最新更新日:2025/06/16
本日:count up1
昨日:53
総数:137912
本校は 2025年度文部科学省「リーディングDXスクール事業」指定校です。

本日(7月8日)臨時休校

画像1 画像1
現時点で広島市に大雨警報、洪水警報が発表されている上、東区においても警戒レベル4「避難指示」が発令されました。現在、牛田新町小学校も避難所として開設されています。
本日(7月8日)は臨時休校といたします。

川や山付近には近づかず、家で静かに過ごすよう、子どもたちの安全にご留意ください。
なお、明日(9日)の時間割は後ほどお知らせいたします。どうぞよろしくお願いいたします。


牛田中学校区共同作業〜法面草刈り〜

画像1 画像1
牛田中学校区5校の技術指導員、業務員による共同作業が毎月行われています。今月は牛田新町小学校の法面の草刈りです。毎年定期的に行われている草刈りですが、いつしか斜面をおおいつくすほどの草が茂り、ご近所の方々にもご迷惑をおかけしておりました。
今回の共同作業で、法面も見違えるほどすっきりしました。次回の草刈りは秋以降となります。今後も学校近隣の環境整備にも努めて参ります。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

校外学習に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
これから学習したことを新聞にまとめていきます。

校外学習に行ってきました

バスに乗って,中工場と西部リサイクルプラザに見学に行きました。
みんな話を聞き,工場の内部を見て,一生懸命メモをとって学習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャムボードを使ってまとめる

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は総合的な学習の時間で世界の国について調べる学習を進めてきました。グーグルスライドを使って,調べたい国についてまとめ,学級の友達に伝えました。
友達の発表を聞く時に,どのような伝えかたがよいのか,考えながらメモを取って聞きました。
それぞれに考えたよりよい発表のあり方について,ジャムボードを使って共有しました。
・声の出し方
・スライドの作り方
・間のとり方
・表情
・話すスピード
などが出されました。
それぞれの立場での意見交換がされ,盛り上がりました。

折り鶴を折りました。

画像1 画像1
1年生と一緒に折り鶴を折りました。
折り鶴を折るのが苦手な1年生がいるかも知れないので,事前に練習をして臨みました。
丁寧に1年生に教える6年生の姿が印象的でした。

6年 平和集会

画像1 画像1
7月2日(金)1校時は,活動委員会が中心になり平和集会を開催しました。
活動委員会の児童が司会をしたり,おこりじぞうを朗読したりして平和について考えました。
集会に先立ち,各学級で折り鶴を折りました。
6年生は,1年生が折り鶴をおるお手伝いもしました。
その折り鶴を捧げ「折り鶴に込めた願い」を発表しました。
6年生の代表児童2名が,平和について書いた作文発表をしました。


平和集会

平和集会がありました。
感染症対策のため、各クラスに分かれて、放送による集会でした。
各クラスの「おりづるにこめた願い」のビデオ映像。活動委員による「おこりじぞう」の音読。6年生代表児童の作文発表。「へいわのたね」の全校合唱などを行いました。
戦争や原爆の惨禍を未来に語り継ぎ、平和を構築する担い手として、子どもたち1人1人が考える時間となりました。
各クラス平和のちかい 各クラス平和のちかい
全校合唱「へいわのたね」 全校合唱「へいわのたね」

平和学習 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平和学習をしています。2年生は、「みんな生きている」をテーマに学習を進めています。
 花壇の野菜や花をじっくり見てかいたり、アオギリさんにお手紙を書いたりして、命の大切さについて考えました。

 今日は、平和集会でした。クラスの代表がおりづるに込めた願いを発表し、みんなで平和について考えました。

水のかさのたんい

画像1 画像1 画像2 画像2
  算数の授業では「水のかさをはかってあらわそう」の単元の学習をしています。水筒に水を入れ、コップに移し、どのくらい水が入っているのかを実際に確かめました。予想よりたくさん入っていたことに驚いているようでした。
 また、給食に毎日出る牛乳パックはどのくらい入っているのか気になった子供たちは、実際に1dLますに移し、2dLしか入っていないことに驚き「少ないー」と驚いていました。

七夕飾りを作ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 もうすぐ七夕です。
 なかよし学級のみんなで一人一つずつ短冊にお願いを書き飾りました。
 「コロナがなくなりますように」と書いた人が3人います。「世界の戦争がなくなりますように」「みんながあんぜんにくらせますように」「しょうぼうしになれますように」「ドキンちゃんになれますように」などの色々なお願いが書いてあります。
 7月7日は晴れるといいねと話しています。

味見読書をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書の時間に「味見読書」をしました。
 いろんなジャンルの本を少しずつ読んで、普段は手に取らないような本にも親しむことができました。読書の幅を広げていきたいです。

メダカが産まれています

画像1 画像1
気温、水温が高くなり、日照時間も増えて、メダカの産卵に適した季節です。
理科の学習では、メダカのオスとメスの見分け方を学習しました。毎日、メスのメダカのおなかには、タマゴが鈴なり(上の写真)です。やがて水草に産み付けたタマゴを観察用に分けたり、別の水槽に移したりして、子メダカの成長や誕生をみています。
子どもたちが一生懸命タマゴを探し、移動作業をしてくれているので、子メダカは40〜50匹(下の写真)にはなったでしょうか。
画像2 画像2

1年生国語科「くちばし」

画像1 画像1
1年生のクラスでは、説明的な文章「くちばし」の学習を行っていました。問いと答えの文章構成を捉えながら、鳥(ハチドリ)のくちばしの特徴を理解していました。先生の話をしっかり聞きながら、ノートに分かりやすくまとめています。子どもたちの成長の早さに驚かされます。
学習の後半では、ハチドリの動画でくちばしの使い方を確認していました。子どもたちは、おもわず鳥の動きをまねしたり、驚きの声を上げたりする姿が見られました。学習環境が整えられた中で、理解が一層、深まっていったようです。

給食当番スタート

画像1 画像1
これまで6年生に給食準備をしてもらい,エプロンを着る練習やセルフ方式で運ぶ練習などを少しずつ行っていた1年生ですが,今日から配膳を始めました。
6月の間,3組では手伝いに来てくれる6年生に「上手な配膳のコツ・自分が気を付けていること」を教えてもらっていました。きちんと話を聞いていたので,準備後の配膳台には何ひとつこぼれていませんでした。
今後週替わりでいろいろな当番が回ってきますが,全員が上手にできるように練習を続けていきます。1年生はやる気いっぱいです。

おりづる

画像1 画像1 画像2 画像2
平和集会に向けて,おりづるを折りました。先生はペアの6年生です。お兄さんお姉さんが優しく丁寧に教えてくれるので,1年生はみんな自分の力でおりづるを作ることができました。活動後はおはなしをしたり,手遊びやしりとりをしたりして楽しんでいました。
「楽しかった!」「また6年生と一緒に何かしたいな。」という感想がたくさんありました。今後もペアの6年生と様々な活動をしたいと思っています。

5年生 学級活動「あいさつの習慣化に向けて」

画像1 画像1
校舎内に入る前の検温チェックを待つ子どもたち。なにやらノートを開いて打ち合わせをしているようです。
「何の打ち合わせですか?」と聞くと、
「地域にとても気持ちのよいあいさつをしてくださる方がいらっしゃいます。その方にインタビューをして紹介することで、自分のクラスでも気持ちのよいあいさつを広めようと思うのです。」
というしっかりとした受け答えです。
その子どもたちは、翌日に担任とともに地域の方にインタビューにうかがっていました。

本校で取り組んでいるあいさつの習慣化に向けて、自分たちは何ができるか自主的に考え、実践に移している姿が大変頼もしく感じられました。校内で気持ちのよいあいさつが交わされるようになっているもの、一人一人のこのような実践があるからなのでしょう。

1年生 算数科「あわせていくつ ふえるといくつ」

画像1 画像1
言葉と図、ブロック操作、式を関連付けて、一つ一つ丁寧に学習を進めています。ノートの書き方も先生の話をしっかり聞いて書いています。すべてが初めてのことですが、一年生の子どもたちはがんばっています。

5年生 算数科「小数のわり算」

画像1 画像1
小数のわり算を初めて学習する5年生。「わられる数とわる数に同じ数をかけても商は変わらない」というわり算の性質を用いて、小数のわり算の方法を考えていました。
自分の考えた以外の方法に、おもわず「すごい」と声を上げる子どもたち。途中まででも、自分の言葉で説明をし、助けを求める子ども。そして、それに応じる子ども。温かい雰囲気の中、学習が展開していきました。分からないことが分かることの喜び以上のものがそこにありました。

5年生 社会科「あたたかい土地のくらし」

画像1 画像1
手元に配られた図(沖縄の昔ながらの家)を見ながら、次々と気づきが出されています。
屋根にシーサー(守り神)がついている。
家の周りに石垣がある。
戸口が広い。

なぜだろうと疑問に思った子どもたちは、雨温図や台風の回数など様々な資料と関連づけて解決していきます。

自分の出した考えが、みんなに受け入れてもらえるという安心感のある中で、学習が進められていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299