![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:274 総数:487609 |
委員会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各委員会では,前回の委員会から今日までの振り返りをしたり今後の取組について考えたりしました。 4月から3か月が経ち,自分たちが行っている委員会活動の成果や課題が明らかになってきたようです。 これからも,石内小学校がよりよくなるよう自主的な委員会活動を充実させていってほしいと思います。 上から美化委員会,放送委員会,生活委員会です。 2年生 カラフルなカタツムリ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パスで体を描いたら,絵具を混色してカラを塗ります。 「パスでかいたところはどうして絵の具をはじくのかなぁ?」 色とりどりで可愛いカタツムリがたくさんできました。 カタツムリの周りには,カエルや雨などカタツムリの喜びそうなものもたくさん描きました。雨の日が楽しくなりそうですね。 7月5日 月曜日![]() ![]() ![]() ![]() ・ごはん ・八宝菜 ・ホキのから揚げ ・きゅうりの塩もみ ・牛乳 八宝菜の八は8種類という意味ではなく数が多いという意味ですが,今日は,豚肉・人参・チンゲン菜・きくらげ・うずら卵・たけのこ・玉ねぎ・キャベツのちょうど8種類が入っていました。 また,今日は地場産物の日です。八宝菜に入っているキャベツときゅうりの塩もみのきゅうりは,広島県で多くとれたものです。 3年生 あと何が買えるかな?![]() ![]() ![]() ![]() 100円で買い物をするとき,62円のお菓子の他にどのお菓子が買えるかを考えました。 いつもなら筆算で計算しますが,買い物をするときにいつでも紙と鉛筆があるとは限りません。今日は,筆算を使わず暗算で計算する方法を考えました。 生活の中で,暗算を使うと便利な場面はたくさんあります。学習したことを買い物に行ったときなどに役立ててみましょう。 にじいろ2組 新しい教室![]() ![]() 先週から急に蒸し暑くなってきたので,隣りの会議室に教室を引越しました。夏休み中にはエアコン設置工事が終わるので,しばらくの間は新しい教室で勉強です。 国語科の学習では,休み中の出来事についてスピーチをしました。 「いつ」「どこで」「だれが」「何をした」話す順序を考えながら相手を意識してスピーチします。友達からの質問にも答えます。 自分のことを紹介するのは少し恥ずかしいけれど,友達や先生に聞いてもらえて嬉しいですね。 5年生 玉止めでスイカの種!?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 針を引っ張っているうちに糸が抜けてしまったり,玉の結び目が布から離れてしまったりして,玉結びより苦戦している人が多かったようです。 途中くじけそうになりながらも何度もチャレンジするうちに,全員玉止めができるようになりました。 たくさん練習したので,スイカには玉止めの種がたくさんできました。 6年生 水の流れのように![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 滝や噴水,流れるプールなどをモチーフにした人がいれば,5月の学習で水の動きを撮影した写真をヒントに水の波紋やしずくをデザインしている人もいました。子どもたちの豊かな発想力には驚かされます。 土台が出来たら,色付けをして液体のりを流します。青や金のラメを散らすとキラキラと水面が光っているようです。 参観日に見ていただくのが楽しみですね。 5年生 実験の条件![]() ![]() ![]() ![]() 育てているインゲンマメが育苗ポットで大きくなってきたので,今日は,植物の成長に必要なものは何かについて考えました。 今までの学習や経験を元に,日光や肥料などが必要だと予想した後,それを確かめるための実験計画を立てました。 変える条件や同じにする条件を整理しながら考えたので,実際にはどうなるか結果が楽しみです。 7月2日 金曜日![]() ![]() ・玄米ごはん ・肉じゃが ・野菜炒め ・牛乳 肉じゃがの中に入っているさつま揚げは,魚のすり身に味をつけ,形を整えて油で揚げたものです。体を作るもとになるたんぱく質が多く含まれています。広島県では「あげはん」と呼ばれています。じゃがいもにもお出汁がしっかりと浸み込んでおいしかったですね。 7月1日 木曜日![]() ![]() ![]() ![]() ・パン ・さけのハーブあげ ・クリームスープ ・ミニトマト ・牛乳 クリームスープは,子どもたちの大好きなメニューです。具材の鶏肉や野菜もおいしくいただけましたね。 大好きな人と苦手な人に分かれるトマトですが,小さいトマト「ミニトマト」は,小さい粒で「プチトマト」とも呼ばれています。甘くて食べやすい形をしていますね。 1年生 うんとこしょ どっこいしょ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の教室からは,「うんとこしょ どっこいしょ。」という元気な掛け声が聞こえてきます。 なかなか抜けない大きなかぶを一所懸命に引っ張る登場人物になったつもりで音読します。教科書を持ってよい姿勢で読んだ後は,引っ張る真似をしながら読みました。 みんなで力を合わせると抜けるかな? 4年生 久しぶりのリコーダー![]() ![]() ![]() ![]() 緊急事態宣言が解除されたので,少しずつ活動を再開できることになりました。今日は,4年生になって初めてのリコーダー演奏です。 先生から「リコーダー吹いてもいいよ。」と聞くと,「やったー!!」「久しぶり!!」と大喜びの声が聞こえてきました。 けれども,4年生は3年生のときにもコロナであまり練習ができていません。「聖者の行進」を演奏しようとしますが,なかなか指使いが思い出せません。 これから頑張って練習していきましょうね。今年の夏休みは長いので,家でもたくさん練習するとよいですね。 1年生 体育科「たからとりおに」![]() ![]() ![]() ![]() おにの間をうまくすり抜けて進み、たからを多く取った方が勝ちです。 おには、相手のしっぽを取って、前に進めないようにします。 どうやったらおにの間をうまくすり抜けて進めるかを考えながら、何度もチャレンジして頑張っていました。 チームの友達に、上手に声を掛けている子もいました。 初めて他のクラスの友達と対戦することができて、とても楽しそうでした。 6年生 日光をさえぎると![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,日光とでんぷんの関係について実験しました。 昨日から,学年園の植物にアルミホイルを被せて,日光を当てた葉と当てない葉の2種類を準備をしておきました。 お湯で柔らかくした葉をエタノールに浸して色素を抜きます。「しゃぶしゃぶみたいだね。」「メロンソーダみたい。」真剣な中にも,楽しみながら実験をしている様子が伝わってきます。 観察しやすくなった2種類の葉にヨウ素液をかけると,はっきりと違いが出た班もあれば,分かりにくかった班もありました。オオバコやシソの葉は色素が抜けやすくてはっきりと違いが分かり,たんぽぽの葉は観察には不向きだったようです。 違いがはっきり出た実験結果から,どんなことが分かりましたか? |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |