最新更新日:2025/06/13
本日:count up31
昨日:48
総数:272925

更新!!そうじのきらりコーナー

画像1
初登場!
5年生さんのそうじのきらり☆
画像2

更新!!そうじのきらりコーナー

画像1
画像2
そうじのきらりコーナーが
更新されました

6年生さんの
手洗い場そうじきらり
ぞうきんきらり

その横には
初登場の5年生さんの
脱靴場そうじきらり
ほうきの使い方きらりが
掲示されていました

高学年がそうじのお手本を示してくれるので
下学年も掃除がとても上手です


たんぽぽ学級 夏の掲示

画像1
たんぽぽ学級さんの掲示板が
夏バージョンにかわりました

海の生き物を工夫して作っていました

暑い夏なので
海で泳ぎたいですね
画像2

6年2組 高学年ブロック研修(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

6年2組 高学年ブロック研修(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

6年2組 高学年ブロック研修(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

6年2組 高学年ブロック研修(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

6年1組 高学年ブロック研修(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

6年1組 高学年ブロック研修(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

6年1組 高学年ブロック研修(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

6年3組 高学年ブロック研修(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

6年3組 高学年ブロック研修(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

6年3組 高学年ブロック研修(算数科)

画像1
画像2
画像3
口田東小学校では
「深い学び」につながるための
発問や展開上の工夫をすることにより
「話し合いたい」
「もっとやりたい」という気持ちが生まれ
主体的に算数科の学習に取り組むことができるであろう
という研究仮説を立て
「主体的に学ぶ子どもの育成」をめざして
日々研究を進めています

先日高学年ブロックの研究授業が
6年3組
6年1組
6年2組の順番で行われました

「形が同じで大きさがちがう図形を調べよう」
という単元で
拡大図の書き方を考え
説明することができることを
ねらいとした授業でした

見通しを立てる際の
拡大図がかかれた透明なシートは
子供たちの反応がよくて
教室がどよめきました
これから子供たちが拡大図をかくための
糸口にもなりました

また
集団解決では
自分の考えを班の友達に説明しようと
頑張る6年生さんの姿が見られました

6年 グループワーク「人間カラーコピー」(道徳)

画像1
画像2
画像3
6年生さんの様子

6年 グループワーク「人間カラーコピー」(道徳)

画像1
画像2
画像3
6年生さんの様子

6年 グループワーク「人間カラーコピー」(道徳)

画像1
画像2
画像3
6年生さんの様子

5年 グループワーク「人間カラーコピー」(道徳)

画像1
画像2
画像3
5年生さんの様子

5年 グループワーク「人間カラーコピー」(道徳)

画像1
画像2
画像3
5年生さんの様子

5年 グループワーク「人間カラーコピー」(道徳)

画像1
画像2
画像3
今週の5,6年生さんの道徳は
グループワークを行いました

「教科書を使わない」
「クーピーを使う」
という事前のお知らせだけでも
子供たちはとても楽しみにしていました

さて
グループワークで行ったのは
「人間カラーコピー」でした
廊下にはっている絵を
色も形も全て同じように
絵を描くというものでした
廊下に見に行っていいのは一人だけ・・・
班での役割分担や言葉がけが
とても重要になります

カラーコピーする絵が
とても難しかったため
「えーー」という声が出たものの
時間がないのですぐに切り替えて
「○○見てきて」
「順番はどうなってる」
「色は?」
等と班で一つにことに
夢中になって取り組んでいる
すてきな姿が見られました



5年 やってみよう!鉄棒運動!!(体育科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864