|  | 最新更新日:2025/10/30 | 
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| 3年 引けないときは・・・(算数科)   3年 引けないときは・・・(算数科)   終えたところでした 今日は 3けたの計算でも 引けないときには 一つ上の位から 1をかりればいいことが わかりました そのわかったことを使って チャレンジ問題に取り組みました 2年 おそろしいまぐろが・・(国語科)   2年 おそろしいまぐろが・・(国語科)   「スイミー」という物語を学習していました 今日の学習は おそろしいまぐろが登場する2場面です すごいはやさで ミサイルみたいにつっこんできたまぐろは 小さな赤い魚たちを 一匹残らず飲み込んでしまいました 逃げたのはスイミーだけ・・・ そんなスイミーの気持ちを 一生懸命に考えてワークシートに書いていました 2年 困った!10の位が10個!?(算数科)   2年 困った!10の位が10個!?(算数科)   2年 困った!10の位が10個!?(算数科)   数とくらいのしくみについて 調べていました 位取り表に数カードを並べました すると 1のくらいは 「3」 10のくらいは「10」 100のくらいは「5」 となりました あれ?! これはどう表したらいいのだろう・・・? 困ったな・・・ 2年生さんは考えました 「10が10個で100だから 100にかえたらいい」 「その100は10の位ではなく 100のくらいに置けばいい」等々・・・・ そして その数は 「603」になることがわかりました 1年 人魚からの・・・(体育科)   1年 人魚からの・・・(体育科)   1年 人魚からの・・・(体育科)   今日はお昼から雨になる予報で 少し涼しい中の体育でした 1年生さんは 今日の運動に入る前の 準備運動をしっかりと行っていました アキレス腱伸ばしや ももの前のストレッチをしたあと 先生が 「人魚になりましょう」 と言いました 1年生さんは人魚になりました 人魚とは正座からお尻を横におろして座ります そして 片手をついて床について もう片方の手を天井の方へピンと伸ばし 美しい片手バランスを行いました とても上手でした!! 6月11日の学校給食学校給食 麦ごはん さけのレモン揚げ 大豆の磯煮 みぞ汁 牛乳 さけは川で生まれて、海で育つ魚です。そして3年から4年たつと、地球を半周するくらいの旅をして、卵を産むために、再び生まれた川にもどってきます。このとき、地引網や落とし網などでさけをとります。「サーモンピンク」という言葉があるように、身はうすい紅色をしています。今日は、さけにでんぷんをつけて、油で揚げ、レモン果汁の入ったたれをからめた、さけのレモン揚げでした。 6年 ガーン!求められない!!(算数科)   6年 ガーン!求められない!!(算数科)   6年 ガーン!求められない!!(算数科)   6年 ガーン!求められない!!(算数科)   前の時間に学習した ハンバーグソースの比から 何人分かを考えました 1人分 2:3 2人分 4:6 3人分 6:9 では 20:30 80:120 1160:1740は・・・・・ ガーン!求められない!! 何かいい方法はないかな・・・? そこで 今日はその方法を見つけるために 等しい比の見つけ方を考えました そして 「比の値」を使うと 等しい比を見つけることができることがわかりました 最後には お待ちかねの鬼問題を解いて 自分の力を確認しました 3年 先生からの挑戦状!(算数科)   3年 先生からの挑戦状!(算数科)   3年 先生からの挑戦状!(算数科)   3年 先生からの挑戦状!(算数科)   引き算の筆算の仕方を考えました 今日は問題を考える際に 線分図を書き 大体の残金を考えました 持っているお金315円は だいたい300円 スティックのり194円は だいたい200円 となると残金は300ー200=100円 見通しを立てた後 実際に筆算の仕方を考えました すると 3年生さんは 10の位が引けないので どうしたら引けるのかを 一生懸命に考え図で表しました 100を両替して10を10個にしました そして そのことを 「百の位から1繰り下げる」 ということを知りました 最後に先生からの挑戦状に取り組み しっかりと力をつけることができました 5年 メダカの卵観察(理科)   | 
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