最新更新日:2025/06/29
本日:count up36
昨日:115
総数:448032
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は,ご飯,きつねうどん,かわりかき揚げ,牛乳でした。

 今日のかき揚げはいつもと少し違います。イカと大豆・たまねぎ・にんじん・きくらげに,小麦粉・米粉・きなこを入れたものを混ぜ合わせて油で揚げて作りました。米粉を使っているので,さくっとした食感になり,きなこを入れることで,こんがりきつね色になって,とてもおいしいです。

 写真は,給食室でかき揚げをつくる様子です。

本川小学校平和資料館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の子どもたちが本川小学校平和資料館を見学していました。この時期,多くの学年が資料館で学習をしますが,それぞれの学年で学習する内容は違っています。本校では,6年間の平和学習を系統的・計画的に進めています。3年生は,「本川小学校の被爆の実相を知る」という目的で学習を進めていきます。

 平和資料館には,何度入っても,その度に発見があり,新たな気付きがあります。この日,子どもたちは,展示物の前で足を止めて,じっくりと見入っていました。

7月号の掲載

画像1 画像1
 7月号の校長室だより「エール」と学校だより「にわうるし」を掲載いたしました。どうぞお読みください。

 子どもたちには,本日配付しております。

↓こちらをクリックしてください。
エール(7月号)

にわうるし(7月号)

説明活動に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が総合的な学習の時間に,広島平和記念資料館の見学と,平和記念公園の碑巡りに行きました。

 「平和を伝える意味を考えよう」の学習の中で,今後,本川小学校の被爆遺跡について説明をする活動があります。今日は,原爆の実相や,碑を建立した人々の願いを知ること,ピースボランティアガイドの方から直接お話を聞くことで,話し方や原稿の作り方を学ぶこと等がねらいでした。
 
「ピースボランティアガイドの方は,話すペースや声の大きさが聞き取りやすく,伝えたい内容が伝わってきた。」
「自分も分かりやすく説明することができるようになりたい」
という感想が,子どもたちのとったメモや振り返りプリントの中にあふれていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,チンジャオロースー,はるさめスープ,牛乳でした。

 ピーマンはとうがらしの仲間です。フランス語でとうがらしのことを「ピマン」ということから,ピーマンと呼ばれるようになりました。ピーマンは夏の太陽の光をあびて,濃い緑色になりおいしくなる野菜です。カロテンやビタミンCを多くふくんでいます。カロテンは油といっしょにとると吸収されやすくなります。今日はチンジャオロースーに入っています。

不安や悩みなどへの対処

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は保健の学習で「不安や悩みなどへの対処」について学習していました。この授業では,小学4〜6年生が抱える不安や悩みにはどのようなものがあるか調べ,心と体が大きく変化する思春期には,不安や悩みが増えることを学びます。

 写真は,これまでに自分が経験してきた不安や悩みの解決法を発表している場面です。不安や悩みがあるときには,一人で悩むことなく,相談したり,気分を変えたりして,適切に対処することが大切であることを学びました。

並行読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が国語科「物語の全体像をとらえ,考えたことを伝え合おう」の学習で「たずねびと」という教材文を使って学習をしています。朽木祥さんが書かれた「たずねびと」は,ヒロシマを学ぶことができる物語です。

 5年生の教室のそばには,並行読書に適した本を置き,子どもたちが授業でつけた力を生かしながら読み進めていくことができるようにしてありました。本は,公立図書館から借りてきています。

種団子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,樹木医の正本大先生にご指導をいただきながら,種団子をつくる方法を使って花の種まきをしました。本川地区女性連合会の皆様もお手伝いくださいました。

 本校では,例年3年生が本川地区女性連合会,中区役所地域起こし推進課,竹屋公民館主催のエコ・フラワー活動に参加させていただき,花の苗の植え付けをします。ところが,4年生の子どもたちが3年生だった昨年度は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,この活動を行うことができませんでした。

 そんな4年生の子どもたちに,花を植える経験をさせようと,正本先生や本川地区女性連合会の皆様のご厚意により,実現しました。

 土をこねてつくった土団子に,いろいろな花の種を練り込んで,種団子にして,花壇に植え込みます。一つの種団子から複数の種類の芽が出て,花が咲くと,花束のようになるそうです。

 団子をつくる作業が楽しく,子どもたちからも
「楽しい!」
「もっとやりたい!」
という声が聞こえてきました。

 以前,チューリップが咲いていた場所に植え込みました。花が咲く日を子どもたちと楽しみに待っていたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ハヤシライス,シーフードサラダ,牛乳でした。

 イカは魚の仲間で,主に体をつくるもとになる赤色のはたらきの食べものです。スルメイカ,コウイカ,ヤリイカ,ホタルイカ,アオリイカなどの種類があり,海でとれるイカの70%以上はスルメイカです。イカは,魚と違う特有の味を持ち,いろいろな料理に利用されます。今日は,シーフードサラダに入っています。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,含め煮,野菜炒め,牛乳でした。

 給食の煮物には,うま煮,五目煮,おでんなどいろいろな種類があります。今日の含め煮は,大きな釜でゆっくりと味を煮含めて作りました。薄めの味付ですが,鶏肉・うずら卵・凍り豆腐・じゃがいも・こんにゃく・にんじんなど,たくさんの材料を煮込んでとてもおいしくできあがりました。

思いが届きますように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,国語科の時間に,「気持ちが伝わる手紙を書こう」の学習をしました。手紙の型を習い,それに沿って実際に手紙を書きました。

 手紙が完成したので,みんなで学校の近くのポストに投函しに行きました。

 写真は,
「思いが届きますように!」
とつぶやきながら投函している子どもたちの様子です。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は,パン,コーンシチュー,レバーのケチャップソースかけ,温野菜でした。

 2枚目の写真は,レバーを揚げている様子です。3枚目の写真は,コーンシチューに入れるじゃがいもを切っている様子です。

エコ・フラワー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では,例年,本川地区女性連合会,中区役所地域起こし推進課,竹屋公民館主催の本川エコ・フラワー教室に3年生が参加させていただきます。

 本年度は,感染症拡大防止のため,例年のように多くの方と一緒に活動することは叶いませんでした。子どもたちだけで花の植え替えをしようと計画していたところ,本川地区女性連合会の皆様がお手伝いに来てくださいました。感染症拡大防止にご協力くださり,人数を絞るご配慮もいただきました。

 子どもたちには,地域の方に教えていただく貴重な機会になりました。終わった後,子どもたちからは次のような声がありました。

「花を植えて,学校が明るくなりました。」
「最後に水やりをしたら,マリーゴールドがキラキラ輝いて見えました。」
「平和だから花を植えることができるので,もっと平和にしていきたいと思いました。」

 本川地区女性連合会の方からは,
「本川小学校の子どもたちには,花を植えるという優しい心をもって,平和な本川小学校にしてほしいと思っています。」
というお言葉をいただきました。

 本川地区女性連合会の皆様,今日は本当にありがとうございました。

 

音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は音楽朝会を行いました。「折鶴のとぶ日」という曲にちなんで,佐々木禎子さんのことについて話を聞きました。そして,曲を聴きました。

 1枚目の写真は,放送室で担当の教員が放送している様子です。2枚目の写真は,子どもたちに示した画面です。3枚目の写真は,テレビ放送で佐々木禎子さんについて話を聴く3年生の子どもたちの様子です。

旋律をつくる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の音楽の時間の様子です。4年生は,「音の動き方を生かして旋律をつくろう」という学習をしました。その学習の中で,一人一人が旋律をつくりました。

 今日は,「つくった旋律を演奏しよう」という学習でした。音楽室で初めてオルガンを使いました。そして自分のつくった旋律を演奏しました。

 初めてのオルガン。約束を守って上手に扱っていました。

真剣に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数科「小数の倍」の授業の様子です。この単元では,倍の意味を図や式を用いて考える力を養い,整数と小数の倍の意味を統合的にとらえたり,これまでの倍の学習を生活や学習に活用しようとしたりする態度を養うことを目標としています。

 この時間も数直線を使って数量の関係をとらえていました。5年生の授業に向かう真剣な表情や態度がとてもよいです。

ぺったんコロコロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図画工作科「ぺったんコロコロ」の様子です。材料に絵の具をつけて画用紙に押し付けます。今日のめあては,「形の写し方を工夫して,楽しい模様をつくろう」です。

 いろいろな形の材料や色を使って,形を重ねたり並べたりしながら楽しんでいました。
「こんな模様もできるんだ!すごいな!」
と感心しながら子どもたちの作品を見て回りました。

今日の給食〜給食室の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は,麦ごはん,赤魚の唐揚げ,いり卯の花,米麺汁,牛乳でした。

 今日は地場産物の日です。米麺汁に入っている米麺やえのきたけや小松菜は,広島県で多く作られています。米麺は,米を精米したあと,細かい粉にし,水を加えてこね,蒸して細く切って作ります。つるつるした口あたりや,もちもちした食感が特徴です。あっさりした味なので,和風,洋風,中華風,どの料理にもよく合います。今日はかつお節と昆布でだしをとった,和風の汁物にしました。

 2枚目と3枚目の写真は,給食室の様子です。米麺をほぐしている様子と,大きな鍋で調理している様子です。

絵本のくに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵本のくにのテレビ放送による読み聞かせがありました。今日の絵本は,新美南吉の「にひきのかえる」です。新美南吉は,本校の卒業生である鈴木三重吉が主宰した「赤い鳥」に多くの童話を発表したことで知られています。子どもたちの大好きな「ごんぎつね」の作者でもあります。

 「にひきのかえる」は,こんなお話です。けんかを始めた2匹の蛙が「春になったら勝負をつける。」と言って冬眠に入ります。春が巡ってきて,2匹は,けんかをするどころか,お互いをほめ合います。この本を選んでくださった絵本のくにの皆さんの子どもたちへのメッセージを感じます。

 写真は,あおぞら学級の子どもたちの様子です。

歴史を学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科の授業の様子です。弥生のむらや人々の様子を教科書や資料集を使って調べ,ノートにまとめています。

 米づくりが始まったころ,むらはどのような様子だったか,人々はどのような生活をしていたのか,写真やイラスト,地図などを見ながら考えていきます。

 みんな真剣にノートにまとめています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
7/1 学校朝会 平和集会 校内授業研究会
7/2 プール清掃
7/5 自動払込 10オフ運動
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431