最新更新日:2025/07/03
本日:count up165
昨日:482
総数:823541
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

6年生体育科 チームでシンクロ マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は体育科で、マット運動に取り組んでいます。4人程度のチームで、技の連続や組み合わせに挑んでいます。
 藤井教諭がBGMで流す曲に合わせて、手で拍子を数えながら「せーの」と声を掛け合います。打合せ通りに技を試み、上手くいったら、お互いに顔を見合わせて手をたたいて喜んでいました。
 技の順序や見せ方まで、よく考えよく話し合いながら、めあてに向かって学習に取り組むことができました。

6年生理科 「水の通り道」植物の体

 6年生の理科では、ホウセンカの根や茎や葉をカッターナイフで切って、水の通り道をルーペで観察する実験を行いました。
 ホウセンカは先生たちにより、予め赤色に染色されています。根、茎、葉を切断してよく見ると、赤い道ができていました。
 切断面によって見え方が異なり、班の中でも、観察記録にちょっとした違いがでてきました。「話し合うとても良い材料ができましたね」と、にっこり笑う永島指導教諭が見守っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科 大きなかぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は国語科で、物語文「大きなかぶ」を学習しています。
 登場人物の気持ちに寄り添いながら、音読しています。
 なかなか抜けない「大きなかぶ」は、無事に抜くことができるのでしょうか。児童たちの表情から、物語の展開にわくわくしている気持ちが伝わってきました。

1年生生活科 生きものを見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は生活科の学習で、先生と一緒に、桜土手に見られる生きものを探しに来ていました。
 「宇品小学校のヒマワリは、もっともっと大きくなりますよ」「これは何の植物でしょう。みんなのよく知っている食べ物(野菜)です」「この麦わら帽子みたいな花の名前はなあに。歌を知っていますか」平岡教諭から、楽しい質問がいっぱい出てきます。
 児童たちは、ときにクイズの正解を探し、ときに歌謡曲を歌い、ときに蝶々を追いかけ、桜土手の生きものにたくさん触れあっていました。

4年生理科 ヘチマの観察

 4年生の理科では、ヘチマの観察に取り組んでいました。
 桜土手に地植えしたヘチマが、弦を伸ばし、支柱を登るように育っています。
 風呂本教諭のアドナイスで、児童たちは手で葉や弦を触りながら、観察記録を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育科 走の運動あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育科では、鬼ごっこのような走の運動あそびに取り組んでいました。
 鬼さんから逃れるために、体のバランスをとりながら、様々な方向に走ります。鬼さんにタッチされずにゴールラインを駆け抜けることができれば、点数が入るルールです。
 楽しい遊びの中で、たくさん走ることができました。

2年生生活科 野菜の観察

 2年生の生活科では、学年で育てている野菜の観察に取り組んでいました。ピーマン、ナス、トマトです。
 「観察が終わったら、みんなの菜園の草ぬきをして、2年生の野菜が大きく育つようにしようね」栗栖教諭の言葉がけで、手の空いた児童たちが一生懸命草ぬきをしていました。
 手間をかけると野菜が元気に育つことを、経験的に学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数科 1kmをはかろう

画像1 画像1
 この日も、3年生は地域の直線道路で「1km」を測りました。
 「帰り道は、歩いて何歩になると思いますか」「時間はどのくらいかかるかな」と山手教諭から質問され、児童たちは予想を立てていました。
画像2 画像2

3年生図画工作科 6月の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図画工作科では、「6月の絵」をテーマに、作品づくりに取り組んできました。
 この日は、ハードパステルを使って、絵の仕上げに挑戦しました。
 佐藤教諭から「このようにティッシュで擦ると、ふんわりした感じの色合いを出せます」と、使い方の説明があります。
 児童たちはいっぺんに気に入り、絵を完成させようと、高い集中力で画用紙に向かっていました。

6年生 アルバム撮影

画像1 画像1
 6年生の卒業アルバム用の撮影がありました。
 カメラマンさんは、各クラスの授業風景を撮っていました。これから、こういう撮影が何度か続くようです。
画像2 画像2

2年生算数科 どんな数になるか考えよう(数のまとまり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数科では、「10を14個あつめた数はいくつでしょう」という課題に取り組みました。
 児童たちは、自分なりの考えをノートに書きました。栗栖教諭の進行で「似ているけど、ちょっと違う」友達の話が二つ紹介されます。
 児童たちは、例になっている二人の考え方の「違いと共通」を見つけると、なぜそう思うのか、説明していきます。
 書いて考え、考えたことを説明するという思考の流れから、先生のアドバイスで、最後は「まとめ」を自分たちで考えだすことができました。

3年生算数科 1kmをはかろう

画像1 画像1
 3年生の算数科の学習で、地域の直線道路で、1kmを歩いてはかる活動に取り組みました。
 交通安全に気を付けながら、友達と代わる代わる目的の「1km」をはかることができました。
 
画像2 画像2

6年生家庭科 衣服の洗濯を考えよう

 6年生の家庭科では、「衣服を洗濯するときに、どのようなことを気を付ければよいのか」について、小グループで話し合いました。
 吉野教諭から「洗濯物を出す時に気を付ける5か条はどのようなことだと思いますか」問いかけがあり、〇〇を伸ばす・・・の答えとして、「しわ」「服」「袖」などが出ました。
 意外と知らなかったことに驚きの声が上がり、よく考えた友達の意見に対しては拍手が湧き上がるなど、温かい雰囲気の中でめあてに向かって学習が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生体育科 けっとばし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育科では、「けっとばし」という活動に取り組みました。
 ティーの上に乗せたサッカーボールをネットめがけて蹴ります。コントロールの良さが成否のポイントになっています。
 活動後のミーティングでは、「私は、足のつま先をティーに当てるように蹴りました」「ぼくは、足のこの部分をボールに当てるとうまくいきました」児童がうまくいった点を発表します。
 「どうやら足に当たる部分は一つじゃないようですね」田原教諭が話を交通整理していきます。「ある程度、思ったように蹴れるようになってから、ゲームをしますよ」見通しをもって今日の学習のまとめとなりました。

4年生体育科 小型ハードル走

画像1 画像1
 4年生の体育科「小型ハードル走」がずいぶん上達してきました。
 同じ足で跳び越しながら、風のように駆け抜けていきます。
 友達からのアドバイスを聞きながら、繰り返し練習することができました。
画像2 画像2

3年生外国語活動 友達と虹の色を比べてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の外国語活動では、自分が書いた虹と友達が書いた虹を比べてみる活動に取り組みました。
 海外の子供たちが書く虹は、個性豊かで、自分が書く虹とよく似ていたり、まったく違っていたりすることにも気付きます。
 同じ日本でも、自分と友達の虹は違います。互いの違いを認め合い、楽しみながら英語表現に触れることができました。
 

3年生6年生図画工作科 造形あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生と6年生が合同で、図画工作科の造形あそびに取り組みました。
 異学年交流しながら、素材の感触や特徴から想像を働かせ、一体的な大きな構造物をつくりだすことができました。

1年生生活科 アサガオの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の生活科では、朝の涼しい時間帯を使って、咲いているアサガオの観察を行いました。
 「アリやチョウチョが遊びにきていますね」「遊びに来た虫さんにもやさしくしてあげましょう」金光教諭が声をかけます。
 生きものの命を大切にすることも学んでいます。

3年生算数科 10mをはかってみよう

 3年生の算数科では、グラウンドで10mの長さを、実際に測る活動に取り組みました。
 歩いてみたり、寝そべってみたり、走ってみたり。児童は思い思いの方法で、ここぞという場所に名札を置きます。
 西村教諭が巻き尺で本当の長さを示します。
 「だいたい歩いて18歩だった」という結論になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生体育科 リレー走

画像1 画像1
 5年生では、体育科でリレー走に取り組んでいました。
 グループごとにバトンパスの工夫を話し合った後、もう一度、練習試合に挑みました。「さっきまでと動きが違うね」「順位に変化が出ていますね」畠山教諭が児童たちの工夫を認めています。
 高学年らしく、コーナートップのルールを取り入れながら、バトンをつなぐことができました。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304