![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:482 総数:823549 |
3年生図画工作科 6月の絵![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、ハードパステルを使って、絵の仕上げに挑戦しました。 佐藤教諭から「このようにティッシュで擦ると、ふんわりした感じの色合いを出せます」と、使い方の説明があります。 児童たちはいっぺんに気に入り、絵を完成させようと、高い集中力で画用紙に向かっていました。 6年生 アルバム撮影![]() ![]() カメラマンさんは、各クラスの授業風景を撮っていました。これから、こういう撮影が何度か続くようです。 ![]() ![]() 2年生算数科 どんな数になるか考えよう(数のまとまり)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、自分なりの考えをノートに書きました。栗栖教諭の進行で「似ているけど、ちょっと違う」友達の話が二つ紹介されます。 児童たちは、例になっている二人の考え方の「違いと共通」を見つけると、なぜそう思うのか、説明していきます。 書いて考え、考えたことを説明するという思考の流れから、先生のアドバイスで、最後は「まとめ」を自分たちで考えだすことができました。 3年生算数科 1kmをはかろう![]() ![]() 交通安全に気を付けながら、友達と代わる代わる目的の「1km」をはかることができました。 ![]() ![]() 6年生家庭科 衣服の洗濯を考えよう
6年生の家庭科では、「衣服を洗濯するときに、どのようなことを気を付ければよいのか」について、小グループで話し合いました。
吉野教諭から「洗濯物を出す時に気を付ける5か条はどのようなことだと思いますか」問いかけがあり、〇〇を伸ばす・・・の答えとして、「しわ」「服」「袖」などが出ました。 意外と知らなかったことに驚きの声が上がり、よく考えた友達の意見に対しては拍手が湧き上がるなど、温かい雰囲気の中でめあてに向かって学習が進んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生体育科 けっとばし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ティーの上に乗せたサッカーボールをネットめがけて蹴ります。コントロールの良さが成否のポイントになっています。 活動後のミーティングでは、「私は、足のつま先をティーに当てるように蹴りました」「ぼくは、足のこの部分をボールに当てるとうまくいきました」児童がうまくいった点を発表します。 「どうやら足に当たる部分は一つじゃないようですね」田原教諭が話を交通整理していきます。「ある程度、思ったように蹴れるようになってから、ゲームをしますよ」見通しをもって今日の学習のまとめとなりました。 4年生体育科 小型ハードル走![]() ![]() 同じ足で跳び越しながら、風のように駆け抜けていきます。 友達からのアドバイスを聞きながら、繰り返し練習することができました。 ![]() ![]() 3年生外国語活動 友達と虹の色を比べてみよう![]() ![]() ![]() ![]() 海外の子供たちが書く虹は、個性豊かで、自分が書く虹とよく似ていたり、まったく違っていたりすることにも気付きます。 同じ日本でも、自分と友達の虹は違います。互いの違いを認め合い、楽しみながら英語表現に触れることができました。 3年生6年生図画工作科 造形あそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 異学年交流しながら、素材の感触や特徴から想像を働かせ、一体的な大きな構造物をつくりだすことができました。 1年生生活科 アサガオの観察![]() ![]() ![]() ![]() 「アリやチョウチョが遊びにきていますね」「遊びに来た虫さんにもやさしくしてあげましょう」金光教諭が声をかけます。 生きものの命を大切にすることも学んでいます。 3年生算数科 10mをはかってみよう
3年生の算数科では、グラウンドで10mの長さを、実際に測る活動に取り組みました。
歩いてみたり、寝そべってみたり、走ってみたり。児童は思い思いの方法で、ここぞという場所に名札を置きます。 西村教諭が巻き尺で本当の長さを示します。 「だいたい歩いて18歩だった」という結論になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育科 リレー走![]() ![]() グループごとにバトンパスの工夫を話し合った後、もう一度、練習試合に挑みました。「さっきまでと動きが違うね」「順位に変化が出ていますね」畠山教諭が児童たちの工夫を認めています。 高学年らしく、コーナートップのルールを取り入れながら、バトンをつなぐことができました。 ![]() ![]() わかば1組 水族館![]() ![]() わかば1組の廊下掲示は、まるで水族館のようです。 児童たちが作った、たくさんの魚たちが、気持ちよさそうに泳いでいます。 クラブ活動1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、主に屋外で活動するクラブを紹介します。 なわとびクラブ、ドッジボールクラブ、陸上クラブ、フットベースボールクラブ、グラントゴルフクラブ、けん玉クラブです。 どのクラブも楽しそうに活動していました。 クラブ活動2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生と5年生と6年生が異学年交流を目的として、クラブ活動を楽しみました。 3年生算数科 1kmを歩いてはかろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「歩いて何歩め?」「今は何メートルだと思う?」「時間はどのくらい経ったかな?」竹ノ内教諭から時折、問いかけがあります。 児童たちは、25メートルごとに友達と交代しながら、距離感をつかんでいきます。 ちょうど1キロメートル地点に到達すると、大きな拍手が沸き起こりました。 3年生理科 風の力で動く車 2
3年生の理科では、帆の向きを同じにして、車の進み方に違いがあるのかを実験で確かめました。
「帆の高さは真ん中が速いよ」児童の発見が生まれます。「すごいね、もう発見したんだね」すかさず山手教諭が褒めます。 車で遊びながらも、条件によって結果に違いが出ることを学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語科 引用カードをつくろう
5年生の国語科では、「目的に応じて引用するとき」の学習で、引用カードをつくることを学びました。
例文「森林の働き(遠山里子 大空書房)」を読んで、線を引いたり、青鉛筆で囲んだりしながら、引用したい部分をどのようにして見つけるのかについて、考えました。 「つなぎ言葉(接続語)に注目すると、引用文がいくつあるのか分かりやすいですね」武田教諭のアドバイスを聞いて、児童たちは友達と相談しながら、主体的に学習を進めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生理科 メダカの卵の観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 猪教諭から、顕微鏡の操作方法について指導があり、少人数で協力し合って観察しました。 ワークシートに記録した後、卵の変化〜稚魚〜成魚までの成長過程について、予想して、図に書きました。 今後の継続的な観察で、予想と実際を比較する予定です。 6年生体育科 マット その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今の連続技の名称、分かりますか」向江教諭は、連続技ができている児童をお手本にして、技の構成の工夫を促していました。 清水教諭は、できる技を増やしたり、完成度を高めたりするために、様々な場の工夫を取り入れていました。 温かい雰囲気の中、児童たちは意欲的に活動していました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |