![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:48 総数:272925 |
更新!!そうじのきらりコーナー![]() 5年生さんのそうじのきらり☆ ![]() 更新!!そうじのきらりコーナー![]() ![]() 更新されました 6年生さんの 手洗い場そうじきらり ぞうきんきらり その横には 初登場の5年生さんの 脱靴場そうじきらり ほうきの使い方きらりが 掲示されていました 高学年がそうじのお手本を示してくれるので 下学年も掃除がとても上手です たんぽぽ学級 夏の掲示![]() 夏バージョンにかわりました 海の生き物を工夫して作っていました 暑い夏なので 海で泳ぎたいですね ![]() 6年2組 高学年ブロック研修(算数科)![]() ![]() ![]() 6年2組 高学年ブロック研修(算数科)![]() ![]() ![]() 6年2組 高学年ブロック研修(算数科)![]() ![]() ![]() 6年2組 高学年ブロック研修(算数科)![]() ![]() ![]() 6年1組 高学年ブロック研修(算数科)![]() ![]() ![]() 6年1組 高学年ブロック研修(算数科)![]() ![]() ![]() 6年1組 高学年ブロック研修(算数科)![]() ![]() ![]() 6年3組 高学年ブロック研修(算数科)![]() ![]() ![]() 6年3組 高学年ブロック研修(算数科)![]() ![]() ![]() 6年3組 高学年ブロック研修(算数科)![]() ![]() ![]() 「深い学び」につながるための 発問や展開上の工夫をすることにより 「話し合いたい」 「もっとやりたい」という気持ちが生まれ 主体的に算数科の学習に取り組むことができるであろう という研究仮説を立て 「主体的に学ぶ子どもの育成」をめざして 日々研究を進めています 先日高学年ブロックの研究授業が 6年3組 6年1組 6年2組の順番で行われました 「形が同じで大きさがちがう図形を調べよう」 という単元で 拡大図の書き方を考え 説明することができることを ねらいとした授業でした 見通しを立てる際の 拡大図がかかれた透明なシートは 子供たちの反応がよくて 教室がどよめきました これから子供たちが拡大図をかくための 糸口にもなりました また 集団解決では 自分の考えを班の友達に説明しようと 頑張る6年生さんの姿が見られました 6年 グループワーク「人間カラーコピー」(道徳)![]() ![]() ![]() 6年 グループワーク「人間カラーコピー」(道徳)![]() ![]() ![]() 6年 グループワーク「人間カラーコピー」(道徳)![]() ![]() ![]() 5年 グループワーク「人間カラーコピー」(道徳)![]() ![]() ![]() 5年 グループワーク「人間カラーコピー」(道徳)![]() ![]() ![]() 5年 グループワーク「人間カラーコピー」(道徳)![]() ![]() ![]() グループワークを行いました 「教科書を使わない」 「クーピーを使う」 という事前のお知らせだけでも 子供たちはとても楽しみにしていました さて グループワークで行ったのは 「人間カラーコピー」でした 廊下にはっている絵を 色も形も全て同じように 絵を描くというものでした 廊下に見に行っていいのは一人だけ・・・ 班での役割分担や言葉がけが とても重要になります カラーコピーする絵が とても難しかったため 「えーー」という声が出たものの 時間がないのですぐに切り替えて 「○○見てきて」 「順番はどうなってる」 「色は?」 等と班で一つにことに 夢中になって取り組んでいる すてきな姿が見られました 5年 やってみよう!鉄棒運動!!(体育科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |