![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:225 総数:682674 |
感謝:図書ボランティアの皆様のおかげです。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (これはすごいことなんですよ。早い。業者もがんばってくださいました。) 201冊・約45万分の注文をしました。 子ども達が選んだ本です。 教員目線とはちょっと違う本がたくさん入っています。 6日(火)午前より図書ボランティアが来られて、装備と登録をしてくださっています。本日でほぼ完了できました。すごいスピードです。 新刊本は書架には入れないで、机上に出しています。 夏休みは5冊まで借りることができるようにしています。 そのうち一人1冊だけ新刊は借りることができるようにしています。 全校児童800人の内、201人に新刊本がいくことになります。 5年英語科「アルファベットを正しく書く」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達も楽しく引き込まれてがんばっています。 ライティングも正しくできるように、アルファベットを書く練習をしていますが、BとVなどよく似た発音を聞いて、書いていきました。 6年租税教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校は西南法人会の方にきていただいています。 5学級にお一人ずつ別々の講師の方が入ってくださいました。 税について正しい理解をすることは、大人になる準備です。 6年図工「篆刻」![]() ![]() 中国に起源としています。世界に一つだけの印章を作成しました。 4年生〜西部リサイクルプラザ社会見学〜
7月6日(火),4年生は社会科の学習の一環で,商工センターにある「西部リサイクルプラザ」に社会見学に行きました。大変暑い中でしたが,児童はがんばって歩いていました。
現在,社会科の単元「わたしたちのくらしとごみのしょり」でごみについて学習していることもあって,一生懸命話を聞いてメモする姿が見られました。私たちが,普段捨てているごみを多くの人たちが関わって,処理していることを実際に見て知ることができました。ごみについて学習したことを活かして,家でも分別の仕方など自分にできることを考えていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観日![]() ![]() 6月中に予定しておりましたが、延期を経ての開催です。 ドアや窓を外して、廊下からでも見えるようにしましたが、児童にとっては環境が変わり戸惑いがあったかもしれません。しかし、どの学級も集中してよく頑張っておりました。お忙しい中、ありがとうございました。 次回は7月21日に教育相談を予定しております。 希望懇談の形をとっていますが、特段の相談があるなしにかかわらず、平素の様子を担任から聞くことができる折角の機会です。積極的にご参加ください。 6年生体育「マット運動」
2〜4人の組を作り、連続技に挑戦しました。
入れる技も組み合わせもすべてオリジナルです。 参観日に発表をしたクラスもありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掲示委員会の仕事![]() ![]() ![]() ![]() 毎月担当が変わり、自分たちで図書室の詩集から選んで書いていきます。 保健委員会の仕事「ポスターを新しく作り変えました」![]() ![]() 保健員会の児童もがんばっています。 日に焼けて色落ちしていた「手洗いポスター」を新しく作り変えました。 委員会で話し合いをしたら、泡石けんがすぐになくなってしまうということがでました。そこで、「1回1プッシュ」の呼びかけをしようということになり、全校に呼びかけるポスターを作ることになりました。 委員会の仕事をきちんとしていると、委員会の児童は課題に気づくことができます。その課題を解決するために何をするのか、みんなで話し合います。 そうやって、みんなが健康でいるために保健委員会は日々活動しています。 どんよりした天気が続いていても、新しいポスターを見て、気持ちよく手洗いができることを願っています。 【職員室から】洗濯の実習
6月29日
家庭科室の近くを通りかかると,6年生が靴下を洗濯していました。 押し洗い,もみ洗いなどいろいろな洗い方を実践したり,班の友達が洗濯する様子を観察して気づいたことをメモしたりしています。手で洗濯をして,汚れを落とすのって大変なんだなと実感したことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生との折鶴交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折り紙に書く「平和へのメッセージ」を一緒に考えたり,折鶴の折り方を教えてあげたり,一緒に遊んであげたりと,6年生として1年生を思いやる成長した姿が見られました。 楽しい英語活動![]() ![]() ![]() ![]() 主幹教諭が3年全クラスに指導しています。 「HOW MANY〜」 教科書の見開きページを見て、リンゴは? 鉛筆は? 尋ねられたら、一つ一つ絵のリンゴや鉛筆を数えて、英語で答えます。 グラウンドに大仏が出現するらしい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生が持っているほうきは何に使うんでしょうか。 あなたのなりたい職業はなんですか?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エネルギッシュで楽しいステキな授業です。 職業の英単語をたくさん覚えました。 「あなたのなりたい職業はなんですか?」 「私は〜になりたいです」 先生の後について、何回も繰り返した後、一人ずつ順番に先生とやり取りしました。 その後、二人組で、相手を次々変えながら演習していきました。 チャレンジする5年生とそれを引き出す専科教諭、両方ともすばらしい。 朝ごはんを食べる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の内容は「朝食の働きを知り、自分の朝食を見直そう」ということです。 朝食をとるとよい点は次の3つにあります。 ◎脳を活発に働かせる。 ◎体温を上げる。 ◎体内時計を整える。 担任が今朝食べた朝食「パンとコーヒー」の栄養バランスをみなで、確認しました。 先生の朝食の栄養バランスをよくするためには何を追加すればいいかという話い合いをしました。 続いて、自分の今朝の朝ご飯の栄養バランスはどうだったか、どう改善していけばいいかということでワークシートに確かめていきました。 このような学習をしています。 5年生の保護者の皆さんは、親子で話し合いをされてみてはいかがでしょう。 朝ご飯の3つのよい点を学習し、「朝ご飯を食べてきましょう」という話をしています。 5年家庭科「初めてソーイング」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 山縣亮太選手おめでとう![]() ![]() ![]() ![]() 6/30(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ごはん 鶏肉の照り焼き きゅうりの塩もみ すまし汁 牛乳 今日の「すまし汁」の出汁は,昆布とかつお節からとって作りました。昆布を水につけておき,火にかけて沸騰する直前に取り出します。そして,かつお節をいれて沸騰したら日を止めて,しばらく待ちます。これをこして,美味しい出汁の出来上がりです。 「大おかずおいしい」「今日のおかず全部すき」と言ってくれる子どもたちがいっぱいいました。 2年算数大きい数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年体育「走高跳び」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1 TEL:082-922-5138 |