![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:74 総数:241121 |
やさいの収穫!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、水をあげたり、わき芽を摘んだりしてお世話をしてきました。 苗が大きくなって、つぼみが付き始めてからは、収穫するのを楽しみにしていました。 大きく実った実は、でき次第、収穫して家へ持ち帰らせます。 学年だよりにも載せていますが、収穫した野菜を持ち帰るための破れにくいビニル袋に記名して持ってこさせてください。 手作りとれたて野菜の味をご家庭でお楽しみください。 分数のわり算(2)
6年生が学習している分数のわり算は,「何故除数を逆数にするのか?」という理由が大人でも説明しづらい内容です。今日は,「小数に直して考える」「序数・被除数に最小公倍数をかけて整数にして考える」と色々な考えで説明することができました。また,図と単位量あたりの考え方を使って説明もできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掲示板のリニューアル 7月
登校して来た子どもたちが,掲示板の前で足を止めて「すごい」「きれいだね」と話をしていました。たんぽぽ学級の子どもたちが作ってくれた7月の掲示物です。
![]() ![]() ![]() ![]() 場面を想定して
たんぽぽ学級は色々な学年が一緒に学習しています。今日の算数科は,「買い物に行こう」という場面を設定しました。購入した物をたし算で計算する学年・かけ算で計算する学年と発達段階で課題が少しずつ違います。場面を設定し動作化を入れて「納得」して学ぶ!!ことで「できた」「分かった」を積み重ねていくことは学びの保障に重要なことです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数のわり算(3)
今日の課題は,「わる数が1より小さいとき」の答えの大きさです。問題を数直線に表すところから少し戸惑い悩みましたが,学級全体でスモールステップで進み,確認することができました。「わり算をしたら答えがもとの数より大きくなることがある!!」という発見をした45分間でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数のわり算(2)
5年生の算数科は「小数のわり算」の学習です。今日は「あまりの表し方」について考えました。「2.5÷0.7=3あまり4」という板書に思わず固まった子どもたち。「何かおかしい」「検算したら答えが2.5より大きくなる」ということに気付き,「あまりの表し方」について確認することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数のわり算(1)
5年生の算数科は「小数のわり算」の学習です。先ずは場面を数直線で立式の意味を考えました。今日の問題場面は「あまりを出さない問題」でしたが,割り切れません!!子どもたちは既習の「概数」「約」「四捨五入」等を使って課題を解決することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日の給食![]() ![]() パン コーンシチュー レバーのケチャップソースかけ 温野菜 牛乳 <ひとくちメモ> とうもろこし…とうもろこしは、夏にとれる野菜で、いろいろな形に変身して食べることができます。粉にしてクレープのように薄く焼いて食べるものや、そのまま乾燥させてポップコーンにするものもあります。今日(24日)のコーンシチューには粒のままゆでて食べるとうもろこしとクリーム状にしたとうもろこしが入っています。 夏の遊び
1年生は生活科の時間に「造形砂場」で夏の遊びを体験しました。身近なプリンカップやスコップ・バケツを使って思い思いに遊びを作り出し,自然の面白さや不思議さに気付き,楽しい時間を過ごしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電流の働き
4年生は理科の時間に「電流の働き」について学習しています。
乾電池2個をつないで車を走らせました。乾電池のつなぎ方には2種類の方法があります。それぞれのつなぎ方の良さを車を走らせて体験します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研修
今日は,元広島大学付属東雲小学校副校長の大松恭宏先生を講師にお招きして「校内研修」を行いました。子どもたちが「将来に渡って学びを生かせる力」を付ける「授業改善」についてご示唆頂きました。
大松先生,貴重なお話をありがとうございました。明日からの授業に生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() 6月23日の給食![]() ![]() 麦ごはん 赤魚のから揚げ 炒りうの花 米麺汁 牛乳 <ひとくちメモ> 今日(23日)は地場産物の日です。米麺汁に入っている米麺やえのきたけや小松菜は、広島県で多く作られています。米麺は、米を精米したあと、細かい粉にし、水を加えてこね、蒸して細く切って作ります。つるつるした口あたりや、もちもちした食感が特徴です。あっさりした味なので、和風、洋風、中華風、どの料理にもよく合います。今日はかつお節と昆布でだしをとった、和風の汁物にしました。 バランスのよい食事とは…?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長い長さ(2)
3年生が算数科で学習している「長い長さ」を測るときに便利な道具…それは巻き尺です。今日は実際に巻き尺を使って校内の色々な場所の長さを測りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長い長さ(1)
3年生の算数科は「長い長さ」の学習です。2年生の時に学習しcmやmを思い出しながら学習を進めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3桁の数
たんぽぽ学級の2年生は算数科の時間に「3桁の数」について学習しています。
位ごとにブロックを置いたり数えたりする活動を通して,「何百何十何」という数について知りました。百の位が空位になる場合も考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島カレー 三色ソテー 牛乳 <ひとくちメモ> 広島カレー…広島カレーは、広島市の給食で考え出された手作りカレーです。お店で売っているカレールウを使わず、給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。(写真2枚目) 今日の給食は、広島カレーと三色ソテーどちらも残食がゼロでした。もぐもぐの木には、金色のさくらんぼがなりました。(写真3枚目)すべての残食がゼロなのは、今年度初です。 「たのしみは」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長さ(3)
折れ曲がっている直線の長さはたし算で計算すれば良い。と考えました。次の段階は,「どちらがどれだけ長いか比べる」学習です。たし算と同じ様に単位に気を付けてひき算をすることに気付くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日の給食![]() ![]() 麦ごはん 生揚げの中華煮 春雨と野菜の炒め物 牛乳 <ひとくちメモ> ごま油…ごま油はごま和えなどに使われる「ごま」をしぼって、油をとったものです。ほのかな甘みと独特の香りがあり、中華料理によく使われたり、天ぷらの油にまぜて使ったりします。ごま油は血の流れをよくするビタミンEをたくさん含んでいます。また、中国では薬として、漢方薬や塗り薬にも取り入れられているそうです。今日(21日)は、生揚げの中華煮と春雨と野菜の炒め物の両方に使っています。 |
広島市立宇品東小学校
住所:広島県広島市南区宇品東七丁目11-8 TEL:082-253-5226 |