最新更新日:2025/08/01
本日:count up26
昨日:70
総数:277313

2年 セトウチマイマイとおたまじゃくし〜生き物コーナー〜

画像1
画像2
画像3
先日
「アゲハチョウ」のさなぎは成虫になり
大きく羽ばたいていきました

さみしくなった「アゲハチョウ」のコーナーに
新しい生き物が登場しました

「セトウチマイマイ」と
「おたまじゃくし」です

おたまじゃくしは
足が出ています

また
「こんちゅうはかせになろう!」コーナーには
たくさんのこんちゅうの写真が掲示されています
そして
それらのこんちゅうを見つけたら
緑色のシールをはります
「ナナホシテントウ」が一番シールが多かったです

1年 ひょうごってなに?(体育科)

画像1
たいりょくつくりひょうご

1年 ひょうごってなに?(体育科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは体力作り標語を考えました

小学校生活初めての標語作り・・
きっと「標語」も「体力」も
よくわからなかったと思いますが
体が元気になるために
自分ができることを考えて
一生懸命に書いていました

1年生さんが頑張って書いたので
全員の体力標語が階段踊り場に掲示されていました

3年 3時のおやつ!?(音楽科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

3年 3時のおやつ!?(音楽科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

3年 3時のおやつ!?(音楽科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

3年 3時のおやつ!?(音楽科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

3年 3時のおやつ!?(音楽科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは音楽科の時間でした

まず
この前のプリントが返却され
続いて今日のプリントが配られました
そのプリントには
音符の階名を答える問題と
音符を書く問題が出題されていました
3年生さんはいつもやっているプリントなので
どんどん進めていました

プリントが終わり今日の学習に入りました
今日はリズムうちの学習です
メトロノームの音に合わせて
リズムうちをします
4つのリズムを練習した後
自分がチャレンジしたいリズムを選びました
そのリズムのグループごとに分かれて
少し練習をしたあとに
みんなで合わせました

メトロノームの音に合わせて
いろいろなリズムが順番に入ってきました
最初のグループは最後まで
同じリズムで打ち続けないといけません
でも
他のグループのリズムにつられることなく
拍の流れに沿って頑張っていました

最後に
お楽しみの「3時のおやつ」が始まりました
「3時のおやつ」とは
リズムに合わせて
体全体でおやつを表現するゲームです
3年生さんはこのゲームが大好きなので
ご家庭のほうでも話題にしてみてください

2年 なかよし挙げ(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

2年 なかよし挙げ(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

2年 なかよし挙げ(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

2年 なかよし挙げ(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

2年 なかよし挙げ(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業の様子

2年 なかよし挙げ(算数科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは算数科の時間でした

まず
2年生さんは前の時間に学習した
「780」はどんな数であるかを
テンポよく答えていきました

今日の学習は
50+70の計算の仕方を考えました
2年生さんにとっては初めての学習で
「ガビーン!!」となる予定でした

しかし
2年生さんは
「わかるわかる」
「ガビーンじゃない」
と言いました

ところが・・・すぐに・・・
「説明がむずかしい・・」
という声が聞こえていて
本当の「ガビーン」をつかむことができました

2年生さんは自分の考えを
一生懸命にノートに書いていましたが
いざ発表の時になると少し心配になりました
そこで
ペアで話し合うことにすると
自信をつけた2年生さんは
「なかよし挙げ」
と言ってペアで仲良く発表していました

2年生さんは
何十 何百の計算は
10や100の束で考えると
答えを求められることがわかりました

6年 いいアングルを見つけて(図画工作科)

画像1
画像2
子供たちの様子

6年 いいアングルを見つけて(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 いいアングルを見つけて(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは図画工作の時間に
写生をしていました

画板に画用紙をはさんで
いいアングルを見つけて
あるいは
自分が落ち着いて
書くことができる場所を見つけて
じっくり下絵を描いていました


1年 マイ・タイムライン 出前講座

画像1
画像2
画像3
マイ・タイムラインを作られた方に来ていただいて、授業をしていただきました。
実際にマイ・タイムラインを手元で見ながら当てはまるものに丸をしたり、避難場所へ逃げる際の練習をしたりしました。
自分の命は自分で守ることが大切だと教えてもらい、いざという時のことを真剣に考えることができました。

6/21 掃除のきらりコーナーができました!!

画像1
画像2
画像3
掃除のきらり☆彡

6/21 掃除のきらりコーナーができました!!

画像1
画像2
きらりノートの横の掲示板に
「掃除のきらり」コーナーができました!!

掃除中の子どもたちのきらり・・・
今回は
〇階段掃除のきらり☆彡
〇脱靴場掃除のきらり☆彡
〇トイレ掃除のきらり☆彡
が紹介されていました

いずれも6年生さんで
さすが最高学年です
お手本となる掃除
ありがとうございます!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864