![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:75 総数:342342 |
1年生 ぐんぐんそだて![]() ![]() ![]() ![]() 豆つかみゲーム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 つないでつるして(2組)
図画工作科「つないでつるして」の学習をしました。
新聞紙を細長く切ったものをどんどんつないで、家を作ったり、秘密基地を作ったり、蜘蛛の巣を作ったりと、いろいろな工夫をしていました。 作品が完成すると、家の中でごろんと寝転んで満足そうな人や、友達の家を見せてもらって「すごいなあ。」と言っている人がいました。 どの班も協力してつくることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生き物ランドリハーサル
生活科の学習で生き物ランドを開くので、まずは2年生だけでリハーサルをしました。
友達に1年生の役をしてもらって、発表をする練習をしました。 はじめは上手に読めなかった原稿も、練習しているうちに上手に読めるようになって、本番が楽しみなったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 平和のメッセージ![]() ![]() 7月2日の給食は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「玄米ごはん 肉じゃが 野菜炒め 牛乳」でした。 ★ほくほくの肉じゃが 肉じゃがは給食では定番のメニューで,子どもたちも大好きです。給食室では,家庭の鍋とは違って,大きな釜で作るので,特にじゃがいもがくずれないように慎重に作ります。子どもたちが食べる時間に合わせて,ちょうどよくなるように考えています。まさにプロの技ですね。今日も子どもたちからは「おいしかったよ!」と,嬉しそうに感想を言ってくれました。 暑くなってきたので,水分はしっかり補給し,栄養バランスのよい食事を1日3食とるように心がけましょう。 児童朝会
計画委員会が、企画・運営して、今日の児童朝会の映像を作成してくれました。
まずは、各委員会の会長からの委員会活動の紹介がありました。計画委員会の受け答えがとても良かったです。 次に、委員会クイズがありました。1年生でも答えれる内容になっていて、とても楽しかったです。スライドでご覧ください。 計画委員会の皆さん、充実した朝会をありがとうございました!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日の給食は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「パン さけのハーブ揚げ クリームスープ ミニトマト 牛乳」でした。 ★7月になりました。 今月の給食目標は大きく2つあります。1つ目は,先月に引き続き「ピカピカに手を洗う」です。給食を食べる前と食べた後は,ていねいに手を洗いましょう。また,前を向いて静かに食べましょう。2つ目は,「正しいはしの使い方をしよう」です。正しくはしを使えると,つかみやすいだけでなく,周りによい印象をあたえ,美しく見えます。豆つかみゲームは終わりましたが,自分のはしの使い方を振り返ってみましょう。 ★ミニトマト 今回登場したミニトマトは,北海道から来た「太陽の瞳」というミニトマトです。甘くておいしかったようで,子どもたちはよく食べていました。これからもおいしい夏野菜,しっかり味わいたいですね! 研究授業・協議会(先生編)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育委員会から、講師をお招きして、ご指導していただきました。 算数科の授業をリモートで撮影し、途中で交代して授業を参観しました。 授業後は、それぞれの教室に分かれて、グループ協議をしました。その後、図書室に集まって、グループ協議を発表しました。みなさん、積極的に手を挙げて発表されていました。スライド写真でご覧ください。 指導主事からは・・・ 〇授業の中のなぜ?を見つけること。色画用紙の色一つ、子供たちの支援になっているのか?常に、疑問を持ちながら、学習の準備をしていくこと。 〇PDCAサイクルで、児童の困り感・苦手なことの背景を改善していくこと。 〇上手くできている瞬間を見逃さず、どうして上手くいっているかを把握しておくこと。 〇7つの「わかる」環境を整えること。 〇指示的板書(ユニバーサルデザイン)等を教えていただきました。 協議会では、たくさんの先生のご意見から、新しい発見や学びがあり、明日からの授業に職員全員で生かしていきたいと思います。 にじ学級 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「どちらがながい」の学習をしました。 動かせないものの長さは、どうのように比べればよいか、リボンを活用して、間接比較をしました。 水槽や台や本棚の高さを一人ひとり測りました。 比べるときは、前時で直接比較のときに学習した「端をそろえる」「まっすぐ伸ばす」で、比べていました。 黒板にリボンを貼って、長さを比べることができていました。 たくさんの先生方が見守る中、温かい雰囲気で、授業が進んでいきました。少し緊張ぎみでしたが、一生懸命考えることができていました。 CRT学力検査
今日は、2〜6年生まで、国語と算数の学力検査を実施しました。
最後まで、あきらめず問題に向かう姿が見られました。 どれだけ、力がついてるか、とても楽しみですね。 ![]() ![]() にじ学級1組 自立学習![]() ![]() ![]() ![]() 番号順に、ひも通しをする練習をしていました。 指先を上手に動かして、番号順にひもを素早く通していました。 手先を動かすことで、脳の働きもよくなりますね。 できたら、花丸を貼ってもらっていました!! 7月 〜「口田っ子の素晴らしさがさらに…」〜![]() ![]() 昨年のことを思い出すと、そのような中でも授業が行われ、子供たちが元気に体を動かし、友達や先生と過ごすことができることがありがたいことだと感じます。 集中対策期間は続きますが、現在、学習活動において、感染リスクの低い活動から徐々に実施しています。夏休みに向けて少しでも充実した活動を行っていきたいと思います。7月もどうかよろしくお願いいたします。 ひまわりの花言葉には「あなただけを見つめる」「あなたは素晴らしい」という意味があります。 口田っ子の素晴らしさがさらに伸びていく季節になることを願っています。 3年生 平和学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の平和学習は「せんそうがあったころの広島」について学びます。 「『はだしのゲン』からの手紙」を読んで、原子爆弾により家族の命を目の前で奪われるゲンの気持ちを考え、話し合いました。 それを通して平和の大切さや命の尊さを感じ取っていきました。 授業の最後に歌った「アオギリの歌」は、今日学んだ思いを込めたとても素敵な歌声でした。 5年生 平和学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は「広島市の復興と人々の願い」という単元です。 被爆体験記をもとに、戦争や原爆が奪ったものについて考えることを通して、戦争の日人間性を改めて実感することができました。 また、誰に対しても差別したり偏見をもったりすることなく、正義のある平和な社会の実現を目指そうという思いをもつことができました。 戦争や原爆が奪ったものは何かということを一生懸命考えた5年生でした! 6月30日の給食は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「麦ごはん 生揚げの中華煮 春雨と野菜の炒め物 牛乳」でした。 ★ごま油はごま和えなどに使われる「ごま」をしぼって,油をとったものです。ほのかな甘みと独特の香りがあり,中華料理によく使われたり,天ぷらの油にまぜて使ったりします。ごま油は血の流れをよくするビタミンEをたくさんふくんでいます。また,中国では薬として,漢方薬や,ぬり薬にも取り入れられているそうです。今日は,生揚げの中華煮と春雨と野菜の炒め物の両方に使いました。 ※写真は1年3組の給食時間の様子です。 6年生 授業の様子と作品![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科での学習「私の感じる和」と国語科での学習「短歌」を組み合わせて和を感じる作品を作っています。 字体や絵に工夫をし、さすが6年生という作品ができています。(制作中のクラスもあります) エアコン工事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年4組は、家庭科室で学習しています。 スポットクーラーを3台設置して、少しでも快適に学習できるようにしています。 給食も、パーテンションを置いて、感染症対策にも気を付けています。 こんな状況でも、一生懸命学習している4年4組の皆さんです!! 口田の町の「ステキ」を調べに出かけました
3年生になって口田の町のみりょくをもっと知りたくなってきました。
そこで、2年生の時に3つのコースに分かれてたんけんした口田の町を、 もう一度「どんなステキなところがあるのか」にちゅう目して調べに出かけました。 去年よりもたくさんのお店やとくちょう、自然を見つけることができましたね! 来週は南コースに出発します♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 しょうたいじょう
30日に開く「生きものランド」の招待状を一年生に届けに行きました。
「明日、来てください!」と言うと、一年生が「行きたい!」と言ってくれて、届けた人は、「一年生が『行きたい』って言ってたよ。」と言うと、みんな、とてもうれしそうにしていました。 一年生に紹介するのをとても楽しみにしている二年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2 TEL:082-842-0402 |