![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:48 総数:272894 |
5年 絶滅危惧種について(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 5年 絶滅危惧種について(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 5年 絶滅危惧種について(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() インターネットや図書の本等で 調べてきたことを 班で共有したり 整理分析をしたりしていました 5年生さんは絶滅危惧種について 初めて知ったことに驚いたり 調べたことを詳しく説明したりしていました 4年 直列つなぎの方が・・・(理科)![]() ![]() ![]() 4年 直列つなぎの方が・・・(理科)![]() ![]() ![]() 4年 直列つなぎの方が・・・(理科)![]() ![]() ![]() 直列つなぎの方が並列つなぎより モーターがはやく回るのはなぜかを 調べていました 4年生さんは 「検流計」という電流の強さを調べる道具を使って 班で協力して調べていました 3年 ゴムの力で動く車(理科)![]() ![]() ![]() 3年 ゴムの力で動く車(理科)![]() ![]() ![]() 3年 ゴムの力で動く車(理科)![]() ![]() ![]() ゴムの力で動く車を作っていました 全ての部品に名前を書いて 車 ゴムを止める台等を組み立てました そして ゴムを止めているところを外すと 勢いよく車が出発し 廊下をまっすぐに走り抜けました 2年 久しぶりの鍵盤ハーモニカ(音楽科)![]() ![]() ![]() 2年 久しぶりの鍵盤ハーモニカ(音楽科)![]() ![]() ![]() 2年 久しぶりの鍵盤ハーモニカ(音楽科)![]() ![]() ![]() 今まではパイプをつけずに 音なしで鍵盤ハーモニカを 練習をしていました しかし 感染レベルが下がったので 短時間で 感染症対策を行いながら 久しぶりにパイプをつけて 音を出しました 2年生さんは タンギングをしながら 上手に演奏をしていました 1年 校歌&リズム打ち♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 1年 校歌&リズム打ち♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 校歌を歌っていました 教室の後ろに掲示している歌詞を見ながら 一生懸命に歌っていました 今は歌詞を見ながら歌っていますが もうすぐ前を向いて 歌えるようになると思います 校歌の次は 音楽に合わせて リズム打ちをしていました とても上手でした 食育週間の取組![]() ![]() ![]() パーフェクトピカピカカードを、 学校全体で目標の70枚集めることができたので、 7月20日に「お楽しみ給食」を行うことになりました。 「お楽しみ給食」は、子供達で選んだデザートと人気の料理です。 (6月25日付けのおたよりで詳細について記載しております。) 期間中は、どの学級もとても上手に、 給食の準備や片付けをしていました。 引き続き、ルールを守って きれいに食事の準備や片付けをしてほしいと思います。 6年 提案する文章を書こう(国語科)![]() ![]() ![]() 6年 提案する文章を書こう(国語科)![]() ![]() ![]() 「私たちにできること」という単元で 資源や環境を大切にするために 具体的な事実や考えをもとに 提案する文章を書いていました 今までの学習は 身の回りにある問題について考え グループで話し合って テーマを決めました 次に テーマに沿った資料を集めました そして 構成メモを作り提案する文章を書きました 今日はグループで その文章の内容や書き方が 読む人にとって分かりやすくなるように さらに検討していました 6年 ガスコンロマスター(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 ガスコンロマスター(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 ガスコンロマスター(家庭科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |