最新更新日:2025/06/17
本日:count up8
昨日:156
総数:229709
ようこそ 原南小学校のホームページへ

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日(月)

今日の給食
 ○ごはん ○八宝菜 ○ホキのから揚げ ○きゅうりの塩もみ ○牛乳

 今日は地場産物の日です。きゅうりの塩もみのきゅうりは、安佐南区川内地区と安佐北区の農家さんで収穫されたものです。生産者のみなさまありがとうございます。子供たちは味わって食べていました。

野菜の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月に植えて一生懸命育ててきた野菜(ピーマン・ナス・キュウリ・オクラ)が少しずつ収穫できるようになってきました。子供達からは,収穫した野菜を見つめながら「どんな料理を作ってもらおうかな?」「みんな喜んでくれるかな?」といった声も聞こえてきました。夏休みが始まるまで,収穫できそうな野菜はその都度持ち帰らせますので,是非ご賞味いただけたらと思います。

校内全体研修会

画像1 画像1
7月1日(木)校内全体研修会を行いました。本年度は,「話したり書いたりする中で,自分の考えを形成できる授業づくり」(国語科)に取り組んでいます。「やまなし」(6年3組)の授業では,子どもたちが「やまなし」の物語の中で,不思議で面白いと思うところを伝え合う学習を行いました。子どもたちは,自分の考えをグループの友達に伝えたり,様々な捉え方をしている発言に興味を示したりしながら,理解を深めました。
 原南小の教員が授業を参観し,授業後に研修会を行いました。より良い授業を目指して,日々努力していきたいと思います。
画像2 画像2

3年生『総合的な学習の時間 調べるって楽しいね』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間「調べるって楽しいね」では、身の回りの植物について調べたことをポスターにまとめて発表する学習をしています。写真は、図書室にある図鑑を活用してポスターをかいたり、収集した情報をもとに発表原稿を書いたりしているところです。

今日の給食

画像1 画像1
7月1日(木)

今日の給食
 ○パン ○さけのハーブ揚げ ○クリームスープ ○ミニトマト ○牛乳

 トマトは、16世紀にコロンブスによりヨーロッパに伝えられ、日本には、江戸時代の中ごろ伝わってきました。その頃は、「赤なす」と呼ばれ、観賞用として作られるだけでした。本格的に栽培されるようになったのは、明治時代のことで、一般的に食べられるようになったのは、戦後のことです。小さいトマト「ミニトマト」は、小さい粒で「プチトマト」とも呼ばれています。

5年生 図画工作科 「形が動く 絵が動く」

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科「形が動く 絵が動く」では、アニメーションの仕組みを使って、楽しい動きや変化をつくりだす学習をしています。写真は、動きや変化を確かめながら表したいことを考え、形や色、配置、動かし方などを工夫して表しているところです。

2年生生活科「めざせ 野さい作り名人」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生生活科「めざせ 野さい作り名人」の学習では,サツマイモの苗を植えました。事前に植え方を確認したり,いろいろな野菜との違いを見つけたりしました。普段見ているサツマイモとの見た目の違いに驚いていましたが,秋の収穫を楽しみにしているのが見受けられました。

今日の給食

画像1 画像1
6月30日(水)

今日の給食
 ○麦ごはん ○生揚げの中華に ○春雨と野菜の炒めもの ○牛乳

 ごま油は、ごま和えなどに使われる「ごま」をしぼって、油をとったものです。ほのかな甘みと独特の香りがあり、中華料理によく使われたり、天ぷらの油にまぜて使ったりします。ごま油は血の流れをよくするビタミンEをたくさん含んでいます。また、中国では薬として、漢方薬や塗り薬にも取り入れられているそうです。今日は、生揚げの中華煮と春雨と野菜の炒め物の両方に使っています。

6年生 あいさつリーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度もあいさつ運動に取り組んでいます。「あいさつリーダー学級」の活動が6年1組からスタートし,先週は6年3組の担当でした。最高学年として,全学級の手本となるような「見えるあいさつ」「伝わるあいさつ」を心掛け,気持ちのよいあいさつが広がる原南小学校にしていきます。

今日の給食

画像1 画像1
6月29日(火)

今日の給食
 ○広島カレー ○三食ソテー ○牛乳

 広島カレーは、広島市の給食で考え出された手作りカレーです。お店で売っているカレールウを使わず、給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。お店で売っているルウより、脂肪と塩分を減らすことができます。かくし味に、広島県特産のかきから作られるオイスターソースとお好みソースが入っています。

折り鶴つくりの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平和な世界が続くことを願って、折り鶴つくりを行いました。6年生は1年生に優しく鶴の折り方を教えてあげていました。1年生もお兄さんやお姉さんから教えてもらいながら鶴を折ることができました。
 でき上った鶴は各クラスで50羽ずつ糸に通して仕上げます。

5年生 道徳科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳科の授業に、役割演技を取り入れて授業をしていました。ワークシートにも自分の考えをしっかり書いていました。

5年生 道徳科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「道案内」の教材を学習している様子です。自分の考えを発表したい人は次々に立って発表していました。また、友達との意見交流も活発に行っていました。

3年生 体育科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の鉄棒の授業の様子です。自分のできる技に挑戦していました。

3年生 道徳科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 「きまりのない国」の学習をしている様子です。きまりは何のために必要なのかについて考える授業でした。クループで意見交流をしたり、自分の考えを発表したりと、意欲的に学習をしていました。

2年生 道徳科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の道徳科の授業の様子です。自分の考えを発表したり、ワークシートに書いたりと、真剣に学んでいます。

1年生 道徳科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の道徳科の授業の様子です。集中して学習しています。役割演技も堂々とすることができました。

1年生 道徳科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の道徳科の授業の様子です。ワークシートにも自分の考えをしっかりと書くことができています。

1年生 道徳科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳科の授業の様子です。登場人物になりきって役割演技をしています。

立腰タイム

画像1 画像1
 朝の読書タイムが終わったら、立腰タイムです。気持ちを落ち着かせて一日をスタートすることができます。授業中も、立腰タイムの姿勢を意識して学習をするよう取り組んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811