最新更新日:2025/08/01
本日:count up1
昨日:114
総数:267042
校訓 かしこく やさしく たくましく

3年生算数科「時こくと時間のもとめ方」

「時こくと時間のもとめ方」の練習問題を各自解いていました。

テスト前の復習です。

早く終わった人は、友達にアドバイスをする学び合いの時間となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数科「時こくと時間のもとめ方」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会科「わたしたちの生活と食料生産」

給食の材料を種類ごとに分類し、その材料がどこから運ばれてくるかを考える学習をしました。

今日の授業は、担任と栄養教諭の先生2人で進めています。

6月22日の給食を「農産物」「資産物」「畜産物」に分類し、どこから運ばれてくるか栄養教諭の先生からお話を聞きました。

次から学習する産地調べの意欲を高めていくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会科「わたしたちの生活と食料生産」

授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生体育科「体の動きを高める運動」

今日は、体を動きを高める運動の「やわらかさ」「力強さ」「持続する力」「たくみさ」を高める運動をしました。

前半は、「じゃんけんすごろく」で「持続する力」を高める運動

後半は、「手押し車」「ボール渡しリレー」「フラフープを使って」で「やわらかさ」「力強さ」「たくみさ」を高める運動をしました。

様々な運動をしっかりと取り入れながら体の動きを高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生体育科「体の動きを高める運動」

「じゃんけんすごろく」運動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生体育科「体の動きを高める運動」

手押し車、ボール渡しリレー、フラフープを使った運動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数科「ひきざん」

教科書の絵を見ながら、式が6−4になるお話を作りました。

始めに先生と一緒に、6になる絵、4になる絵をさがしてから自力でお話を作っていきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数科「ひきざん」

授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生体育科「ボール運動」

ボールを使った様々な運動をしました。

空中に投げて前や後ろでキャッチ、体を一回転してキャッチ。

2人組で片手や両手でキャッチボール。

ボールを扱いながら体をバランスよく動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生体育科「ボール運動」

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数科「数の表し方としくみ」

「100を10こ集めた数についてしらべよう」というめあてで学習を進めています。

百を一つ、二つ、三つ、・・・集めていくとどうなるかを考えさせて、10こ集めた数は千であるということをおさえました。

みんなとても意欲的に学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数科「数の表し方としくみ」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「角の大きさの表し方を調べよう」

「180°より大きい角度のはかり方を考えよう」というめあてで学習を進めています。

分度器を使い、どのようにすればはかることができるかを各自考えていました。

ペアでの学び合いをしながら理解を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「角の大きさの表し方を調べよう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生社会科「弥生時代」

弥生時代の後半になぜ争いが起こるようになったのかを考えていました。

自分の予想をノートに書いて、交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生社会科「弥生時代」

時間内にできるだけ多くの人と予想を交流し合い、交流した人の名前をノートに記録していました。

自分の考えと違った人には名前を囲むことで、多様な考えへの意識を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のPTAあいさつ運動

今日は、PTAの当番の保護者の方に学校前の横断歩道で交通指導と挨拶の声掛けをしていただきました。

子ども達も元気よく挨拶をして登校していました。

ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級授業の様子

担任の先生と個別の学習課題を意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生生活科「いきものをかってみよう」

2年生の教室の前にザリガニコーナーが設置されています。

ザリガニの名前も子ども達が考えていました。

さらに、先日観察したザリガニのワークシートが掲示されていました。

子ども達の観察シートを紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755