くなったものもありました。色や手触り、高さなど細かく観察して、ワークシートに書きました。 もう収穫して持って帰った子供もいて、「ピーマンの肉詰めにする。」とか「おかかあえにする。」など食べることを楽しみにしているようでした。 ![]() ![]() ![]() 日本伝統文化について調べてまとめよう 6年
総合的な学習の時間に、日本の伝統文化についてインターネット等で調べたことを新聞にまとめました。
写真や絵を効果的に使い、大事な部分は色を変えたり、クイズを取り入れたりするなど、工夫してつくっています。 ![]() ![]() ![]() サスケタイム
毎週水曜日の朝は、サスケタイムで体力つくりに取り組んでいます。
6月に保健・体育委員会が考えた内容である 1 腕立て 2 足上げ下げ 3 柔軟 のセットを、2分おきに休憩しながら3回行いました。 続けて取り組んできたので、低学年もお手本無しでできるようになりました。 ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
今週は、児童会活動によるあいさつ運動を行っています。
運営・美化委員会のメンバーが各学年の靴箱付近にも立って、登校してくる子供たちを迎えて、あいさつをしています。 先日おいでになったお客様から、「子供たちがよくあいさつをしてくれます。マスクをしていても笑顔であいさつをしているのがわかります。」と褒めてくださいました。 あいさつ運動など、これまでの取組で良い習慣が身についています。 ![]() ![]() ![]() ホタルの幼虫 4年
鈴張の川をホタルが飛ぶきれいな川にしようと取り組んでおられる地域の方が、孵化させたホタルの幼虫を持ってきてくださいました。
地域の方からホタルやその幼虫について説明してもらい、大きさが5mmもない幼虫が水槽の中を元気よく動く様子をしっかりと観察しました。 観察後は大事に運び、南校舎前にある「ホタルの家」に入れました。これは、初めての試みです。 「ホタルの家」には、ホタルの幼虫の餌であるカワニナがたくさんいます。ホタルの幼虫はカワニナを食べ、水の中から這い出し土の中にもぐってさなぎとなり、来年の初夏に成虫となるそうです。 今日、「ホタルの家」に入れた幼虫がたくさん成虫になることを願っています。 ![]() ![]() ![]() 縦割り班で折り鶴を折る会
火曜日にいつも一緒に掃除をしている縦割り班のメンバーで、平和集会に向けて折り鶴をおりました。どのグループも、高学年が低学年に折り方を優しく教えている様子が見られました。
今日の折り鶴を折る会から、平和への願いを込めてさらに折り鶴を折っていきます。折った折り鶴は、8月6日にある地域の戦没者慰霊祭で6年生が慰霊碑に献納します。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の給食の献立は、
豚キムチ丼 サンスータン 冷凍みかん 牛乳 でした。 冷凍みかんが給食に出るのは、今年度は初めてです。1年生は、「冷たい。」と言いながら、おいしそうに食べていました。 ![]() ![]() ![]() ホウセンカの観察 3年
理科で育てているホウセンカの花が咲いたので、観察を行いました。赤色の花だけでなく、白やピンク、紫色の花もありました。
細やかに観察し、丁寧にワークシートにかいていました。 ![]() ![]() ![]() ごちそうパーティー 1年
図画工作科で、粘土を使ってごちそうをつくりました。
ねじったり、ひもにしたり、平らにしてへらで切ったりしながら、楽しんで作りました。動作を歌にして口ずさみながら、つくる子もいました。 おいしそうなごちそうがたくさんでき、並べるとパーティーのようでした。紙で包んだハンバーガーや、食べやすいように、アイスクリームのへらやスプーンが添えてあるものもありました。 ![]() ![]() ![]() 新型コロナウイルス感染症についての学習 2年 5年![]() ![]() ![]() 今日は5年生と2年生がこの学習をしており,これまでの経験から予防方法がよくわかっていて感心しました。 2年生は,主に手洗いのこつをしっかり学んでいました。 5年生は,新型コロナウイルスの特徴や他の病気との違いを学びました。 正しい判断と行動ができるように,その学年に応じた内容を学習していきます。 今月の歌 「折り鶴」![]() ![]() 今年は,「折り鶴」です。 初めての試みで,学級の大型テレビから歌詞と平和公園の「原爆の子の像」や千羽鶴の映像を流しながら歌うようにしたので,詩の意味をより深く感じ取ることができそうです。感染症対策で大きな声で歌うことを控えていますが,心の中で平和を祈りながら歌っています。(写真は1年生教室) 乾電池のつなぎ方 4年
理科の学習で、乾電池のつなぎ方による豆電球の明るさの違いについて、実験をして確かめました。
乾電池が1個の場合、乾電池2個を直列つなぎにした場合、乾電池2個を並列つなぎにした場合の3つを実験しました。 板書や説明書を見たり、友達と相談したりしながら実験を進めていました。 ![]() ![]() ![]() けいさんカードのきまりをみつけよう 1年
算数科の学習で、ひき算の計算カードを順番に並べたものを見て、きまりを見つけました。
たてに同じ数字のひかれる数が並んでいることや、横には同じひく数が並んでいることなどを見つけていました。たし算カードの並べたものと比べて見つけたことを発表する子もいました。 ![]() ![]() ![]() カブトムシ(成虫)になりました
3年生が総合的な学習の時間に育てるカブトムシですが、今朝、プール横のカブトムシのお部屋で2匹成虫になっているのを、業務員の先生が見つけてくれました。
早速南校舎1階の、カブトムシの家に入れました。これから、どんどん出てくると思います。 ![]() ![]() フラフープを使って 2年
体育科で、フラフープを使って運動遊びの学習をしました。
二人組で、向かい合ってまっすぐ転がしあったり、相手が転がしたフープをくぐったりしました。まっすぐに転がすのは難しいようでしたが、だんだん上手に転がすことができるようになっていました。 ![]() ![]() ![]() あいさつ週間
児童会による「あいさつ週間」が始まりました。めあては、「あいさつでみんなを笑顔にし、気持ちのいい朝を迎える。」です。
運営・美化委員会の人が、正門のところで校長先生たちと一緒にあいさつをします。 これまで以上に、笑顔で自分から進んであいさつができるようになってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 糸のこすいすい 5年
図画工作科の学習で、糸のこで板にかいた形を切り抜き、パズルを作りました。
この作品は、切り抜いた形を組み合わせて、立体にもなります。どんなものができるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ここから見ると 6年
図画工作科の学習で、場所の奥行きを生かして楽しく見えるものをつくりました。今日の学習も、中学校の美術の先生が支援してくださいました。
階段の段差を生かして文字を貼ったり、教室の扉やロッカーに鳥や魚を貼ったりしていました。「楽しい?」と尋ねると「楽しーい!」とすぐに答えが返ってきました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |