![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:110 総数:445642 |
種団子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校では,例年3年生が本川地区女性連合会,中区役所地域起こし推進課,竹屋公民館主催のエコ・フラワー活動に参加させていただき,花の苗の植え付けをします。ところが,4年生の子どもたちが3年生だった昨年度は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,この活動を行うことができませんでした。 そんな4年生の子どもたちに,花を植える経験をさせようと,正本先生や本川地区女性連合会の皆様のご厚意により,実現しました。 土をこねてつくった土団子に,いろいろな花の種を練り込んで,種団子にして,花壇に植え込みます。一つの種団子から複数の種類の芽が出て,花が咲くと,花束のようになるそうです。 団子をつくる作業が楽しく,子どもたちからも 「楽しい!」 「もっとやりたい!」 という声が聞こえてきました。 以前,チューリップが咲いていた場所に植え込みました。花が咲く日を子どもたちと楽しみに待っていたいと思います。 今日の給食![]() ![]() イカは魚の仲間で,主に体をつくるもとになる赤色のはたらきの食べものです。スルメイカ,コウイカ,ヤリイカ,ホタルイカ,アオリイカなどの種類があり,海でとれるイカの70%以上はスルメイカです。イカは,魚と違う特有の味を持ち,いろいろな料理に利用されます。今日は,シーフードサラダに入っています。 卒業アルバム渡し![]() ![]() およそ3か月前の卒業証書授与式が,ついこの間のようにも思え,あれから随分経ったようにも思え,何だか不思議な感覚です。 次の文章は,卒業アルバムに寄せた私からの卒業生へのメッセージです。 卒業アルバムを開くとき あなたは,どのようなときに,この卒業アルバムを開くのでしょうか。 これから先の人生を歩むとき,もし,辛い気持ちになることがあったとしたら,もし,苦しい立場に立つことがあったとしたら,もし,くじけてしまいそうになることがあったとしたら,そんなときこそ,この卒業アルバムを開いてほしいと思います。 本川小学校で学んだあなたは,素直で優しい子どもでした。挨拶のよくできる子どもでした。平和の大切さを真剣に考える子どもでした。自分の目標に向けて真面目に努力する子どもでした。そしてちょっぴり甘えん坊で,誰からも可愛がられる子どもでした。 このアルバムの中には,そんな小学生の頃のあなたがいます。そして,大人になったあなたに,屈託のない笑顔を向けてくれるはずです。純真な心を思い出させてくれるはずです。 さらに,このアルバムの中には,あなたと一緒に過ごしてきた友達がいます。また,あなたのことを慈しみ育ててきた先生たちがいます。この人たちは,いつまでもあなたの応援団です。 卒業アルバムを開くとき・・・それは、あなたが自分の人生を拓いていくときであることを願っています。そして,「人生に幸あれ」とエールを送り続けます。 広島市立本川小学校長 岡田 由佳 今日の給食![]() ![]() 給食の煮物には,うま煮,五目煮,おでんなどいろいろな種類があります。今日の含め煮は,大きな釜でゆっくりと味を煮含めて作りました。薄めの味付ですが,鶏肉・うずら卵・凍り豆腐・じゃがいも・こんにゃく・にんじんなど,たくさんの材料を煮込んでとてもおいしくできあがりました。 伝える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ,今日「説明活動」の本番を迎えました。どのグループも練習の成果を発揮して,1年生を優しく案内しながら説明することができていました。 説明する様子を見守る担任が, 「あんなに一生懸命な子どもの姿を見ると,泣きそうになります。」 と言っていました。確かに,6年生の姿は,胸にぐっとくるものがありました。 この6年生の「説明活動」の様子が,本日18時15分からのRCC「イマナマ!」の番組内で取り上げられます。 立場が人を育てる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も,6年生の姿を見て,この言葉を実感しました。 「説明活動」のために,1年生の手を引いて歩く6年生。1年生に語り掛ける6年生の言葉の何と優しいこと。表情の穏やかなこと。 今日は,平和の大切さを1年生に伝える役割を果たすだけでなく,6年生の優しさを1年生に伝えることができたと思います。 思いが届きますように![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手紙が完成したので,みんなで学校の近くのポストに投函しに行きました。 写真は, 「思いが届きますように!」 とつぶやきながら投函している子どもたちの様子です。 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2枚目の写真は,レバーを揚げている様子です。3枚目の写真は,コーンシチューに入れるじゃがいもを切っている様子です。 エコ・フラワー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本年度は,感染症拡大防止のため,例年のように多くの方と一緒に活動することは叶いませんでした。子どもたちだけで花の植え替えをしようと計画していたところ,本川地区女性連合会の皆様がお手伝いに来てくださいました。感染症拡大防止にご協力くださり,人数を絞るご配慮もいただきました。 子どもたちには,地域の方に教えていただく貴重な機会になりました。終わった後,子どもたちからは次のような声がありました。 「花を植えて,学校が明るくなりました。」 「最後に水やりをしたら,マリーゴールドがキラキラ輝いて見えました。」 「平和だから花を植えることができるので,もっと平和にしていきたいと思いました。」 本川地区女性連合会の方からは, 「本川小学校の子どもたちには,花を植えるという優しい心をもって,平和な本川小学校にしてほしいと思っています。」 というお言葉をいただきました。 本川地区女性連合会の皆様,今日は本当にありがとうございました。 音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1枚目の写真は,放送室で担当の教員が放送している様子です。2枚目の写真は,子どもたちに示した画面です。3枚目の写真は,テレビ放送で佐々木禎子さんについて話を聴く3年生の子どもたちの様子です。 旋律をつくる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「つくった旋律を演奏しよう」という学習でした。音楽室で初めてオルガンを使いました。そして自分のつくった旋律を演奏しました。 初めてのオルガン。約束を守って上手に扱っていました。 真剣に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時間も数直線を使って数量の関係をとらえていました。5年生の授業に向かう真剣な表情や態度がとてもよいです。 ぺったんコロコロ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな形の材料や色を使って,形を重ねたり並べたりしながら楽しんでいました。 「こんな模様もできるんだ!すごいな!」 と感心しながら子どもたちの作品を見て回りました。 真っ直ぐな目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「平和のことを話すと,本川の子どもたちは,真剣に考えようとします。」これは,以前に本校の教員が私に言った言葉です。昨日と今日,この言葉を実感しました。 真っ直ぐな目でこちらを見つめ,伝えようとしていることを心で受け止めようとしてくれます。そして吸収してくれます。こんな子どもたちに,ヒロシマのことをもっと語っていきたいと思いました。 今日の給食〜給食室の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は地場産物の日です。米麺汁に入っている米麺やえのきたけや小松菜は,広島県で多く作られています。米麺は,米を精米したあと,細かい粉にし,水を加えてこね,蒸して細く切って作ります。つるつるした口あたりや,もちもちした食感が特徴です。あっさりした味なので,和風,洋風,中華風,どの料理にもよく合います。今日はかつお節と昆布でだしをとった,和風の汁物にしました。 2枚目と3枚目の写真は,給食室の様子です。米麺をほぐしている様子と,大きな鍋で調理している様子です。 絵本のくに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「にひきのかえる」は,こんなお話です。けんかを始めた2匹の蛙が「春になったら勝負をつける。」と言って冬眠に入ります。春が巡ってきて,2匹は,けんかをするどころか,お互いをほめ合います。この本を選んでくださった絵本のくにの皆さんの子どもたちへのメッセージを感じます。 写真は,あおぞら学級の子どもたちの様子です。 歴史を学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 米づくりが始まったころ,むらはどのような様子だったか,人々はどのような生活をしていたのか,写真やイラスト,地図などを見ながら考えていきます。 みんな真剣にノートにまとめています。 くるくるランド![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この作品は,設計図をかくことからスタートしました。そして,その設計図を基に,時間をかけて作りました。 くるっと回すと,場面が変わります。それぞれ工夫して楽しい作品を仕上げていました。 書写の作品![]() ![]() ![]() ![]() この作品は,「湖」という漢字の3つの部分の組み立て方を理解し,正しく整えて書くことを目標としています。それぞれの部分の幅や高さ,点画の形がどのように変わるのか,手本をよく見て書いていきます。2人ともポイントを意識しながら書いたことが作品から伝わってきます。 二つ穴ボタン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |