![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:22 総数:87299 |
委員会 その2
図書委員会は、先月の続きで、みんながたくさん本を読むようになるための具体的な取組を進めていました。
保健・体育委員会は、熱中症にならないようにするための、声掛けについてまとめていました。 どの委員会も、鈴張小学校をよくするために、進んで取り組んでいます。 ![]() ![]() 委員会 その1
6月の委員会がありました。
運営・美化委員会では、平和集会や明るいあいさつ運動について話し合っていました。 飼育・園芸委員会は、飼育小屋の掃除に取り組んでいました。 放送委員会は、給食放送の内容の工夫について考えていました。 ![]() ![]() ![]() 川と仲良くなろう その2 2・4年
川にはホタルの幼虫もいました。地域の方々は、ホタルの舞うきれいな川を守ろうと取り組んでおられます。自分たちもこの自然を守っていくためにできることを考えるなど、学習を深めていきたいと思います。
地域の方々には、子供たちが安全に川での学習ができるよう、見守りなどご協力いただきましてありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 川と仲良くなろう その1 2・4年
地域の方6名においでいただき、学校近くの東谷川で生き物を見つける学習をしました。
1時間余りでしたが、子供たちは夢中になって探していました。地域の方が見つけてくださったり、助けてくださったりして、オタマジャクシ、カエル、サワガニ、小さい魚などを捕まえることができました。タニシをたくさんとった子もいました。 ![]() ![]() ![]() 「みんなが過ごしやすい町へ」 5年
国語科で、「みんなが過ごしやすい町へ」の学習をしています。
今日は、パソコンルームで、スロープやエレベータ、火災報知機など、自分で見つけた過ごしやすい町になるためにあるものについて、調べました。今後、調べたことを報告する文章にまとめていきます。 ![]() ![]() ![]() 6台連結のオルガンで 2年
音楽科で、「かえるの合唱」を学習しています。
今日は、6台連結のオルガンでメトロノームに合わせて演奏したり、はじめの4小節を輪奏したりしました。手の形や指使いにも気を付けて演奏することができました。 ![]() ![]() ![]() 電流のはたらき 4年
理科で「電流のはたらき」の学習に使用するモーターカーを作りました。
説明書を読み、わからないところは友達と相談しながら作りました。 どんな実験をするのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() すなやつちとなかよし 1年![]() ![]() ![]() 川のように掘った所へダイナミックに水を流したり,山を作ってトンネルを掘ったり,思い思いの砂遊びを楽しみました。 砂の川に大量の水を投入して,「うわー!崩れる!」と慌てて土手を砂で盛って修復する子もいれば,「こうやるとおもしろいよ」と,じょうごを砂に突き刺した状態で水を入れ,上に引き上げてドバッと一度に水が出る様子のおもしろさを発見し,友達に伝えている子もいました。 友達と関わり合い,歓声を響かせながら,砂と水の感触を楽しみました。 フラッグフットボール 5年
体育科の学習で、「フラッグフットボール」に取り組んでいました。
「フラッグフットボール」とは、アメリカンフットボールのルールを基本として、腰にフラッグ(飾りひも)をつけ、それを相手選手が取ることでタックルの代わりとなる球技で、敵味方の選手同士の身体的接触が原則禁止とされています。 どのように攻めたり守ったりするとよいか作戦を立てて、ゲームを行いました。 ![]() ![]() ![]() 玄関の生け花に
正面玄関に、珍しい花が生けられています。
青紫の大輪の花は、アーティチョークです。若いつぼみは食用にされます。 ![]() ![]() ![]() 3けたの数 2年
算数科で、3けたの数について学習しています。
おもちゃのお金を使って、3けたの数字を表しました。見てわかりやすいように、10円を10個ずつにまとめた子もいました。 ![]() ![]() やぶいたかたちからうまれたよ 1年
図画工作科の学習で制作した作品を、1年生教室前の廊下に掲示しています。
色画用紙などをやぶいてできた形から発想して、貼ったり絵を付け加えたりして制作しました。想像を豊かに広げて、楽しみながらつくったことがわかる作品です。 ![]() ![]() 今日の給食
今日の給食の献立は
チキンカレーライス 三食ソテー クラウンメロン 牛乳 でした。 1年生は、初めて給食でクラウンメロンを食べました。とても甘かったので、どの子もおいしそうに食べていました。 ![]() ![]() 毛筆「旅行」 6年
毛筆で「旅行」を点画のつながりに気を付けて書きました。へんとつくりのバランスが難しそうでしたが、手本をよく見ながら丁寧に書いていました。
![]() ![]() ![]() まぼろしの花 4年
図画工作科の学習で、誰も見たことのない花を想像して絵で表しました。
絵の具だけでなく、クレヨンを使ったり、ビーズを後から貼り付けたりするなど、工夫して表現しました。不思議な花がたくさん咲くことでしょう。 ![]() ![]() ![]() 日常を十七音で 5年
国語科の学習で作った俳句を、階段踊り場に掲示しています。めあては、「言葉をよりすぐって俳句をつくろう」です。
夏の森 せみたち歌う はれぶたい 多肉たち ビニールが家 熱そうだ 子供らしい感覚で見たことや感じたことを素直に表しています。 ![]() ![]() ![]() 町たんけん 2年
生活科の学習で、鈴張の町たんけんに行きました。
交通安全教室で学んだように、横断歩道では手を挙げて渡っていました。こども園、郵便局、集会所など、鈴張にあるものを確認し、プリントに〇をつけていきました。 今日の町たんけんで見つけたことを基に、学習をさらに進めていきます。 ![]() ![]() ![]() あじさい
校舎前庭の創学百周年記念碑の横にあるアジサイがきれいに咲きました。花のある環境は、子供たちによい影響を与えると考えています。
![]() ![]() 校内授業研究協議会
本校は、算数科を中心に、「学び合い」の考え方を取り入れて授業研究を行っています。
本日は、第2回目の校内授業研究を4年生で行い、放課後に協議会を持ちました。子供の姿を基に、見通しの持たせ方、グループ学習の在り方、ホワイトボードの使い方などについて意見交流しました。 授業研究で得たことを、日々の授業で生かしていきます。 ![]() 考える力をのばそう 4年
算数科で、線分図を使って違いに着目し、問題を解く学習に取り組みました。
課題解決の見通しを持つために、これまでの学習をプリントを見て考える子もいました。また、ホワイトボードを使って、グループで考えたり発表したりしました。 グループで考えを出し合いながら、問題解決に取り組むことができています。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |