![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:62 総数:210291 |
4年生体育科「台上前転」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、動きのポイントを全員で確認して、グループ練習に入りました。 タブレット端末で、台上前転をしているところを撮影し、互いの動きを見合って良い点や課題に気付いていました。 4年生体育科「台上前転」1![]() ![]() ![]() ![]() まずは、体育館に作られたコースを使って、サーキットトレーニングを行いました。ステージへの跳び上がりやステージからの跳び下り、平均台の跳び越しなど、台上前転の基礎となる動きをしっかりと行いました。 6年生国語科「私と本」![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、本の魅力を分かりやすく伝えるためにはどうすれば良いのか考えていました。 3年生国語科「漢字の広場」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵に出てくる漢字を使って、宝物を探しに出かけた男の子のお話を書く学習です。 グループで協力して、楽しいお話を書き上げていました。 1年生生活科「アサガオのつぼみ」![]() ![]() 今日は、その「つぼみ」を観察カードにかいていました。 6年生家庭科「洗濯実習を終えて」![]() ![]() 洗濯実習を終え、自分たちの経験と洗濯とを結び付けていました。 「今まで、洗濯で失敗したことは?」 との質問には、 「ポケットにティッシュが入っていた。」 「名札を付けたままだった。」 などの経験が出されました。 その経験から、自分たちにできることを考えていきました。 1年生「絵本の森」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の2年生と同様に、読み聞かせあり、パネルシアターあり、ピアノの生演奏あり・・・と楽しく本の世界に浸ることができました。 子どもたちは、本が大好きなのだと改めて感じる時間となりました。 次の「絵本の森」は、12月です。 どんなお話に出会えるのでしょう。楽しみですね! 参観・懇談会 〜1年生B〜![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちが実際に探検して調べてきたことの発表を聞き合いました。 最後には,びっくりしたことや自分が行ってみたい教室について,その理由までワークシートに記入することができました。 参観・懇談会 〜2年生B〜![]() ![]() ![]() ![]() 自分の発表をもちろんがんばっていましたが,友達の発表の後に質問することにもチャレンジしていました。 質問の答えを聞いた後,「へぇ〜」,「なるほど」と自然に拍手が沸き起こる場面もありました。 参観・懇談会 〜3年生B〜![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は,国語科。1組は俳句,2組は漢字についての学習でした。 考えたことを発表したり,ノートに丁寧に書いたりする学習をがんばっていました。 2年生「絵本の森」 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため実施することができなかったので、2年生にとっても初めての「絵本の森」となりました。 絵本では、動かない登場人物をパネルシアターのように動かしたり、BGMをピアノの生演奏で行ったりしてくださいました。 子どもたちは、絵本の世界に引き込まれ、登場人物と一緒に驚いたり笑ったりしていました。とても和やかな時間を過ごすことができました。 持っていたものは… 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の男の子が、「はっぱ」を見せてくれました。 押し花のように、紙にはさんで、枯れないようにして持ってきていました。 「何のはっぱなの?」 と聞くと、 「きゅうりのはっぱです。担任の先生に見せてあげます。」 と嬉しそうに答えました。 2年生は、野菜を育てています。学校では、きゅうりは育てていないので、こうやって持ってきてくれたのでしょう。 喜ぶ先生と友達の顔が目に浮かんできました。 夏の花 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、背の高いヒマワリも見事に花を開きました。 学校にいらっしゃった方を 「ようこそ、矢賀小学校へ。」 と迎えてくれているかのようです。 来校の際には、ぜひご覧くださいね。 1年生「アサガオがいっぱい咲いた!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「アサガオが咲いた!」 と大喜びする声があちらこちらから聞こえてきました。 「ほくは、5つ!」 「わたしは、3つ!」 と、アサガオが咲いた数を嬉しそうに報告してくれました。 今まで花が開いていなかった自分のアサガオ。 やはり、初めての花を見たときの喜びは、ひとしおなのでしょう。 4年生理科「電気のはたらき」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プロペラカーが、前に進んだり、後ろに進んだりするのは、電流の向きに関係があることを、検流計を使って調べました。 電池の向きによって、電流の流れる方向が変わることを学びました。 6年生総合的な学習の時間「平和について伝えよう」![]() ![]() ![]() ![]() これから、グループごとにテーマに沿って考えを深めていき、他学年に伝えるための準備をしていきます。 参観・懇談会 〜3年生A〜![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、わくわくしながら、今日の日を迎えたことと思います。 3年生は、保健の学習でした。 「健康でいるために大切なことは何か」を考えていきました。 健康でいるためには、「早寝早起き」「遊び」「食事」「手洗い」などが大切であることに気付きました。今日の学習が、健康な生活を送ろうとする一つのきっかけになると良いです。 参観・懇談会 〜2年生A〜![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、わくわくしながら、今日の日を迎えたことと思います。 2年生は、「こんなものがあったらいいな」発表会でした。 国語科の学習で、「あったらいいなと思うわけ」「はたらき」「形や色、大きさなど」を詳しく考えました。 今日の発表会では、そんな自分の考えを、絵を見せながら上手に伝えることができました。 参観・懇談会 〜1年生A〜![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、わくわくしながら、今日の日を迎えたことと思います。 1年生は、「学校たんけん」の発表会でした。 自分たちで調べた部屋の様子を、絵と言葉で伝えていました。 「だれが説明したでしょう!」 という先生の質問に、勢いよく手を挙げたり、友達の発表に拍手を送ったりする姿が微笑ましかったです。 5年生家庭科「小物入れづくり」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縫い取りをしたり、アイロンプリントをしたりして、初めての自分の作品ができあがっています。 習ったばかりの「なみ縫い」や「「かがり縫い」も丁寧に行っていました。 |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |