![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:173 総数:577050 |
新聞つくり![]() ![]() 7月2日 学習の様子 (2年生)![]() ![]() 1枚目は、生活科の学習の様子です。育てている野菜のピーマン、ミニトマトの収穫ができるようになってきました。今日は実のなり方を観察して、追肥を行いました。 2枚目は、算数科の学習の様子です。算数科では、水のかさの単位の学習をしています。水などのかさは、1dlがいくつ分かで表すことを学び、いろいろな容器の水のかさを1dlますで量りました。 春日野のひみつを聞きました![]() 6月29日被爆体験講話(6年)![]() ![]() ![]() また,梶矢さんは今年聖火ランナーに選ばれており,その際に使われた聖火トーチを持ってきてくださいました。会の最後には,「ぜひ触ってみてください」と言ってくださり,児童から児童へとトーチをつないでいきました。 梶矢さんから受け継いだバトン,さらに学習を深めていき,今度は自分たちの言葉でつないでいってほしいと思います。 6月28日 春日野小学校の「あいさつ」(5年)
私たちは「春日野小のあいさつ」がとてもいいと思いました。理由は、みんながあいさつしているのを見て「元気にあいさつをしているのがいいな。」と思ったからです。そして、あいさつをすることによって、相手も自分も気持ちよくなるからです。だから、あいさつ当番もとてもいいことだし、大事だと改めて思いました。これから春日野小学校が気持ちのよいあいさつがあふれる学校になったらいいなと思いました。
![]() ![]() ![]() 校外学習(ひろしま美術館・平和記念公園)
6月24日(木),総合的な学習の時間「平和について考えよう」の学習において,平和について探究的に学習していくため,図画工作科の学習において,世界の名画を鑑賞し,作品の良さや美しさを感じ取るために,平和記念資料館とひろしま美術館へ校外学習に行きました。
資料館では,たくさんの展示品を見て,平和に対する知識を深めることができました。美術館では,世界の名画を実際に近くで鑑賞し,作品のよさや美しさを感じ取ることができました。 ![]() ![]() ![]() 「どうしてかというと」![]() ![]() 総合的な学習「平和について考えよう」
今朝、6年生は平和記念公園、ひろしま美術館へ出発しました。
被爆の実態、そこから立ち上がろうとしたヒロシマに生きる人々の思いを、自分の目で見て、しっかりと話を聞いて、考える時間にできたらと思います。 感染症予防にも気を付けつつ、行ってきます。 ![]() ![]() ![]() 6月23日 英語の授業(3年)![]() ![]() 6月23日 あいさつの大切さ(5年)![]() ![]() ![]() あいさつキャンペーンは春日野スタンダードにもなっている「気持ちのよいあいさつ」に対しての春日野小学校の毎年の行事です。このような行事があるとみんながよりいっそうあいさつをすることができて、気持ちがいいなと思いました。これからも気持ちのいいあいさつができるようにがんばりたいです。 6月22日 嬉しいメッセージ (2年生)![]() ![]() 2年生は、1年生の学校探検のために、いろいろな部屋の看板や説明やクイズを作って準備しました。今日は、1年生からお礼のメッセージカードが届きました。代表が受け取りました。頑張って学校探検の準備をしたので、サプライズメッセージに大喜びでした。 6月22日 あいさつキャンペーン(5年)
春日野小学校では全校児童があいさつを自分からできるようにと、あいさつキャンペーンに取り組んでいます。下の写真は5年生のあいさつの様子です。あいさつは相手も自分もいい気持ちになるので、みんながすてきな挨拶ができるようにどのクラスもがんばっています。
あいさつは学校の中だけでなく地域の中でもたくさん使うものだと思います。地域のみなさんにしっかり自分の顔を覚えてもらえるように気持ちの良いあいさつをすることはとても大事なことです。 他のクラスもすてきなあいさつができるように、がんばるのでおうえんよろしくお願いします。 ![]() ![]() 6月21日 1年生の授業(5年)![]() 先生方からは「授業の中でもり上がって楽しいです。」「これからみんなできずなを深めたいです。」という声がありました。 そして、1年生のみなさんからは「楽しい。」「もっとやりたい。」など、いろいろな声がありました。 私たちも1年生のころの授業のことを思い出してほっこりしました。これからもがんばる1年生をみんなでおうえんしています。 文の構成![]() ![]() 「問い」と「答え」を手がかりに考えています。 耳で体で心で感じて![]() ![]() ![]() 6年生は、長調と短調の旋律を聞き、感じたことを言葉に表しました。自分で考えたり音楽を表すいろいろな言葉が書かれたプリントを手掛かりにしたりして、全員、感じたことを豊かに言葉で表現することができていました。最後は、いろいろな曲を聞き、長調か短調か判断し自分の考えを札で示していました。 3年生は、バイオリンの音色を自分の言葉で表現していました。また、声を出すかわりに歌詞を手話で表したり音に合わせて踊ったりする場面もありました。 のびのび歌える日が待ち遠しいですが、耳、体、心を使ってしっかり音楽を楽しんでいます。 校内研修 6月15日![]() ![]() 視写の取組![]() ![]() ![]() その一貫として、朝のドリルタイムには隔週で視写を実施しています。 写真は、全学年で購入している(1年生は後期から実施予定)視写教材に取り組んでいる様子です。 視写には様々な教育効果があると言われています。 本校では、文章表記のルールを身に付けるため、添削(書き直し)指導ではなく、適切な書き方を写しながら学ぶことを目的にしています。 みんなとても集中し、静かな教室に鉛筆の音が響いていました。 6月14日 学年集会(6年生)![]() 手本になる行動がとれる6年生になってほしいと願っています。 6月11日 わけをはなそう(1年)![]() 「しょうがっこうは たのしいです。どうしてかというと,ずこうがたのしいからです。」 「しょうがこうは すごくたのしいです。どうしてかというと、きゅうしょくがおいしいからです。」 「しょうがっこうは たのしいです。どうしてかというと、ともだちとあそべるからです。」 子どもたちが,小学校を楽しんでくれていることがとても嬉しかったです。 6月11日 がっこうたんけん(1年)![]() |
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号 TEL:082-832-5616 |