![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:64 総数:277457 |
2年 なかよし挙げ(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 なかよし挙げ(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 なかよし挙げ(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 なかよし挙げ(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 なかよし挙げ(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 なかよし挙げ(算数科)![]() ![]() ![]() まず 2年生さんは前の時間に学習した 「780」はどんな数であるかを テンポよく答えていきました 今日の学習は 50+70の計算の仕方を考えました 2年生さんにとっては初めての学習で 「ガビーン!!」となる予定でした しかし 2年生さんは 「わかるわかる」 「ガビーンじゃない」 と言いました ところが・・・すぐに・・・ 「説明がむずかしい・・」 という声が聞こえていて 本当の「ガビーン」をつかむことができました 2年生さんは自分の考えを 一生懸命にノートに書いていましたが いざ発表の時になると少し心配になりました そこで ペアで話し合うことにすると 自信をつけた2年生さんは 「なかよし挙げ」 と言ってペアで仲良く発表していました 2年生さんは 何十 何百の計算は 10や100の束で考えると 答えを求められることがわかりました 6年 いいアングルを見つけて(図画工作科)![]() ![]() 6年 いいアングルを見つけて(図画工作科)![]() ![]() ![]() 6年 いいアングルを見つけて(図画工作科)![]() ![]() ![]() 写生をしていました 画板に画用紙をはさんで いいアングルを見つけて あるいは 自分が落ち着いて 書くことができる場所を見つけて じっくり下絵を描いていました 1年 マイ・タイムライン 出前講座![]() ![]() ![]() 実際にマイ・タイムラインを手元で見ながら当てはまるものに丸をしたり、避難場所へ逃げる際の練習をしたりしました。 自分の命は自分で守ることが大切だと教えてもらい、いざという時のことを真剣に考えることができました。 6/21 掃除のきらりコーナーができました!!![]() ![]() ![]() 6/21 掃除のきらりコーナーができました!!![]() ![]() 「掃除のきらり」コーナーができました!! 掃除中の子どもたちのきらり・・・ 今回は 〇階段掃除のきらり☆彡 〇脱靴場掃除のきらり☆彡 〇トイレ掃除のきらり☆彡 が紹介されていました いずれも6年生さんで さすが最高学年です お手本となる掃除 ありがとうございます!! 6/21 きらりノート更新!!![]() ![]() ![]() 6/21 きらりノート更新!!![]() ![]() ![]() 6/21 きらりノート更新!!![]() 紹介させていただいた 「きらりノート」が どんどん更新されています 子供たちも自分のノートが選んでもらえるように はりきってノート作りをしています 6年 感染症の予防(保健)![]() ![]() 6年 感染症の予防(保健)![]() ![]() ![]() 6年 感染症の予防(保健)![]() ![]() ![]() 感染症予防について学習していました まず インフルエンザなどの感染症を予防するために 自分がふだんしていることを振り返りました マスク着用 手洗い 消毒 うがいなど 今では誰もが当たり前にできています 次に 病原体の種類について 学習しました 病原体は多くの種類があり 空気を通して体の中へ入るものと 手や食べ物などを通して入るものとがあると知りました 6年 情報と情報の関係(国語科)![]() ![]() ![]() 6年 情報と情報の関係(国語科)![]() ![]() ![]() 調べた情報をただ並べるだけでは 何を伝えたいのかよくわからないことがあります そこで6年生さんは わかりやすく伝えるために 情報と情報を 〇Aとその具体例 〇Aとその説明(定義) 〇複数のものと その共通点(A) のような関係を整理することを学習しました そして 実際に例文を使って 情報を整理して書く練習をしていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |