![]() |
最新更新日:2025/06/28 |
本日: 昨日:70 総数:259055 |
ほけんだより7月号コロコロガーレ(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「おおきなかぶ」音読劇 (1年生)
国語科「おおきなかぶ」の学習で,音読劇をしました。これまでの学習では,おじいさんやおばあさんになりきって音読するためには,どのように読んだらいいか,音読の工夫について考えました。
「あまい,あまいかぶになれ。…」というところは,「やさしく」「ちいさく」「ゆっくり」読むとよいことや,「うんとこしょ,どっこいしょ。」のところは,「つよく」「ゆっくり」「ちいさく(重そうに)」読むとよいこと等を話し合いました。 音読劇では,学んだことを生かし,役になりきってとても上手に音読することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,七夕の日です。6年生の教室を覗いたら,教室に七夕の願い事が飾られていました。授業は外国語科で,楽しくこれまでの復習をしていました。 4年生は,音楽科で木琴とリコーダーを使って学習していました。感染症対策として,沢山練習してきた木琴とダブルで学習を進めていました。 また,今日は,学校司書の先生が来られました。夏休みの図書貸し出しのために本の修理をしてくださっていました。子どもたちがよく読む本ほど傷んでいたようでした。お陰様で,安心して本の貸し出しができそうです。 国際交流![]() ![]() ![]() ![]() 学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たけのこ学級では,1年生の国語科「大きなかぶ」の読み取りをしていました。動作化する場面では,他学年の子どもたちも手伝って孫や犬役をしながら,楽しく学習していました。 1年生は,グループごとに「大きなかぶ」の音読劇を発表していました。聞き手の子どもたちは,よく聞いて,発表グループの良い点を見つけていました。 5年生は,平和学習で,学んだことをリーフレットにまとめていました。読み手を意識しながら集中して書いていました。 ログイン練習(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は,国語科で新聞の書き方について,実物を見ながら,工夫している点を見つけていました。 たけのこ学級では,算数科「100より大きい数」について,位取り板を用いて,各自が操作しながら学習を進めていました。 1年生は,図画工作科の学習で,クレパスでぐにゃぐにゃと描いたへびにカラフルな線や点の模様を付けて「おしゃれなへび」に仕上げていました。 PTC活動(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちの身近な生活においてたくさんの電気を使っていること,電気を作るためにたくさんの仕組みがあることを知りました。実際に火力発電や原子力発電などの仕組みを模型を使って説明していただき,子どもたちも関心をもって話を聞いていました。 そして,4時間目に教室で楽しみながら作ったスライムを使って電池実験を行いました。保護者の方にも助けられながら,なんとか電気を通すことに成功しました。 子どもたちは,久しぶりのPTC活動をとても楽しんでいる様子でした。暑い中ご協力くださった中国電力の皆様・PTA役員の皆様・保護者の皆様,ありがとうございました。 折り鶴を折ったよ(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たけのこ学級では,子どもたち一人一人が集中して算数科の学習に取り組んでいました。 3年生は,国際交流学習で,広島平和文化センターよりマーク・マクフィリップス先生にお越しいただき,クイズやゲームなどで楽しみながら交流を行っていました。 5年生は,クラスごとで体育館にてPTCを行いました。中国電力の出前授業「わくわくEスクール」で,体験活動を楽しみました。 平和について考えよう(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島に生まれ育つ者として,自分たちに何ができるのかをしっかりと考え,発信していきたいと思います。 学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は,国語科「大きなかぶ」の学習で,大きな大きなかぶをおじいさん,おばあさん,孫,犬,猫,ネズミのみんなで力を合わせて「うんとこしょ,どっこいしょ。」と一生懸命かぶを引っ張る場面を動作化しながら音読していました。しっかり工夫して音読していました。 6年生は,説明文の学習で,中(本論)に加える事例としてふさわしいものを考えていました。事例バトルという学習方法で楽しく学習を進めていました。 提案資料作成中(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 水や電気,給食の残食などをテーマとし,図書室で関連する本を探して調べたり,中島小学校の現状を知るためにインタビューを行ったり,自分たちにできることについて,グループで話し合っています。 クリーン大作戦(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 授業で作ったはたきを使ったり,家からガムテープや汚れをふき取るウェットティッシュを持ってきたりして,掃除に取り組みました。 掃除時間中に落とすことができていなかった汚れや集めきれていなかったごみがたくさん見つかり,掃除の仕方や場所について見直すことができました。 折り鶴を折ったよ(1・6年生)![]() ![]() ![]() ![]() アオギリのお母さんに会いに行きました(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 平和で楽しくみんなが暮らしていくために,これからも学習していくことが大切だということを2年生なりに感じているようでした。 学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は,午前中,平和記念資料館と平和公園レストハウスの見学に行きました。その見学のまとめとして,分かったことや思ったこと,平和への思いなどを書いていました。 1年生は,国語科「大きなかぶ」の学習で,動作化しながら「うんとこしょ,どっこいしょ。」の音読の仕方について工夫していました。 6年生は,理科の学習で,「葉のでんぷんは,どのようなときにつくられるのか」について実験した結果をまとめていました。 ソーイングレベルアップ!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めは難しかった糸を針に通す作業や玉結びに少しずつ慣れてきた様子の子どもたち。しかし,初めての玉止めにはとても苦戦していました。針に糸をうまく巻くことができなかったり,指で固定した糸がほどけてしまったり…でも,友達と声を掛け合いながら,最後まで一生懸命活動に取り組んでいました。 学校や家で練習を積み重ねて,さらにソーイングレベルをアップさせてほしいと思います。 学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8 TEL:082-241-1757 |