最新更新日:2024/09/20 | |
本日:18
昨日:30 総数:501973 |
6月28日 5年1組 ちらしを使って
社会科「わたしたちの 生活と 食料生産」の学習をしています。今日のめあては,「産地の広がり方には,どのような特徴があるのかを調べ,学習問題をつくろう。」です。
最初は,今日の給食から,考えました。「どんな食材が使われているのかな?」 次は,スーパーマーケットのちらしから,考えました。「売られている食料は,どんな所から届いているのかな?」 農作物・畜産物・水産物に分けた白地図に,食料を書いた付箋を貼っていきました。 すると,・・・ 「西日本には,野菜が多いね。」「肉は,外国が多いよ。」「米は,北海道が多いね。」と たくさんのことを発見することができました。 産地の広がり方には,特徴がありそうだね。 6月28日 配膳中
月曜日です。
新しい給食当番が開始しました。 エプロンを身に付ける時間も,一段と短くなりました。 今週も,衛生に気をつけて,配膳しましょう。 【今日の献立】 ご飯・豚肉の生姜焼き・こんぶ和え・味噌汁・牛乳 6月28日 3年1組 どうするかな?
算数科「わり算を考えよう」の学習をしています。今日は,あまりのあるわり算について考えました。
「ゼリーが□個あります。1人に3個ずつ分けると,何人に分けられますか。」と 問題文を読み,「あれ?□個だと 分けられないね。」と。「では,15個だったら,どうですか。」と 聞かれると,「5個。」と 即答です。「では,14個だったら,どうですか。」と 聞かれると,「困るよ。3の段には,ないよ。」「ちょうど良い答えがないよ。」と 子どもたちは,困惑していました。 そこで,今日は,これまでのわり算と,似ているところと違うところを調べることにしました。 実際に,おはじきを使って,たのしかったね。 準備完了!!
「第67回 青少年読書感想文全国コンクール」「第54回 広島県読書感想文コンクール」の課題図書が彩の森図書館に揃いました。図書委員会の人が書いた「紹介カード」も添えられています。「紹介カード」を読んで,課題図書を読みませんか?
ありがとうございました
保護者の方に,本を寄贈して頂きました。
子どもたちが,手にすることができる本がまた増えました。 寄贈頂き,ありがとうございました。 本校では,本の寄贈をお願いしています。 ご家庭で,読み終えた本がありましたら,声をかけてください。 お待ちしています。 2年生 読書賞 おめでとうございます
2年生が読書賞です。
「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人 を 表彰しました。 本は,私たちに新しい世界を教えてくれます。 これからも,色々な本を読みましょう。 6月28日 朝
「おはようございます。」
保護者の方々と地域の方々に見守って頂き,安心・安全な一週間の始まりとなりました。ありがとうございました。 学校の花壇には,ミニトマトや豆など,たくさんの野菜が実っています。同時に,虫もたくさんいます。子どもたちは,虫探しに夢中です。 6月25日 なかよし学級 空気と水
今日は,「空気と水」の実験をしました。
最初に,水槽に水を入れました。 次に,逆さまにしたコップを入れました。 「コップの中に入っているのは,何かな。」 水槽の水に色を付けたり,コップの中に紙を入れたりして,確かめました。 コップの中には,空気が入っているのかな。 みんなで実験をしながら,考えるっておもしろいね。 6月25日 1年1組 フラフープ今度は,少しレベルを上げます。手首を回して,フラフープが自分に戻ってくるように転がす技に挑戦しました。 「できた。」と 喜ぶ子どももいれば,「できない。」と 悔しがる子どももいました。これからも,練習をしようね。 6月25日 5年1組 顕微鏡で見ると
理科「メダカのたんじょう」や「花のつくり」の学習をしています。
メダカやおしべやめしべを顕微鏡で見て,そのつくりを詳細に見る学習をしました。 顕微鏡の使い方うときは, *調節ねじを使って,上げる *調節ねじを使って,下げながらピントを合わせる。 に 気をつけて行っていました。 「先生,見えません。」という 声も聞こえました。「ここはね。」と 先生に教えてもらいながら,何度も,挑戦していました。 実際にやってみると,難しいものですね。 6月25日 3年2組 風の力実験をするので,子どもたちは,わくわくしていました。 扇風機の使い方を聞き,実験開始です。 最初は,弱い風で・・・ 次は,中くらいの風で・・・ 最後は,強い風で・・・ 子どもたちは,何度もほかけ車に風をあてて,実験を繰り返し,風と動く距離の関係を考えていました。 実験は,おもしろいね。 6月25日 6年1組 ハードル走
体育科「ハードル走」の学習をしています。今日は,初めてなので,「3歩か5歩で飛び越そう。」を目あてにして,様々な歩幅のハードル走に挑戦しました。
助走から,タイミング良くハードルを跳び越えることができたり,逆に,タイミングが摑めなかったりと,様々だったようです。 自分にぴったりの歩幅のハードルはどれかな。 6月24日 6年1組 本当の友達「みんなにとって どういうことが友達ですか。」と 先生に問われ,子どもたちは,「仲間であること。」「信じることができること。」など たくさんの意見を出していました。 今日は,「ロレンゾの友達」というお話を読みました。そして,ロレンゾの悪い噂を聞いたとき,自分は, *アンドレ *サバイユ *ニコライ の中では,どの立場に近いかを考え,議論しました。 信頼し合える友情を築いていくために,大切なことが見つかりましたね。 6月24日 2年1組 スイミー小さなスイミーが大好きになった子どもたちは,夢中で書いていました。 楽しいスイミーの世界が出来上がりました。 スイミーの作者であるレオ=レオニさんの他の作品も,子どもたちは,大好きです。 6月24日 5年1組 宇宙「宇宙と聞くと,どんなことを思い浮かべますか。」と 先生に聞かれると,「ブラックホール」「宇宙人」などと想像が膨らみ,意見交流が積極的に行われました。 そこで,「宇宙から見えたもの」を読みました。 宇宙って,とても美しいね。 6月24日 4年2組 電流のはたらき最初は,「回路」の書くために,「乾電池」や「導線」の書き方を学びました。 電流が流れるためには,秘密がありましたね。 6月24日 1年1組 七夕に向けて
廊下の掲示板は,七夕に向けて,準備中です。この飾りは,自分たちで,作りました。
今年は,1年生になりました。 どんな願いを書くのかな。 6月24日 朝花壇では,ダンゴムシを探す子どもたち。 「ここに,たくさんおるんよ。」と 会話も弾みます。 6/23 今日も自分磨きです。36/23 今日も自分磨きです。2 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |