![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:121 総数:206060 |
伴東の風 校内ウオッチング3![]() ![]() ![]() 4年生 ヘチマの成長の学習です。教室に持って上がって観察するようです。中には家に持って帰った子もいるようです。大きく育つかな? 6年生 日光とでんぷんの関係を比較実験しました。葉に袋をかぶせたものとかぶせてないものを比べ、でんぷんがあるかどうか調べました。実験はどうやら成功したようです。 来週はじめじめした梅雨空が続きそうですが、子供たちが元気に登校するのを待っています。 伴東の風 校内ウオッチング1![]() ![]() ![]() 校内にも、いつの間にか笹が飾られていました。来週は天気が悪そうですが、七夕の日には天の川が見られるといいですね。 児童の靴箱には、「はきものがそろうと・・・」という掲示があります。実際の靴箱の様子も多くの子の靴がそろって靴箱の中に入っています。このようなちょっとしたことでもそろっていると、とても気持ちが良いものです。この状態を夏休みに入るまで続けていきたいです。 今日の下校は1・2年生が14時40分。 3〜6年生が15時30分です。よろしくお願いいたいます。 伴東の風 校内研究協議会
7月2日(金)
昨日、放課後の研究協議会です。研究授業があったその日のうちに研究協議をします。 昨日は、3年生の造形遊び「伴東の空気をつめて ふわふわ空気つみき」でした。造形遊びは、たくさんの材料や場所なども考えて実践します。子供たちが、自分たちで空気つみきをつくり、つくりながら感触を味わったり、イメージをふくらませたりしていました。手や身体全体で活動していたところが、よかったです。 ![]() ![]() 伴東の風 校内ウオッチング3
7月1日(木)
1枚目は、4年生から1年生に「ちょうせん状→ちょうせん城」が届き、1年生に自分たちのつくったコロコロガーレをやってもらっています。うまくビー玉が落ちましたか。1年生の先生が、「4年生が、すごく優しい!」と感激されていました。 2,3枚目は、3年生社会科で「昔の道具」を本校の郷土学習室に来て展示を見ています。昨年度の3年生が、きれいにキャプションをつくり、わかりやすくしてくれています。よく見ていました。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 校内ウオッチング2
7月1日(木)
大休憩です。 1枚目、カイコ(蚕)に桑の葉をやりにきてくれていました。桑の葉しか食べないのですよね。もう5センチくらいに成長しました。 2枚目、「はにワールド」の展示が終了したので6年生が作品を取りに来たら、「ええ、もう持って行っちゃうの。見たかったのに!」と低学年が、惜しんでいました。愛嬌のあるはにわちゃんたちでした。6年生ありがとう。 3枚目は、運動場に出るところに表示が出てました。日は強くはなかったですが、暑さ指数が高い時に注意喚起で出しています。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 朝の風景2
7月1日(木)
放送朝会の最後は、6,7月の歌「地球星歌」を各教室で歌いました。マスクをしてですが、久々に校内に歌声が響きました。子供たちの明るくきれいな歌声を聞きながら、「やはり歌はいいなあ」と音楽の先生と話しました。よい一日のスタートが切れました 。上から1年生、2年生、5年生です。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 校内ウオッチング
7月1日(木)
今日は、1,2時間目を使って、3年生が図画工作科「造形遊び」をしました。造形遊びは、低学年では、砂や木の積み木などの材料を使い、並べたり、つないだり、積んだりして手や体全体の感覚などを働かせて活動を楽しみます。中学年では、材料と場所のかかわりが大切になり、材料を組み合わせたり、切ってつないだり、形を変えたりして活動を工夫してつくります。 今日の3年生は「伴東の空気をあつめて ふわふわ空気つみきで楽しもう!」という題材でした。たくさんのビニル袋が視聴覚室にあり、1時間、思い切り楽しんで活動していました。空気つみきで家をつくり中でくつろいだり、みんなでゲートをつくりくぐったり、壁や自分の体に袋をはりつけたりしていました。片付けまで、自分たちでやり切りました。心に残る活動でしたね。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 朝の風景
7月1日(木)
7月になりました。校長室前の掲示を変えました。 詩は「広島 愛の川」というはだしのゲンの作者中沢啓二さんが、作詞されたものです。そして、伴東ピースライトとスケルトン鶴です。 7,8月用で、テーマは平和です。 今日の学校朝会では、全校で「伴東ピースライト」をつくる意味について話をしました。広島に住む私たちだからこそ、8月6日という日を忘れないでもらいたい、そして、平和について考えながらピースライトを、形や色にこだわって、心をこめてつくって てもらいたいと話しました。きっと思いや願いのこもった伴東ピースライトが、どの学年もできると思います。 その後、生徒指導主事から7月の生活目標「みんなで伴東をぴかぴかにしよう」の説明もありました。「伴東プライドの『もくもくそうじ』を頑張りましょう。そして、今年もカードをゲットしてくださいね。」と締めくくられました。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 校内ウオッチング4
6月30日(水)
朝ビデオ放送のあった独自献立「さんばいさん」をいよいよいただきます。 給食時間の様子です。 内容は、牛乳、もぶりごはん、八寸、たこときゅうりの酢の物、ミニおはぎです。 1年生が、「おいしい!」と言っていました。 給食の先生方、いつもありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング3
6月30日(水)
6年生の様子です。3クラスとも担任ではない先生の授業でしたが、落ち着いて受けていました。 1枚目は、家庭科で「夏を快適に過ごすために」で今日は、服装について考えていました。得意の絵で涼しい衣服を表してました。 2枚目は、保健体育で「歯の健康」について考えていました。歯は、大切にしてくださいね。今は、コロナウイルス感染予防対策で給食後の歯磨きをしていませんが、朝晩の歯磨きは、ご家庭でお願いします。 3枚目は、外国語科で、「あなたは、〜できる」という文章の型を学習していました。カードを取りに前に出る役でも、積極的に手を挙げていました。自ら進んでは、どんな時も、気持ち良いですね。。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 校内ウオッチング2
6月30日(水)
1枚目は、3年生特別の教科 道徳で「命の大切さ」について学習していました。 2,3枚目は、平和学習ノートを使い、広島市に投下された原子爆弾のこと、被爆のことについてなどについて学習している4年生、5年生です。 8月6日にむかい広島市で生活し、生きている私たちは、戦争や平和について深く考えていきたいと思います。 本年度「伴東ピースライト」を全校でつくり、8月6日に点灯し鑑賞する予定です。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 校内ウオッチング
6月30日(水)
1枚目は、1年生国語科「おおきなかぶ」の音読をしていました。本当にかぶがぬけるように工夫して読んでいました。しっかり声が出ていました。 2枚目は、2年生算数科で「10のかたまりが10こで100になる」ことを前に出て説明していました。すると「ああ、そうだ」という反応が返ってきました。うれしいですね。 3枚目は、3年生体育科で開脚後転に挑戦していました。グループで見合い、アドバイスしながら、ステップアップしていました。 今日は、指導主事が見て回られましたが、「どのクラスも子供たちの言葉がけが、柔らかいですね。」とほめてくださいました。とても嬉しい気持ちになりました。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 朝の風景
6月30日(水)
6月最終日となりました。よいお天気です。 今日は、学校給食で独自献立「さんばいさん」が出ます。その説明のビデオが、朝の時間に流されました。 「さんばいさん」とは、昔、沼田町には、たくさんの田があり、田植えの時には、飾りのついた牛が出る田林がありました。田をとても大切にしていたので、田の神さまを「さんばいさん」としてお祭りしていました。機械のない昔の田植えは、とてもたいへんな作業でした。そこで近所に人たちが、お互いに手伝いに行ったり来てもらったりしながら行いました。そして、田植えを終えた7月の初め「さんばいさん」と言って、となり近所の人たちが集まり食事会をしていました。「さんばいさん」には、季節の材料を使ったごちそうがならんでいたということです。 その「さんばいさん」が今日の給食に出るので楽しみです。 1,2枚目は、ビデオ放送を見ています。「おいしそう」とつぶやきが聞こえました。 3枚目は、花田植えで使われていた牛につけていた飾りです。本校の郷土学習室にあります。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 校内ウオッチング3
6月29日(火)
1枚目は、1年生算数科で計算カードの使い方を習っています。計算カードをしっかりやることで、計算が速くできたり、間違いが少なくなったりします。繰り返しましょう。 2枚目は、2年生音楽科で「かっこう」を学習してまいした。紙鍵盤で指づかいの練習をしていました。 3枚目は、3年生理科で送風機を使い、風の力によって車を走らせていました。帆がついた車です。風の強さを変えていました。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 校内ウオッチング2
6月29日(火)
1枚目は、何だ? そうです。蛇の抜け殻です。5年生が学年園あたりで見つけたということです。それにしても、きれいに形が残っています。 2枚目は、カイコ(蚕)の成長を見守っている子供たちです。 3枚目は、はにワールドを鑑賞しています。6年生いわく、「つくるの結構難しかったから、さわらんとってね。」中を空洞にしているので、難しかったのですね。はにワールドは、6月いっぱいの展示です。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 校内ウオッチング
6月29日(火)
視聴覚室に4年生と1年生が集っていました。何をしているかというと「4年生からのちょうせん城」ということで、上から落としたビー玉が下の階まで落ちていく通路があり、その遊びを1年生にやってもらい交流しています。(1,2枚目) 難しいのもあり、簡単なのもありですが、1年生は、楽しんでいました。 3枚目は、教室に帰り、4年生との交流を絵日記風に書いていました。 「ちょうせん城」というのが、おもしろいネーミングだと思いました。4年生は、4月に図画工作科でつくり、やっと今日交流できたのですね。お待たせしました。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 朝の風景
6月29日(火)
昨日、下校中の子供の列に車が突っ込み、死傷者が出ているという痛ましいニュースを聞きました。子供たちの登下校は、本当にはらはらします。しかし、たくさんの見守りがあり、助けてもらっていると感謝するばかりです。いつもありがとうございます。 登校班のリーダーさんも、たいへんだけどがんばってくれています。 朝校内を回っていると1年生のチョキチョキ飾りが、廊下に飾ってありました。七夕も近く、とても鮮やかで、穴があいているので涼し気にも見えます。 本日の下校は、1,2年生14時25分、3年生以上は、15時15分です。気を付けて帰ってください。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 校内ウオッチング4
6月28日(月)
1枚目は、6時間目なにやら笑い声が!5年生教室から、社会科の授業をしていました。北海道の農業について学習していました。「てんさい」という野菜の名前に子供たちが反応していました。私も、小学生で初めて聞いた時、どんな野菜かなと思ったことを思い出しました。ポテトチップスも、用意されていました。 2枚目は、5年生広島学びの時間、平和学習でした。「原子爆弾により、奪われたものは何だろう」という問いを考えていました。広島の水を、その日のうちに復旧させた水道職員のお話は有名ですが、先生が、「広島の路面電車は、何日後に動きましたか」ときかれたら「3日後」と答えが返ってきました。これも本当にすごいことです。 3枚目は、4年生体育科「タグラグビー」です。作戦を念入りに立てているグループがありました。図が用意されていました。チームワークがよさそうなグループがたくさnありました。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 校内ウオッチング4
6月28日(月)
1枚目は、3階オープンルームの改装工事です。新しい壁紙を貼っています。明るくきれいになりますよ。伴学区の業務の先生方が、進めてくださっています。 2枚目は、大休憩、職員室前の掲示板で5年生の「田植え」の絵を鑑賞しています。見ることによって形や色の感じに気付いたり、イメージを広げたりする力がつきます。 3枚目は、3年生が熱中している「ゴムゴムパワー」です。理科の「風とゴムの力」とも関連させてつくりました。かわいらしい動物が、トコトコ進みます。昼休憩に見せてくれました。手作り工作がすばらしいです。 ![]() ![]() ![]() 伴東の風 校内ウオッチング3
6月28日(月)
1枚目は、3年生体育科で走り幅跳びをしていました。点数制になって1地番遠くが 5点でした。張り切ってチャレンジしていました。 2枚目は、6年生社会科で「奈良時代、ある村では、女性の割合が高かったこれはなぜか?」を考えていました。「男性は、戦にでていたから」とか「女性の方が、年貢が少なかったから偽っている。」とかそれぞれの考えを発表していました。 3枚目は、6年生算数科で今日は、整数×分数×小数が入った計算をしていました。頭を整理して計算に入ってくださいね。自分で解こうとがんばっていました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1 TEL:082-848-2061 |