![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:62 総数:210273 |
参観・懇談会 〜4年生B〜
昨日に引き続き,今日は高学年の参観・懇談会(Bグループ)でした。
4年生は,特別の教科 道徳「このままにしていたら」の学習を行っていました。 “ダメだと分かっている”けど,“まぁ,いいや”と済ませてしまっていることって…。 知らず知らずのうちに,人に迷惑をかけてしまっていることって…。 自分にできることは何か,一人一人がしっかりと考えることができました。 これからの生活に生きていくと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 参観・懇談会 〜5年生B〜
昨日に引き続き,今日は高学年の参観・懇談会(Bグループ)でした。
5年1組は,体育科の保健の学習でした。「緊張したら心臓がどきどきする」など,心と体が影響し合っていることを自分の体験を交えながら学習していました。 5年2組は,英語科の学習でした。“What do you want to study?”に対して,自分の夢に近づくために学習したい教科を英語で伝えていました。 自分の経験や思いを自分の言葉で伝えるのって楽しいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 参観・懇談会 〜6年生B〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組は,社会科の学習でした。奈良の大仏について,なぜ作ることになったのか,その時代の社会背景と共に学習していました。 6年2組も,社会科の学習でした。「大化の改新と天皇の力のひろがり」について学習していました。グループごとに自分の考えを伝え合っていました。 6年3組は,図画工作科の学習でした。「不思議な絵のおもしろさを味わおう」ということで教科書にある作品を鑑賞をした後,実際に自分でも不思議な絵を作っていました。 学級ごとにそれぞれ雰囲気は違いますが,学習に向かう姿勢は「さすが6年生!」だと感じました。 今日の給食 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メニュ―は、 むぎごはん こいわしのからあげ ひじきのいために そうめんじる 牛乳 でした。 給食の先生方が、七夕飾りを給食室の前に準備してくださいました。 風に揺られて、とてもきれいです。季節を感じることができて嬉しく思いました。 3年生図画工作科「しゃぼん玉を描きました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水を使って、絵の具をにじませると、色が濁ることなく透明感のある仕上がりになります。 美しい「しゃぼん玉」がたくさん描かれていて、華やかな雰囲気でした。 1年生国語科「おおきなかぶ」![]() ![]() みんなで「おおきなかぶ」を抜く場面でした。上手に仲間を呼んできて、力を合わせて「かぶ」が抜けました。抜けた後は、喜びも動作化して表していました。 朝の登校「これを見てください!」 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校してきた子どもたちは、いろいろな物を手にしています。そして、嬉しそうに見せてくれます。 セミの抜け殻は、今年初めて見ました! 参観・懇談会 〜6年生A〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組は、英語科の学習でした。「旅先案内カードを発表しよう」という活動でした。紹介したい国を決め、英語でスピーチを行うことができました。 6年2組は、社会科の学習でした。「天皇中心の国づくり」について考えていました。ホワイトボードを使って、グループごとに考えをまとめていました。 6年3組は、国語科の学習でした。「一字題一行詩」について知り、自分の「一字題一行詩」を作る学習でした。友達が作った「一行詩」から「題」を考える活動も行いました。 明日は、Bグループの参観・懇談会です。来校をお待ちしています。 参観・懇談会 〜5年生A〜![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、国語科の学習をしていました。 谷川俊太郎さんの「ないないづくし」という詩を使った学習でした。空いている部分にどんな言葉が入るのか、自分たちで考え発表していました。 子どもたちの発表する意見を聞いていると、「なるほど。」と感心させられました。これからもいろいろな言葉に触れ、感性を豊かにしてほしいです。 参観・懇談会 〜4年生A〜![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、社会科「わたしたちのくらしとごみのしょり」の学習をしていました。 4年1組は、「埋め立て地には、どんな問題があるのか」という課題について考えていました。 4年2組は、「3Rでどのようにごみを減らしているのか」ということを自分たちの経験と結び付けて考えていました。 1年生「アサガオの観察カード」![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、生長の記録を観察カードに書き込んでいました。 「わたしのアサガオは、青とピンクが咲きました。」 きれいな花が咲いたことがうれしかったのでしょう。咲いた花の色のことを書いている子どもがたくさんいました。 3年生算数科「あまりのあるわり算」![]() ![]() ![]() ![]() 文章問題では、答えの書き方に気を付けないといけないことを確認しました。問題文をよく読めば、どのように答えると良いか分かることに気付いていました。 3年生「きれいに並んでいます!」
3年生のロッカーの上に、理科で使う「車」がきれいに並んでいます。
子どもたちが丁寧に並べたのでしょうね。見ていて気持ちが良いです。 ![]() ![]() 2年生「こんな活動をしたよ!」![]() ![]() ![]() ![]() 中庭の鉄棒 〜学校の様子〜![]() ![]() 靴箱のすぐ近くにあるので、子どもたちに親しまれています。 写真は、朝休憩の様子です。 3年生「クラスルームへの入室」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分のアカウントとパスワードを入力して、クラスルームに入室したり、退室したりする練習をしました。 子どもたちは、覚えたてのアルファベットを見ながら、がんばって入力していました。 2回目のクラブ活動3 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 将棋クラブは、くじでできたペアで将棋を楽しんでいました。 工作・手芸クラブは、前回のクラブで作りかけていた「モビール」をついに完成させていました。 2回目のクラブ活動2 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「イラストクラブ」は、集中して絵を描いていました。とても上手で驚きました。 2回目のクラブ活動1 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、天候にも恵まれたため、前回教室で行った「ドッジボールクラブ」と「フットサルクラブ」はグラウンドで活動することができました。 今日の給食 〜学校の様子〜![]() ![]() ぶたキムチどんぶり(むぎごはん) サンスータン 牛乳 でした。 今月のテーマは、「夏バテ予防の食事について知ろう」です。 今日の「豚キムチ丼」は、タンパク質やビタミンが豊富な上に、味にアクセントがあるキムチが入っていて、食欲の落ちる暑い夏にピッタリのメニューだと感じました。 |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |