![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:187749 |
ひろしまマイ・タイムライン出前授業(5年生)
「広島県みんなで減災推進課」の方を講師にお迎えして、ひろしまマイ・タイムラインの出前授業を行いました。VR(ヴァーチャルリアリティー)を使った災害時の疑似体験等を通して、自然災害の恐ろしさや、備えの大切さを学ぶことができました。
今回の学習を生かして、ぜひお家でマイ・タイムラインを作りながら、防災についてお話していただきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 野菜も大きくなりました(1年生)![]() ![]() ![]() とげとげの小さいキュウリがいくつもできていたので、これから大きくなるはずです。今日は、リレーのバトンくらいの大きさのキュウリが一本収穫できました。教室で、じゃんけん大会です。 1人一つずつ、順番に持って帰れたらいいなあと思っています。自分たちで育てた野菜って、特別おいしいような気がします。 算数科「角の大きさの表し方」 4年生![]() ![]() 分度器を使い、角度の測り方やかき方も学習していきます。 リコーダー「エーデルワイス」(4年音楽)
「エーデルワイス」は、アメリカのミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」の挿入歌です。「高貴な白色」と意味するように、白い花びらのきれいなお花です。標高の高い山にしか咲きません。お花の様子をイメージしながら、やさしくなめらかに演奏しましょう。
![]() はじめてのソーイング(5年家庭科)
いろいろな手ぬいの仕方を学習しています。黙々と集中して、並ぬいやかがりぬい、ボタン付けに取り組むことができました。返しぬいができるようになれば、次は小物づくり。練習布の成果を生かせるといいです。
![]() ![]() 鬼が城のたんけん その2![]() ![]() 入口から山道を歩いていくと、暗い道と明るい道を歩きました。ガイドの先生が暗いところは、樹木が密集していることを指摘され、成長しにくい場所だと教えてもらいました。また、途中で、竹が多く生えているところを見られ、ここの木々も枯れるかもしれないと教えてもらいました。自分たちにできることは、どんなことだろうと考えさせられました。 書写「たて画と点」
「一」では、横画の書き方を学習しました。「下」では、たて画と点を練習します。「とん・すう・ぴた」を意識し、ゆっくりていねいに筆を進めていきます。
![]() ![]() 鬼が城の探検![]() ![]() ![]() しっかり観察したよ(2年生)
生活科「めざせ生きものはかせ」の学習で、学校内にいる生き物を捕まえて観察しました。
最初はなかなか見つけられなかったようでしたが、草むらをよく見てみるといろいろな所で見つけることができました。 一番多く見つけたのはバッタで、茶色と緑色がいました。 ![]() ![]() ![]() 雨の日の楽しみ(1年生)![]() ![]() ![]() そして、今朝のお話タイムは、「雨の日に楽しみにしていること」をテーマにしました。 最初は、うーん…と考えていた子どもたちも、グループで話し合ったり、友達の発表を全体で聞いたりしているうちに、そういえば…という感じで楽しいことが浮かんできたようです。「雨が降ると、花や野菜が水をもらってうれしいから、いいと思います。」「泥んこ遊びができるので、楽しみです。」「雨の日には、粘土で遊べるので、楽しみです。」「かえるがぴょんぴょんするのが楽しみです。」たくさん楽しみを見つけました。 七夕飾りの準備(1年生)![]() ![]() ![]() 黒板に掲示して折りたたんでいくと、「うわあ、小さい!」「難しそう!」というつぶやきが聞こえてきました。「そうだよ。難しいから、やってみるんだよ。」と新たなことに挑戦する気持ちを高めて、取り組んでみました。 苦労した分、「できた!」という時の嬉しそうなこと!1人でいくつか作って、つなげようとしている人もいました。まだ、何日かあるので、 子どもたちと楽しく作っていきたいです。 きつねうどん 6/30(水)
今日の給食の、きつねうどんは、最もかさが多く重くなる献立です。特に、人数の多い5年生の食缶は一杯になってしまうので、考えた末、2つに分けて配食しました。各クラスに「熱いから気をつけてね。」というメッセージをつけ、事故のないようにしました。
どのクラスも全部食べてくれて、とても嬉しかったです。 ![]() ![]() 避難訓練 6/30(水)
2時間目に、理科室からの火災を想定した避難訓練を実施しました。避難経路になる東階段の防火シャッターが閉じられ、非常扉を通って、「おはしも」の約束を守って全員が避難できました。
いつ火災や地震が起こるかわかりません。休憩時間にトイレをすますなど、授業中の一人行動をしないようにすることが自分の身を守ることにつながるというお話を聞きました。 ![]() ![]() ![]() 算数科「角の大きさの表し方」 4年生![]() ![]() 開き具合の競争に参加している5匹のカエルの口の開き具合を比べるにはどうすればよいか考え、長さを比べるのではなく開いているもとの部分を調べる必要があると突き止めました。 そして、それを調べるための道具を作り、班で協力して比べていきました。 5年理科「メダカのたんじょう」
理科の授業でメダカの卵と稚魚を観察しました。解剖顕微鏡を使って、肉眼では見えない細かい部分も観察しました。卵の中の血液の流れや、心臓の動きも見え、卵の中のメダカが生きていることを実感できたようです。
![]() ![]() なかよし1・2年生![]() 2年生の音楽です。今月の歌「にじ」を手話を入れながら歌いました。楽しく歌うことができました。 ![]() 縁の下の力持ち
夏の日差しになってきました。草木も太陽の光を浴びて、ぐんぐん伸びています。業務の先生やスクールサポートスタッフの先生がフェンスや花壇の草取りや剪定などをし、いつもきれいに整えてくださっています。
![]() ![]() あいさつ運動
6/28(月)から一週間、あいさつ運動が行われます。初日の今日は、7時50分から運営委員が手本となり、立ち止まって、相手を見て、はきはきとあいさつをしていました。明日も元気のよいあいさつの声が聞きたいです。
![]() ![]() ![]() 右見て、左見て、よし、OK!(1年生)![]() ![]() ![]() 体育館に、道路のコースを作っていただき、信号機や横断歩道をわたる練習をしました。 慣れてきた通学路、遊びに出る時の山田の道、つい、確認がおろそかになりがちです。小学生の交通事故の原因は、第1位が「飛び出し」だそうです。1年生の子どもたちにも、起こりそうな話でした。 右左をちゃんと確認すること、歩行者用の信号が点滅していたら、もう渡らないなど、慎重に道路を歩いて欲しいと思いました。大事な命を守る学習でした。 しんちゃんの三りん車(1年生)![]() ![]() ![]() 今日は、講師の先生に、「しんちゃんの三りん車」の絵本の一部を読んでいただいたり、原子爆弾のことについて詳しく説明していただいたりして、少しずつ、本当に、この広島で起こったことらしいと感じてきたようでした。 (どうして、戦争をするのかなあ?)(どうして、爆弾を落としたのかなあ?)子どもたちの感想の中にはそういう言葉がいくつもあって、戦争は、相手をやっつけるもの・命を奪い合うものということが子どもたちには不思議で仕方がないことなのだなあと思いました。 思ったことを素直に話し、聞きたいことはよく質問し、1年生もたくさんのことを学びました。子どもたちに伝わる言葉で、どう話せばいいのか模索しながら、平和学習をしていきます。 ご家庭でも、もし、平和に関する話がでてきたら、色々と話してみてください。(そういうことか!)と思える言葉が子どもたちの心に響くかもしれません。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |