最新更新日:2024/06/25
本日:count up75
昨日:144
総数:750394
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

練習再開!

 今年度もマーチングバンド練習を再開しました。緊急事態宣言前に今年度の目標を話し合いました。
 今年度の目標は「明るく,お互いが信頼・協力し,感謝の心を忘れないチーム」になろうと決めました。今年度コロナウイルスによって色々なことが規制される中,まず私たちがお互いを信頼しあい,明るいチームになろうと考えました。この中で,今活動が出来ていることに感謝し,私たちの演奏で少しでも多くの人を元気にできるように感染防止に気をつけながらこれからも頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

 皆さんの前で演奏できることをとても楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

「おおきなかぶ」(1年生)

 1年生の国語科で学習している「おおきなかぶ」のお話。今日は、音読に挑戦しました。先生のガイドについて、間の取り方、声の大きさなどを意識して読み進めていきました。「うんとこしょ どっこいしょ」の部分の読み方が、みるみる上手になっていきました。
画像1
画像2
画像3

作品鑑賞会(5年生)

 5年生が図画工作科で作った作品は、自分が描いたパラパラアニメーションを円形の箱の中に連続して貼り付け、箱を回すと絵がパラパラ動いて見える、という造りのものです。箱の横側から覗くのですが、かなり高速で回っている中で、少しずつ形が動いているのがわかります。今日は、その鑑賞会をしました。友達の作品を見て回り、鑑賞カードに気付きや工夫しているところを書き込んでいきました。

画像1
画像2
画像3

たんぽぽ学級の学習

 漢字の学習をしています。また、担任の先生と一緒に、平和集会に向けての折り鶴を折る活動もしました。集中して学習に臨んでいます。
画像1
画像2

今日の給食(7/2)

画像1
★ごはん・八宝菜・ホキのから揚げ・きゅうりの塩もみ・牛乳★

 八宝菜は、豚肉・うずら卵・キャベツ・たまねぎ・にんじん・たけのこ・きくらげ・チンゲン菜を炒めあわせて作ります。材料1つ1つ、ていねいに子どもたちの口の大きさに合わせて切りそろえ、火の通りにくい材料から順番に炒めていきます。少しとろみのついた料理は、こどもたちは苦手な子も多いですが、野菜がたっぷりの料理なので、がんばって食べてもらいたいと思います。
 ホキのから揚げは、魚のホキに塩・こしょうをして下味をつけ、かたくり粉をまぶして油で揚げました。カラッと揚がったホキは、子どもたちに大人気でした。
 きゅうりの塩もみは、輪切りにしたきゅうりをさっとボイルして、塩をふりました。きゅうりは、生で食べることがご家庭では多いと思いますが、このように、加熱して使用することで、かさも減り、たくさん食べることができます。彩りもきれいな添え野菜になりました。
(栄養価:エネルギー609kcal タンパク質25.7g 塩分1.4g)

「暑い夏を快適に過ごす」(6年生)

 6年生の家庭科では、「住」に関わる内容の学習をしています。今日のめあては「暑い夏を快適に過ごすための工夫を見つけよう」です。どのような工夫があればより涼しくすごせるかについて、内装面や使う家電などについて考えています。これからの季節に生かせるような内容でした。
画像1
画像2
画像3

「あまりのあるわり算」(3年生)

 「14個のゼリーを一人に3個ずつ分けると、何人に分けられるでしょうか」というわり算の問題です。あまりが出る問題なので、いろいろと工夫しながら考えています。式だけでなく、どうしてそう考えたかをノートや図で説明しようとしています。思考が深まる場面です。おはじきも活用しました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動(7月)

 子どもたちが楽しみにしているクラブ活動の時間。教室内、グランド、体育館に分かれて活動しました。
(画像は、科学クラブ、器楽クラブ、工作クラブの様子です。)
画像1
画像2
画像3

「のこりはいくつ ちがいはいくつ」(1年生)

 いよいよひき算の学習が始まります。今日はその導入部分で、教科書上に算数ブロックを置いて、もとの数から減った数だけブロックを移動させる作業をしています。しっかりと考える時間となっています。
画像1
画像2

「しんぶんしとなかよし」(その2)

 2年生の図画工作科の様子です。新聞紙をちぎったり丸めたり球状にしたりしながらパーツを作り、組み合わせて作品にします。近くの友達と協力し合って作っている人もいます。笑顔あふれる時間です。
画像1
画像2

もくもくそうじ(靴箱編)

 靴箱掃除の様子です。各クラスの担当の人は、クラスの一人一人の靴を棚の上に置き、中の砂を一つ一つ掃き出してきれいにします。なかなか根気のいる作業ですが、「もくもく」と頑張っています。
(画像は、中央脱靴室(4年生・6年生)の様子です。)
画像1
画像2
画像3

「Country Bingo Game」(6年生)

 外国語科の時間に、「Country Bingo Game」をしていました。ビンゴの用紙の中に自分で思い付いた国名を書き、順番に発表された国名をチェックしていきました。とても盛り上がる展開でした。
画像1
画像2

「米作りのさかんな地域」(5年生)

 5年生の社会科は、農業についての学習をしています。この時間は「米作り」がテーマです。コメの生産量が多い都道府県を調べて発表しました。また、担任の先生から、かつて天候の影響で米不足になった年の様子を聞きました。児童はとても興味深そうに聞いていました。
画像1
画像2

今日の給食(7/1)

画像1
画像2
画像3
★パン ポヨ・コン・ヒトマテ いんげん豆のスープ 牛乳★

 今日は、広島県が東京オリンピック・パラリンピックにむけて、メキシコ合衆国のホストタウンになっていることから、メキシコ料理を給食に取り入れました。
 ポヨ・コン・ヒトマテのポヨとは鶏肉、ヒトマテとはトマトという意味で、鶏肉のトマト煮込み料理のことです。香辛料のチリパウダーがきいていて、パンによくあう料理です。
 いんげん豆のスープは、赤いんげんと白いんげんの2種類の豆を使いました。ベーコンやじゃがいも・たまねぎ・にんじん・とうもろこし・セロリーなど、たくさんの具材が入って、ベーコンの旨味がスープをおいしくしてくれます。
 メキシコの選手を応援する気持ちで、メキシコの料理を味わってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー602kcal タンパク質25.8g 塩分2.28)

「ちょきちょきかざり」(1年生)

 今日の図画工作科では、「ちょきちょきかざり」に取り組みました。色紙を三角形や四角形になるように何回か追って、それに切り込みを入れます。偶然出来上がる形に「わー。」「おお!」などの声が飛び交います。できた作品をお互いに見せ合う姿もありました。
画像1
画像2
画像3

「SDGsに取り組もう」(6年生)

 6年生の総合的な学習の時間では、SDGsに向けて取組を進めています。SDGsの17項目の中から自分で選んだ1項目について、提案書を作るというめあてでした。その項目を選んだ理由や取組方法などについてしっかり書き進めています。
画像1
画像2
画像3

「今月の絵」

 「今月の絵」に取り組んでいます。季節柄、雨やあじさい、虹などを題材にしている児童が多いようです。筆の使い方や色の置き方も工夫しながら進めていました。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ学級の学習

 それぞれの教室で学習を進めています。国語、算数、外国語の学習です。外国語では、カードをめくってアルファベットを合わせるゲームをしています。
画像1
画像2
画像3

「お礼の手紙を書こう」(4年生)

 4年生は先日、総合的な学習の時間に講師の先生に来校いただき、「フラワーフェスティバル」についてのお話をしていただきました。今日は国語科の学習の中で、その時のお礼の手紙を書きました。前日までにノートにしっかりと下書きをしたものが残っています。ていねいに、気持ちが伝わるように書いていきました。すごい集中力です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(6/30)

画像1
画像2
画像3
★減量ごはん・きつねうどん・かわりかき揚げ・牛乳★

 きつねうどんは、鶏肉・油揚げ・たまねぎ・ねぎなど入り、具だくさんのうどんです。たくさんの油揚げを、しょうゆとみりんと砂糖で甘辛く味付けし、それをいりこでとっただし汁に入れるので、だしや油揚げの旨味がうどんをとてもおいしくしてくれます。子どもたちに人気のメニューです。
 かわりかき揚げは、いか・大豆・たまねぎ・にんじん・きくらげが入ったかき揚げです。卵アレルギーの児童も食べられるよう、鶏卵を使わず、小麦粉・上新粉・きな粉を使ってこんがりきつね色に揚げています。こちらも人気のメニューです。
(栄養価:エネルギー674kcal タンパク質23.8g 塩分1.7g)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494