最新更新日:2024/06/25
本日:count up62
昨日:55
総数:173063
TOP

今週の学習のポイント

7月2日(金) 部活動のようす

グラウンドでの部活動のようすです。
グラウンド付近に置いた熱中症計を設置して、
熱中症対策に取り組みながら練習しました。
明日、試合がある部活もあります。
ぜひ、全力を出し切ってください。
健闘を祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(木) 授業風景(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年 保健体育(男子)
 梅雨の合間、グランドでソフトボールです。蒸し暑い中、仲間を信じて、ボールを追いかけています。勝ち負けではなく、今日の1時間で何を学びましたか?

7月1日(木) 授業風景(5)

3年 進路学習(面接試験に向けて)
 面接試験に向けての取組が本格化しています。ある生徒が「明日は制服で登校ですか?」と先生に質問していました。素晴らしいですね。時と場をわきまえる発言、これこそ受験生に必要な力です。明日は初めての練習だから、日頃と同じで今日の服装で大丈夫です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(木) 授業風景(4)

3年 国語・数学
 教室の大型電子黒板をフル活用です。使えるものは効果的に使用し、充実した学習を一層進めます。
 一人1台のタブレット(ipad)が早く使えるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(木) 授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年 総合的な学習(ふるさと学習 SDGs)
 来週9日(金)に計画されている森林公園フィールドワークに向け、事前に調べてきたことの発表会でした。当日、実際に見て聞いて肌で感じたことを自分たちの言葉でまとめ、さらに充実した発表を目指しましょう。

7月1日(木) 授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年 総合的な学習(ふるさと学習 SDGs)
 他人事ではなく自分たちの課題として、SDGsに向き合っています。2030年に生きる一人の人として、真剣に考えている姿はとでも素晴らしいですね。

7月1日(木) 地域の魅力を見つけました

2年生の廊下には、総合的な学習の時間で学習した「ふるさと福木の魅力と課題」についてまとめた資料があります。これまでに気がつかなかったことなど、たくさんのことを上手に整理しています。
今後はこの福木から日本へと視野を広げていきましょう。
画像1 画像1

7月1日(木) 授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年 保健体育(女子)
 今年も開催された創作ダンス発表会。生徒の発想力そして身体の柔軟さには驚かされっぱなしです。クラスや学年だけでなく全校生徒に見てもらいたいくらい、とてもよいダンスです。どうしたらそのようなダンスが踊れるのでしょうか。教えてください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立福木中学校
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-5
TEL:082-899-2240