![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:75 総数:342342 |
7月6日の給食は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「麦ごはん こいわしのから揚げ ひじきの炒め煮 そうめん汁 牛乳」でした。 ★「七夕」☆彡 「郷土に伝わる料理」 明日7月7日は七夕です。みなさんは,どんな願い事をしますか?今日は,ひとあし早く七夕にちなんで,そうめん汁を取り入れています。細いそうめんを夏の夜空にきらめく天の川に見立ててあります。また,今日は郷土「広島県」に伝わる料理,小いわしのから揚げを取り入れました。小いわしは,カタクチイワシのことです。広島県でたくさんとれ,スーパーでもよくみかける食材です。「七度洗うと鯛の味」と言われ,広島県では,さしみや天ぷらとしてよく食べられています。今日は骨まで食べられるようにからあげにしました。 2年生 しんぶんしとなかよし
図画工作科「しんぶんしとなかよし」では、新聞紙を丸める、切る、貼る、折るなどをして、つくりたいものをつくりました。
子どもたちは、先週、「つないでつるして」で新聞紙を使った学習をしていたので、いろいろとつくりたいものが思い浮かんだようで、一人でカブトムシやウサギをつくる人や、友達同士で声を掛け合って家や部屋をつくる人など、いろいろな工夫をしていました。 家を作っている班の人で「お休みの友達の顔もつくったよ」と、看板を見せてくれる人もいて、とてもほほえましかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数科「100より大きい数をしらべよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 百の位に100のカードが5枚。 十の位に10のカードが10枚。 一の位に1のカードが3枚。 この数カードの数をどのように表すかを考えていきました。 十の位にカードが10枚あるので悩みながら問題をみんなで解決していきました。 1時間の中で分からないことが分かったという授業になりました! 3年生 国語科「こそあど言葉をつかいこなそう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「これ」「あの」などを使った会話から、こそあど言葉の役割や使い方を考えていきました。 一生懸命考え、書き、発表する姿がとても素晴らしい3年生でした! 2年生 つないでつるして(1組)
図画工作科「つないでつるして」。
それぞれのクラス、班で、いろいろなアイディアを出し合って、おもしろいスペースをつくっています。 秘密基地をつくるのに、机やいすを上手に使いながら、細く切った新聞の上に大きな新聞をかぶせたり、蜘蛛の巣のようにしたりと、工夫をすることができました。 友達と一緒に活動することができ、「おもしろかった!」という声をたくさん聞くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生き物ランド
生活科でお世話をしたり、調べたりした生き物を紹介する「いきものランド」を開いて、1年生を招待しました。
会を開くまでに、一人一人が生き物のことを本などで調べたりして、紹介カードやクイズを作ったりしました。 みんな、1年生が来ると、とても緊張したようすでしたが、1年生に分かるように、カードをひらがなで書いたり、絵や図を入れたり、ゆっくり丁寧に説明したりすることを心がけて発表をすることができました。 1年生のときの先生にも見てもらうことができ、「がんばって紹介できた!」と、みんな、とてもいい顔をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生家庭科「すずしく快適に過ごす着方と手入れ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科室でくつ下の洗濯をしていました。水の量や洗剤の量を計算するところから始め、もみ洗い、つまみ洗いなどを体験しました。 きれいになるのが楽しみですね! 4年生 保健「変化していく体」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生から4年生までの自分の身長から、それぞれの身長の伸びを計算で求め、気づきをあげ、話し合いを行っていました。 数字から分かることをまとめていく授業でした。興味をもって調べたり、話し合ったりすることができました。 7月5日の給食は?![]() ![]() ![]() ![]() 「ごはん 八宝菜 ホキのからあげ きゅうりの塩もみ 牛乳」でした。 ★八宝菜 たくさんの食材を使って,八宝菜を作りました。量が多いので,釜で炒めるのはとても大変です。調理員さんの華麗なテクニックで,おいしい八宝菜ができました。 昨年は,学校全体で約30人分の八宝菜が残りましたが,今日は約10人分でした。昨年よりもよく食べてくれて,嬉しいです。しっかり食べて,夏の暑さを吹き飛ばしましょう! 1年生 ぐんぐんそだて![]() ![]() ![]() ![]() 豆つかみゲーム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 つないでつるして(2組)
図画工作科「つないでつるして」の学習をしました。
新聞紙を細長く切ったものをどんどんつないで、家を作ったり、秘密基地を作ったり、蜘蛛の巣を作ったりと、いろいろな工夫をしていました。 作品が完成すると、家の中でごろんと寝転んで満足そうな人や、友達の家を見せてもらって「すごいなあ。」と言っている人がいました。 どの班も協力してつくることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生き物ランドリハーサル
生活科の学習で生き物ランドを開くので、まずは2年生だけでリハーサルをしました。
友達に1年生の役をしてもらって、発表をする練習をしました。 はじめは上手に読めなかった原稿も、練習しているうちに上手に読めるようになって、本番が楽しみなったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 平和のメッセージ![]() ![]() 7月2日の給食は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「玄米ごはん 肉じゃが 野菜炒め 牛乳」でした。 ★ほくほくの肉じゃが 肉じゃがは給食では定番のメニューで,子どもたちも大好きです。給食室では,家庭の鍋とは違って,大きな釜で作るので,特にじゃがいもがくずれないように慎重に作ります。子どもたちが食べる時間に合わせて,ちょうどよくなるように考えています。まさにプロの技ですね。今日も子どもたちからは「おいしかったよ!」と,嬉しそうに感想を言ってくれました。 暑くなってきたので,水分はしっかり補給し,栄養バランスのよい食事を1日3食とるように心がけましょう。 児童朝会
計画委員会が、企画・運営して、今日の児童朝会の映像を作成してくれました。
まずは、各委員会の会長からの委員会活動の紹介がありました。計画委員会の受け答えがとても良かったです。 次に、委員会クイズがありました。1年生でも答えれる内容になっていて、とても楽しかったです。スライドでご覧ください。 計画委員会の皆さん、充実した朝会をありがとうございました!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日の給食は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「パン さけのハーブ揚げ クリームスープ ミニトマト 牛乳」でした。 ★7月になりました。 今月の給食目標は大きく2つあります。1つ目は,先月に引き続き「ピカピカに手を洗う」です。給食を食べる前と食べた後は,ていねいに手を洗いましょう。また,前を向いて静かに食べましょう。2つ目は,「正しいはしの使い方をしよう」です。正しくはしを使えると,つかみやすいだけでなく,周りによい印象をあたえ,美しく見えます。豆つかみゲームは終わりましたが,自分のはしの使い方を振り返ってみましょう。 ★ミニトマト 今回登場したミニトマトは,北海道から来た「太陽の瞳」というミニトマトです。甘くておいしかったようで,子どもたちはよく食べていました。これからもおいしい夏野菜,しっかり味わいたいですね! 研究授業・協議会(先生編)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育委員会から、講師をお招きして、ご指導していただきました。 算数科の授業をリモートで撮影し、途中で交代して授業を参観しました。 授業後は、それぞれの教室に分かれて、グループ協議をしました。その後、図書室に集まって、グループ協議を発表しました。みなさん、積極的に手を挙げて発表されていました。スライド写真でご覧ください。 指導主事からは・・・ 〇授業の中のなぜ?を見つけること。色画用紙の色一つ、子供たちの支援になっているのか?常に、疑問を持ちながら、学習の準備をしていくこと。 〇PDCAサイクルで、児童の困り感・苦手なことの背景を改善していくこと。 〇上手くできている瞬間を見逃さず、どうして上手くいっているかを把握しておくこと。 〇7つの「わかる」環境を整えること。 〇指示的板書(ユニバーサルデザイン)等を教えていただきました。 協議会では、たくさんの先生のご意見から、新しい発見や学びがあり、明日からの授業に職員全員で生かしていきたいと思います。 にじ学級 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「どちらがながい」の学習をしました。 動かせないものの長さは、どうのように比べればよいか、リボンを活用して、間接比較をしました。 水槽や台や本棚の高さを一人ひとり測りました。 比べるときは、前時で直接比較のときに学習した「端をそろえる」「まっすぐ伸ばす」で、比べていました。 黒板にリボンを貼って、長さを比べることができていました。 たくさんの先生方が見守る中、温かい雰囲気で、授業が進んでいきました。少し緊張ぎみでしたが、一生懸命考えることができていました。 CRT学力検査
今日は、2〜6年生まで、国語と算数の学力検査を実施しました。
最後まで、あきらめず問題に向かう姿が見られました。 どれだけ、力がついてるか、とても楽しみですね。 ![]() ![]() |
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2 TEL:082-842-0402 |