最新更新日:2025/06/16
本日:count up1
昨日:111
総数:149071
ようこそ早稲田小HPへ 学校教育目標「自ら学び、未来の創り手となる子供の育成 〜自立・自尊〜」

7月6日 3年生

1組 道徳「生きている仲間」
2組 習字「折れ(日)」
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日 6年生

1組 英語科「外国の人にメッセージを伝えよう」
2組 算数科「分数のわり算」
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日  5年生

1組 1組
2組 2組
1組  英語科「What do you want to study?」
2組  図画工作科「カードを使って(鑑賞)」

7月6日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組…算数科「小数のしくみを調べよう」
2組…理科「電流のはたらき」・算数科「小数のしくみを調べよう」

7月6日 1年生

1・2組 生活科「きせつとなかよし はるなつ」

その1


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 2年生

1組,2組 体育科 「用具をつかったあそび」
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽科

「音の動き方を生かしてせんりつをつくろう」
 フレーズは音の動き(まっすぐ→、上り/、上り\、山/\、谷\/)を考え、つなぐ順番を工夫して旋律をつくりました。
 先生のピアノ伴奏に合わせ、各グループがつくった旋律を鉄琴や木琴で発表しました。
 
 「ラ」が多いと少し悲しく聴こえたり、「シ」で終わるとまだ続きそうに聴こえたりと、様々な発見を見付けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽科

「音の動き方を生かしてせんりつをつくろう」
 ソ・ラ・シ・ド・レを使ってフレーズをつくり、フレーズをつなげて各グループで旋律をつくりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月25日(金)に校内研修会を行いました。
広島都市学園大学の佛圓弘修先生にお越しいただき,「自尊感情に支えられた学力を育てる授業づくり」について講話していただきました。
 早稲田小学校の児童一人一人を大切にする教育を行っていきます。

5年生 理科

 大事に育てていたメダカが卵を産みました!その卵を顕微鏡でしっかりと観察していきます。まだ生まれたての卵なので,今後もしっかりと観察・飼育していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日 平和集会

「いけないことをしてしまったら、すぐあやまって、仲直りをしたらいいと思います。」

「いっしょに遊ぼうといって、さそってあげたらいいと思います。」

 平和集会を終えて、『平和』について考えました。自分たちにできる『平和』につながる行動を、1年生も発表することができました。身のまわりから、『平和』を築いていこうと努力する態度が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 平和集会

「はらみちをさんの“二度と原爆をつかってはいけない。”という願いを、自分たちより年下のみんなに伝えていきたいと思います。」

「私たちの学校生活で、誰かが悲しい気持ちになるようなことをしていないでしょうか?」

 平和集会をテレビ放送で行いました。上記の言葉は、代表児童の言葉にあったものです。
 運営委員会の児童による、はらみちをさんの「ピカドンたけやぶ」の読み聞かせや、平和を願う各クラスのメッセージ紹介がありました。
 ヒロシマに生きる子どもとして、ヒロシマの悲劇を風化させないよう、全校みんなで心を集わせ、戦争や原爆、平和について考えました。

 8月2日(月)19:00〜の牛田慰霊祭(牛田地区原爆死没者追悼式典)に、運営委員会の児童が、みんなの願いが込められた折鶴を奉納します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作科

「ひもひもねんど」
 仕上げは、ひもひもねんど」で、絵を描いていきます。
 粘土板にすてきな絵が描かれました。(写真はヨッシー&ウインナー)
画像1 画像1
ヨッシー ヨッシー
ウインナー ウインナー

1年生 図画工作科

「ひもひもねんど」
 粘土を“ひも状”にしていました。作った「ひもひもねんど」で長さ比べをするために、工夫しています。細すぎるとひもが切れ、太すぎると長くなりません。
 中には、自分の背ぐらいの長い「ひもひもねんど」が出来上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

「わくわく どきどき しょうがっこう」
 音楽室の横にある秘密のドアの正体をみんなで考え、解決していました。
 このドアは何なんだろう?この教室にはなんて書いてあるの?
 1年生は漢字が読めないので、担任の先生に聞いて、見当を付けていました。解決に向かっては、鍵が必要なことに気付いたようです。職員室に鍵を借りに行きました。
 
 鍵を借りて、ドアを開くと、そこは音楽準備室だったようです。1年生たちは早稲田小学校の謎を、ひとつ解くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育科

 体育科では,マット運動をしています。今回は,タブレット端末で動画を撮り,出来ているところ,改善すべきところを話し合いながら活動しました。
 自分の姿を客観的に見ること,話し合い活動を入れることで,うまくできるコツやポイントを多くつかむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

「体のつくりと運動」
 重いものを持つときの筋肉の様子を学習していました。筋肉が縮んだり、緩んだりして骨を動かし、重いものを持っているということを学習のポイントとして押さえています。自分の腕を実際に動かし、触ってみて気付くことがたくさんありました。
 人だけではなく、ショベルカーなどの重機にも、縮むと緩むの関係性が活用されているのを知り、みんなで驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳科

「ひとりぼっちのYちゃん」
 友だち一人一人を大切にするとは、どういうことなのか考えていました。「誰に対しても公平な態度で接する。」大切な考えや気持ちを育てる学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科

「人や他の動物の体」
 消化についての学習を終え、血液に注目して学習を進めていました。心臓の動きと脈はくが連動していることを知り、自分の脈はくを手で感じたり、自分の血管を改めて確かめたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

「おべんとう袋」
 先日完成させたお弁当袋のふりかえりを行っていました。世界で一つの手作りお弁当袋、大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立早稲田小学校
住所:広島県広島市東区牛田早稲田四丁目9-1
TEL:082-228-1140