![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:412 総数:823793 |
4年生体育科 けっとばし2
4年生の体育科では、ティーの上に置いたボールをしっかり蹴る練習に取り組みました。ネットに向かって蹴り、当たった場所で点数を数えます。
10点取れたら、交代するルールで、互いにアドバイスし合いながら、元気に活動することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生理科 ピタッとパーキング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラウンドに敷いた布の上に、ピタッと車が停車するように、ゴムの反発力を調節したり、スタートの場所を工夫したりして、ピタッと止めるゲームを楽しみました。 6年生理科 思い通りにならないことも実験の面白さ
6年生の理科では、植物の体の学習をしています。この日は「根から取り入れた水はどうなるのだろう」という学習課題に対して、「葉から出ていく」という予想を立て、実験で検証していました。
ところが、実験を継続しても、思ったような現象は目の前には起きません。 先生があらかじめ用意していた植物は、期待通りの結果を出していますが、児童たちの植物は期待に反する実験結果になっています。一瞬、関心・意欲を失いそうになります。 授業後、向江教諭は「『予想と同じような結果にならないのは、どのようなことが原因と考えられるか』児童に、もう一度問いかけてみます」と言います。 児童たちの考えをさらに深める良いきっかけになったという感触をもっているようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語科 大きなかぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音読担当の児童は、教科書を正しく読みます。演技担当の児童は、登場人物の気持ちを考えて演技します。 「とうとう かぶは ぬけました」 教室に「やったー」と喜び拍手する児童の姿が見られました。 6年生図画工作科 水墨画の技法を知ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高尾教諭が「濃淡」「かすれ」「ぼかし」などの技法を、児童たちの前で実演します。技法の要領について「この技法のポイントはどのようなことでしょう」先生からの質問に、「水の量を調節します」などと、児童たちは答えます。 理解した後で、様々な種類の筆を用いて、各技法を挑戦し、体験的に学んでいました。 5年生外国語科 学びたい教科を伝えよう
5年生の外国語科では、英語で「自分の好きな教科や職業」を伝える活動に取り組んでいました。
聞き手も「I see.」「Really?」などのように、言葉を発して相づちを打つ練習をしていました。 渡教諭からは「That's good」などの、称賛の言葉が児童たちに送られていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 似島の魅力を教えます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島港はとても身近に感じられる本校ですが,似島についてはあまり知らない児童がほとんどです。そこで,ゲストティーチャーをお迎えしました。似島出身の5年生担任住田教諭です。似島の建物や自然,産業などについて,帰郷して撮ってきたビデオや写真を使って分かりやすく説明しました。興味津々の3年生児童は身を乗り出すようにしてお話を聞いていました。「宇品にはありえないなあ。」と児童のつぶやく声も聞こえてきました。 身近なゲストティーチャーのおかげで,社会科の学習に一段と興味をもつことができたようでした。 2年生生活科 ピーマンの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 竹ものさしを使って、ピーマンの背の高さや実の大きさなどを調べて、記録していました。 ピーマンに注いできた児童たちの愛情は、記録のスケッチにも表れていました。 3年生体育科 暑さに負けずにハードル走![]() ![]() 何度も給水休憩を入れながら、3年生は、小型ハードル走に果敢に挑戦していました。 「リズム良く、跳んだ後の足の運びを早く」西村教諭の助言を聞きながら、児童たちは何度も走っていました。 暑くても、よく集中して、活動することができました。 ![]() ![]() 4年生国語科 割り付けに挑戦
4年生の国語科では、新聞作りに取り組む中で、この日は写真や記事の割り付けに挑戦しました。
沖野教諭に本文のチェックを受けたら、実際の割り付け作業の工程に入ります。 主体的に友達とコミュニケーションを図りながら、割り付け作業に取り組んでいました。設計図を書いて計画していた新聞に、少しずつ近づいていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生図画工作科 おって たつ かたちを見つけよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折って、切って、立たせて、模様を描いて、手を動かし続けます。児童たちは、想像力を働かせながら、立つ形を見つけようとしていました。 挙手して先生のアドバイスを聞く場面も見られ、とても前向きな態度で、楽しみながら学習することができました。 2年生図画工作科 新聞紙となかよし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まるめる、たたむ、切る、つなぐ、曲げるなどの動きを取り入れながら、児童たちは思いつくままに新聞紙で何かを造形していました。 どのようなものが出来上がったのか、とても楽しみです。 4年生国語科 取材の計画を立てよう
4年生の国語科では「事実を分かりやすくほうこくしよう(新聞を作ろう)」という学習に取り組んでいます。
この日は、「取材の計画を立てよう」という目標で、少人数の班で話し合い活動に取り組んでいました。取材の相手、場所、時間など基本的なことを、アンケート、インタビュー、実際に見てみるなどの方法で調べられるか、検討していました。 嶋田教諭のアドバイスを真剣な表情で聞き、友達の意見にうなずきながら話し合い、めあてに向かって活動することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防災クラブ発足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日第2回目は,学校周辺を歩きながら,宇品の海抜や津波予想潮位の確認をしました。子ども達は,自分の背丈よりも高い潮位になることを知り,迅速な避難の大切さを実感したようです。 第2回クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1枚目 フットベースボールクラブ 2枚目 ミュージッククラブ 3枚目 外国語クラブ 成虫になりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして・・。先週から続々と成虫になっています。オスの成虫が続いておりましたが,ようやくメスが成虫になりました。ただ今,3年1組のケースの中にはオス3匹とメス1匹がいます。子供たちみんなのアイドルとして土に潜りながらも姿を合間に見せています。しっかりかわいがり,お世話をします。浜本工芸様,ありがとうございました。 参観日,ありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これからまだまだ暑くなりそうですが,夏休みまで学習を深めてまいります。 6年生体育科 チームでシンクロ マット運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 藤井教諭がBGMで流す曲に合わせて、手で拍子を数えながら「せーの」と声を掛け合います。打合せ通りに技を試み、上手くいったら、お互いに顔を見合わせて手をたたいて喜んでいました。 技の順序や見せ方まで、よく考えよく話し合いながら、めあてに向かって学習に取り組むことができました。 6年生理科 「水の通り道」植物の体
6年生の理科では、ホウセンカの根や茎や葉をカッターナイフで切って、水の通り道をルーペで観察する実験を行いました。
ホウセンカは先生たちにより、予め赤色に染色されています。根、茎、葉を切断してよく見ると、赤い道ができていました。 切断面によって見え方が異なり、班の中でも、観察記録にちょっとした違いがでてきました。「話し合うとても良い材料ができましたね」と、にっこり笑う永島指導教諭が見守っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語科 大きなかぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登場人物の気持ちに寄り添いながら、音読しています。 なかなか抜けない「大きなかぶ」は、無事に抜くことができるのでしょうか。児童たちの表情から、物語の展開にわくわくしている気持ちが伝わってきました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |