![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:70 総数:277312 |
4年 水の大切さを伝える(社会科)![]() ![]() ![]() 4年 水の大切さを伝える(社会科)![]() ![]() ![]() 4年 水の大切さを伝える(社会科)![]() ![]() ![]() 水の大切さを学習しました そして 学習したことを生かして 水の大切さを伝えるポスターを 作成していました 以前 「思いやり」をテーマにして ポスターをかいた経験も生かして 「水の大切さ」をどのように伝えるか あるいは どうしたらよく伝わるか等を工夫して 一生懸命に取り組んでいました 4年 ナイス!タイミング!!(体育科)![]() ![]() ![]() 4年 ナイス!タイミング!!(体育科)![]() ![]() ![]() リレーをしていました バトンパスがとても上達していて ナイスタイミングで バトンの受け渡しが できるようになっていました また 全力で走り抜けているところも かっこよかったです 4年 折り鶴に願いを込めて(平和学習)![]() ![]() ![]() 4年 折り鶴に願いを込めて(平和学習)![]() ![]() ![]() 4年 折り鶴に願いを込めて(平和学習)![]() ![]() ![]() 4年 折り鶴に願いを込めて(平和学習)![]() ![]() ![]() 今日は フラワーフェスティバルには どのような願いが込められているかを 学習しました その後折り鶴を折りました 口田東小学校では平和集会に向けて 1人3羽のつるを折ります 4年生さんは3時間の平和学習後に 1羽ずつ折っていくということで 今日は1羽目を折りました 折っている途中で5分休憩になり 4時間目に続きをする ということになりました しかし 4年生さんは5分休憩も 友達と協力し合いながら折り続け 4時間目には 願いのこもった折り鶴が ほとんど完成していました 3年 「わたしの6月の絵」完成!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 「わたしの6月の絵」完成!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 「わたしの6月の絵」完成!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「わたしの6月の絵」の仕上げをしていました 梅雨のじめじめした季節を さわやかな気持ちにさせてくれる すてきな絵が完成しました! そして 廊下にいるたくさんの鈴虫たちも 6月の絵の完成をお祝いしているようでした 3年 ローマ字na ni nu ne no(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 ローマ字na ni nu ne no(国語科)![]() ![]() ![]() 今日はナ行のローマ字でした 小文字と大文字のちがいを確認したり ナ行のローマ字が使われている言葉を 書いたりしていました みんなよく集中して とてもていねいに ナ行のローマ字を書いていました 3年「 ビューン」と「テクテク」(算数科)![]() 下が「テクテク」 ![]() 3年「 ビューン」と「テクテク」(算数科)![]() ![]() ![]() 3年「 ビューン」と「テクテク」(算数科)![]() ![]() ![]() 「きょり」と「みちのり」と言う言葉を 学習しました 「きょり」はまっすぐにはかった長さのこと 「みちのり」は道に沿ってはかった長さのこと これらのちがいがよくわかるように 先生はすてきな合言葉を教えてくれました しかもジェスチャー付きでした 「きょり」は「ビューン」と言って 両手を横に広げます 「みちのり」は「テクテク」と言って 手を振りながら歩きます この「ビューン」と「テクテク」を しっかり練習したので 「きょり」も「みちのり」も 意味を理解することができました 2年 ドッジボール大会(合同体育)![]() ![]() ![]() 2年 ドッジボール大会(合同体育)![]() ![]() ![]() いつものように 最初になわとびを行いました なわとびを使った運動や いろいろな跳び方で なわとびをしました 次に 3コートに分かれて ドッジボールを行いました 2年 色とりどりのビー玉(図画工作科)![]() ![]() ![]() 絵の具でビー玉の色を塗っていました たくさんあるビー玉の色は 一つ一つ色が違いました 2年生さんは 筆や絵の具の使い方を確認しながら 一つずつ色を作って 丁寧にビー玉を塗っていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |