![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:208 総数:446101 |
リズムを感じながら![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また,国語科の「おおきなかぶ」と関連付けて,「おおきなかぶ」の曲も楽しみながら聴いていました。 プール清掃![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の児童にとっては,小学校生活で,プールに入るのは,これが最後となります。一生懸命に働き,最高学年としての責任を果たしました。 今日の給食![]() ![]() 八宝菜は,中国料理の一つで,八宝菜の八は8種類という意味ではなく,数が多いこと,菜とは料理のことです。豚肉や野菜,うずら卵など様々な食材を炒め,しょうゆで味付けし,最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。 今日は地場産物の日です。八宝菜に入っているキャベツときゅうりの塩もみのきゅうりは,広島県で多くとれます。 授業研究![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は,朽木祥さんの「たずねびと」を使って,「本川ピースサミットを開こう」という学習計画を立てています。「こどもピースサミット」は,広島市が子どもたちの平和への意識の高揚を図るため,「意見発表会」を行ったり「平和の誓い」を世界に発信したりするなどの取組みを行うものです。その取組みを参考に,本川小学校独自の「本川ピースサミット」として,国語科の学習に組み込み,平和教育と関連付けた取組みにしていきます。 この日は,作者が読者に伝えたかったことを考え,交流することで,自分の考えを広げるという学習をしました。 教育委員会の先生からは,子どもたちが進んで意見を述べている様子や平和への意識の高さなどを評価していただきました。また,今後の授業づくりに向けて示唆をいただきました。子どもたちのために,今後も授業研究に励んでいきたいと思います。 平和集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計画委員会の子どもたちは,はらみちをさんの「ピカドンたけやぶ」の読み聞かせを準備していました。みんなでその読み聞かせを聞いた後,平和への思いを込めて,鶴を折りました。折り鶴は,8月5日に本校にて開催される本川地区原爆死没者慰霊祭において,慰霊碑に捧げます。 写真は,放送室で,はじめの言葉や終わりの言葉を述べている計画委員の様子,そして,教室で鶴を折る子どもの様子です。 学校朝会![]() ![]() ![]() ![]() 【校長の話】 児童の皆さん,おはようございます。久しぶりの学校朝会です。今年度の学校朝会は,「本川小学校の子ども」というテーマでお話をしていきます。 私は,本川の地域が大好きです。地域のことを学べば学ぶほど,勉強になることがたくさんあります。そして,地域の方のことも大好きです。地域の方は,本川小学校の子どもたちをとても大切にしてくださるからです。4年生の人にこの話をしたとき,振り返りのプリントにこんなことを書いた人がいました。 「校長先生の話を聞いて,ぼくも,本川のことが大好きになりました。ぼくも,地域の人にやさしくしてもらったことが何度もあります。」 皆さんもきっと地域の方にやさしく声を掛けていただいたり,挨拶をしていただいたりした経験があると思います。 本川地区は,広島市の中心部にあり,とても便利のよいところです。昔からお店が多く,たくさんの人々が集まるにぎやかな街だったそうです。しかし,昭和20年8月6日,原子爆弾が投下されたとき,爆心地に近いこの地域は,大きな被害を受けました。 原爆投下後の本川地区では,建物は壊れ,多くの人が亡くなりました。本川小学校も大きな被害を受けました。400人近くの子どもと10人の先生が亡くなりました。想像してみてください。大怪我や大やけどを負い,経験したことのない痛みや苦しみ,恐怖を感じる中,家族の人にも会えないまま,命をなくした400人近くの子どもたちのこと。もし,それが自分だったらどうだろうと。 こんなつらくて悲しいことがこの本川小学校で,この本川地区で,この広島で実際にあったのです。 この写真を見てください。慰霊碑と言います。本川小学校のどこにあるか分かりますか?そうです。本川小学校平和資料館の前にあります。この慰霊碑は,戦争で亡くなった本川地区の人々の魂を慰めるために,今から26年前の1995年に地域の方々によって建てられたものです。 この慰霊碑には,地域の方々の願いが込められています。慰霊碑には,「あまねくとどけ,平和の祈り」と彫られています。「あまねく」とは,「すみずみまで広く」という意味があります。つまり,平和の祈りが,世界中,どこまでも届いてほしい,本川地区が経験したこのような悲しいことが世界のどこにも起こって欲しくないという,地域の皆さんの心からの願いが伝わってきます。 この慰霊碑が,他の場所でなく,本川小学校に建てられたことの意味を考えてみましょう。地域の方が大切にしてくださる子どもたちが学ぶ本川小学校に建てられたのです。子どもたちに託された願いを感じることができると思います。 この間,3年生が資料館の見学をしていました。資料館から出るとき,慰霊碑の前で手を合わせている人がいました。きっと,資料館に入る前にも同じようにしたのだろうと思いました。慰霊碑に込められた願いや思いを考えると,手を合わせることは大切なことだと思いました。 7月は,全校でとうろうづくりをします。これも,慰霊碑と同じように,原爆投下で亡くなった人々を想い,平和への祈りを込めてつくっていくものです。模様をつけるときには,これ以上丁寧にできないというところまで,心を込めてほしいと思います。また,このとうろうに沿える言葉は,今の皆さんが考える精一杯の言葉にしてほしいと思います。「平和にしてほしい」とか「平和になりますように」などのような他人事の言葉ではなく,自分がどうやって平和を築いていくのか,自分のこととして考えた言葉を添えてください。誰かが平和をつくるのではなく,平和をつくるのは,自分たちであると考えてください。 「本川小学校の子ども」は,地域の方々に大切にしていただいています。 「本川小学校の子ども」は,原爆が投下されたとき,学校や地域,そして広島にどのようなことが起こったのかしっかり学習していきます。 「本川小学校の子ども」は,どのようにしたら平和な学校,平和な地域,平和な広島,そして平和な世界をつくっていくことができるのか,一生懸命考えます。 これで,私からの話を終わります。 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のかき揚げはいつもと少し違います。イカと大豆・たまねぎ・にんじん・きくらげに,小麦粉・米粉・きなこを入れたものを混ぜ合わせて油で揚げて作りました。米粉を使っているので,さくっとした食感になり,きなこを入れることで,こんがりきつね色になって,とてもおいしいです。 写真は,給食室でかき揚げをつくる様子です。 本川小学校平和資料館![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和資料館には,何度入っても,その度に発見があり,新たな気付きがあります。この日,子どもたちは,展示物の前で足を止めて,じっくりと見入っていました。 7月号の掲載![]() ![]() 子どもたちには,本日配付しております。 ↓こちらをクリックしてください。 エール(7月号) にわうるし(7月号) 説明活動に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「平和を伝える意味を考えよう」の学習の中で,今後,本川小学校の被爆遺跡について説明をする活動があります。今日は,原爆の実相や,碑を建立した人々の願いを知ること,ピースボランティアガイドの方から直接お話を聞くことで,話し方や原稿の作り方を学ぶこと等がねらいでした。 「ピースボランティアガイドの方は,話すペースや声の大きさが聞き取りやすく,伝えたい内容が伝わってきた。」 「自分も分かりやすく説明することができるようになりたい」 という感想が,子どもたちのとったメモや振り返りプリントの中にあふれていました。 今日の給食![]() ![]() ピーマンはとうがらしの仲間です。フランス語でとうがらしのことを「ピマン」ということから,ピーマンと呼ばれるようになりました。ピーマンは夏の太陽の光をあびて,濃い緑色になりおいしくなる野菜です。カロテンやビタミンCを多くふくんでいます。カロテンは油といっしょにとると吸収されやすくなります。今日はチンジャオロースーに入っています。 不安や悩みなどへの対処![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は,これまでに自分が経験してきた不安や悩みの解決法を発表している場面です。不安や悩みがあるときには,一人で悩むことなく,相談したり,気分を変えたりして,適切に対処することが大切であることを学びました。 並行読書![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の教室のそばには,並行読書に適した本を置き,子どもたちが授業でつけた力を生かしながら読み進めていくことができるようにしてありました。本は,公立図書館から借りてきています。 種団子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校では,例年3年生が本川地区女性連合会,中区役所地域起こし推進課,竹屋公民館主催のエコ・フラワー活動に参加させていただき,花の苗の植え付けをします。ところが,4年生の子どもたちが3年生だった昨年度は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,この活動を行うことができませんでした。 そんな4年生の子どもたちに,花を植える経験をさせようと,正本先生や本川地区女性連合会の皆様のご厚意により,実現しました。 土をこねてつくった土団子に,いろいろな花の種を練り込んで,種団子にして,花壇に植え込みます。一つの種団子から複数の種類の芽が出て,花が咲くと,花束のようになるそうです。 団子をつくる作業が楽しく,子どもたちからも 「楽しい!」 「もっとやりたい!」 という声が聞こえてきました。 以前,チューリップが咲いていた場所に植え込みました。花が咲く日を子どもたちと楽しみに待っていたいと思います。 今日の給食![]() ![]() イカは魚の仲間で,主に体をつくるもとになる赤色のはたらきの食べものです。スルメイカ,コウイカ,ヤリイカ,ホタルイカ,アオリイカなどの種類があり,海でとれるイカの70%以上はスルメイカです。イカは,魚と違う特有の味を持ち,いろいろな料理に利用されます。今日は,シーフードサラダに入っています。 卒業アルバム渡し![]() ![]() およそ3か月前の卒業証書授与式が,ついこの間のようにも思え,あれから随分経ったようにも思え,何だか不思議な感覚です。 次の文章は,卒業アルバムに寄せた私からの卒業生へのメッセージです。 卒業アルバムを開くとき あなたは,どのようなときに,この卒業アルバムを開くのでしょうか。 これから先の人生を歩むとき,もし,辛い気持ちになることがあったとしたら,もし,苦しい立場に立つことがあったとしたら,もし,くじけてしまいそうになることがあったとしたら,そんなときこそ,この卒業アルバムを開いてほしいと思います。 本川小学校で学んだあなたは,素直で優しい子どもでした。挨拶のよくできる子どもでした。平和の大切さを真剣に考える子どもでした。自分の目標に向けて真面目に努力する子どもでした。そしてちょっぴり甘えん坊で,誰からも可愛がられる子どもでした。 このアルバムの中には,そんな小学生の頃のあなたがいます。そして,大人になったあなたに,屈託のない笑顔を向けてくれるはずです。純真な心を思い出させてくれるはずです。 さらに,このアルバムの中には,あなたと一緒に過ごしてきた友達がいます。また,あなたのことを慈しみ育ててきた先生たちがいます。この人たちは,いつまでもあなたの応援団です。 卒業アルバムを開くとき・・・それは、あなたが自分の人生を拓いていくときであることを願っています。そして,「人生に幸あれ」とエールを送り続けます。 広島市立本川小学校長 岡田 由佳 今日の給食![]() ![]() 給食の煮物には,うま煮,五目煮,おでんなどいろいろな種類があります。今日の含め煮は,大きな釜でゆっくりと味を煮含めて作りました。薄めの味付ですが,鶏肉・うずら卵・凍り豆腐・じゃがいも・こんにゃく・にんじんなど,たくさんの材料を煮込んでとてもおいしくできあがりました。 伝える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ,今日「説明活動」の本番を迎えました。どのグループも練習の成果を発揮して,1年生を優しく案内しながら説明することができていました。 説明する様子を見守る担任が, 「あんなに一生懸命な子どもの姿を見ると,泣きそうになります。」 と言っていました。確かに,6年生の姿は,胸にぐっとくるものがありました。 この6年生の「説明活動」の様子が,本日18時15分からのRCC「イマナマ!」の番組内で取り上げられます。 立場が人を育てる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も,6年生の姿を見て,この言葉を実感しました。 「説明活動」のために,1年生の手を引いて歩く6年生。1年生に語り掛ける6年生の言葉の何と優しいこと。表情の穏やかなこと。 今日は,平和の大切さを1年生に伝える役割を果たすだけでなく,6年生の優しさを1年生に伝えることができたと思います。 思いが届きますように![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手紙が完成したので,みんなで学校の近くのポストに投函しに行きました。 写真は, 「思いが届きますように!」 とつぶやきながら投函している子どもたちの様子です。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |