![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:32 総数:87363 |
糸のこすいすい 5年
図画工作科の学習で、糸のこで板にかいた形を切り抜き、パズルを作りました。
この作品は、切り抜いた形を組み合わせて、立体にもなります。どんなものができるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ここから見ると 6年
図画工作科の学習で、場所の奥行きを生かして楽しく見えるものをつくりました。今日の学習も、中学校の美術の先生が支援してくださいました。
階段の段差を生かして文字を貼ったり、教室の扉やロッカーに鳥や魚を貼ったりしていました。「楽しい?」と尋ねると「楽しーい!」とすぐに答えが返ってきました。 ![]() ![]() ![]() 体のせいけつ 3年
保健の学習で、養護教諭の先生と「体のせいけつ」について考えました。
事前のアンケートによると「日頃から自分が体を清潔にするために行っていること」の第1位は「手洗い」でした。感染症対策で、手洗いを大切にしていることが子供たちにも浸透していることを感じました。 その手洗いが、十分できているかについて、今日の学習では実験して確かめました。手洗いチェッカーで、一度洗った自分の手の様子を見て、汚れが落ちていない部分をプリントの図に書き込みました。爪の部分や指と指の間などの汚れが落ちていないことがわかりました。 その後、手洗いソングの動画を見ながら手洗いの練習をしたり、実際に手洗い洗剤をつけて洗ったりしました。もう一度、手洗いチェッカーで見ると前よりも汚れが落ちていることがわかりました。また、清潔なハンカチでふくことも大切だと確認しました。 今日の学習を生かして、これからも健康に過ごすためにも手洗いをしっかりしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ヤマモモの実![]() ![]() 代表委員会
会議室で代表委員会を開きました。3年生以上の学級代表と委員会の委員長、運営・美化委員会が参加しました。
今日の議題は、「あいさつ運動」「平和集会」についでした。また、保健・体育委員会から、「熱中症対策について」呼びかけを行うことの連絡がありました。 ![]() ![]() ![]() 葉の観察 6年
理科の学習で、ツユクサの葉の裏側を薄く剥がし、顕微鏡で観察しました。
ピンセットを使って、薄い皮を慎重にはがしていました。顕微鏡で、たくさんの穴が見えた時には、とても驚いていました。 ![]() ![]() ![]() 角の大きさ 4年
算数科で、図形の角の大きさの学習に入りました。
教科書の巻末にある2つの円を切り取って重ね、一方をずらしていろいろな大きさの角をつくり、気付いたことを発表しました。それを基に、角の大きさの表し方について調べていきます。 ![]() ![]() ![]() アサガオと百日草の観察 1年
生活科で育てているアサガオの花が咲きました。薄紫の大輪のアサガオです。
色や形をよく見て、観察カードにかきました。まだ、自分のアサガオが咲いていない子は、百日草の花を観察しました。花びらの色が中心部分と外側で違っているところに気付いて観察カードにかくことができました。 ![]() ![]() ![]() 窓からこんにちは 2年
図画工作科の学習で、先日学習したカッターナイフを使って「窓からこんにちは」の制作をしています。
好きな窓の形になるように、線を引いてカッターナイフで切って開いた後、色画用紙を重ね、窓の部分に絵をかいていきました。 窓を広げては、どんなものがのぞいて見えると楽しいか考えながらかいていました。 ![]() ![]() ![]() 行ってみたい国や地域と、その理由を伝え合おう 6年
外国語科の学習で、世界の有名な建物や食べ物について学習しました。
最初に、教科書にある絵を見て、「You can eat pizza.」や「You can see lions.」など、ペアの人と交替しながら英語で言いました。 次に、教科書の写真を見ながらどの国のものかを考えたり、音声を聞いてどの国のことを説明をしているのかについて聞き取ったりしました。 日本語の言い方と違う国の名前もよく覚えていました。 ![]() ![]() ![]() 見つけて掃除
掃除時間に、自分で汚れている部分を見つけて、進んで掃除をしている子がいました。
このような細やかな気配りで、学校がきれいになります。 ![]() ![]() ![]() 前庭がすっきりしました
草木の伸びが気になる季節です。
本校の前庭は、業務の先生が剪定したり刈ったりしたので、すっきりとしました。 ![]() ![]() 風とゴムの力 3年
理科の学習で、帆かけ車の風受けの大きさで走る距離に違いがあるかについて、実験をして調べました。
算数科で学習した巻き尺による長さの測り方が生かされています。 ![]() ![]() ![]() 委員会 その2
図書委員会は、先月の続きで、みんながたくさん本を読むようになるための具体的な取組を進めていました。
保健・体育委員会は、熱中症にならないようにするための、声掛けについてまとめていました。 どの委員会も、鈴張小学校をよくするために、進んで取り組んでいます。 ![]() ![]() 委員会 その1
6月の委員会がありました。
運営・美化委員会では、平和集会や明るいあいさつ運動について話し合っていました。 飼育・園芸委員会は、飼育小屋の掃除に取り組んでいました。 放送委員会は、給食放送の内容の工夫について考えていました。 ![]() ![]() ![]() 川と仲良くなろう その2 2・4年
川にはホタルの幼虫もいました。地域の方々は、ホタルの舞うきれいな川を守ろうと取り組んでおられます。自分たちもこの自然を守っていくためにできることを考えるなど、学習を深めていきたいと思います。
地域の方々には、子供たちが安全に川での学習ができるよう、見守りなどご協力いただきましてありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 川と仲良くなろう その1 2・4年
地域の方6名においでいただき、学校近くの東谷川で生き物を見つける学習をしました。
1時間余りでしたが、子供たちは夢中になって探していました。地域の方が見つけてくださったり、助けてくださったりして、オタマジャクシ、カエル、サワガニ、小さい魚などを捕まえることができました。タニシをたくさんとった子もいました。 ![]() ![]() ![]() 「みんなが過ごしやすい町へ」 5年
国語科で、「みんなが過ごしやすい町へ」の学習をしています。
今日は、パソコンルームで、スロープやエレベータ、火災報知機など、自分で見つけた過ごしやすい町になるためにあるものについて、調べました。今後、調べたことを報告する文章にまとめていきます。 ![]() ![]() ![]() 6台連結のオルガンで 2年
音楽科で、「かえるの合唱」を学習しています。
今日は、6台連結のオルガンでメトロノームに合わせて演奏したり、はじめの4小節を輪奏したりしました。手の形や指使いにも気を付けて演奏することができました。 ![]() ![]() ![]() 電流のはたらき 4年
理科で「電流のはたらき」の学習に使用するモーターカーを作りました。
説明書を読み、わからないところは友達と相談しながら作りました。 どんな実験をするのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |