最新更新日:2025/06/13
本日:count up55
昨日:62
総数:210208
学校教育目標「自分らしく輝き 未来を拓く」

また来週! 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
「さようなら!」
元気に手を振りながら、1年生が下校して行きました。
来週も元気に登校してきてほしいと思います。

6年生「和歌を作ろう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
「和歌」が、階段の踊り場に掲示してあります。
「たのしみは」から始まる短歌を、6年生の一人一人が言葉を選びながら作りました。

1年生「発表の練習」

画像1 画像1
来週の参観日に向けて、1年生が発表の練習をしていました。
1年生にとっては、初めての参観日。緊張するかもしれませんが、がんばってほしいと思います。

今日のそうじ時間 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そうじ時間に校舎を回ってみました。
高学年の教室では、少ない人数でてきぱきとそうじをしていました。友達のランドセルロッカーの中も、丁寧に拭いていました。

6年生「洗濯実習をしました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日,家庭科の学習で「洗濯実習」を行いました。なかなか汚れが落ちず,苦戦していた児童もいたようでしたが,きれいになった靴下を見てとても喜んでいました。

4年生社会科「わたしたちのくらしとごみのしょり」

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が社会科「わたしたちのくらしとごみのしょり」の学習を行っていました。
それぞれがホワイトボードに、思い浮かぶ物の名前を書き、それが何ごみになるかを考えていました。
「ごみの分け方」の表を手掛かりにして、考えていました。

3年生総合的な学習 緑コース 「2年生と矢賀町発見」

 2年生と緑コースを探索しました。3年生は2年生の時に町探検に出かけているので矢賀の町の秘密をたくさん知っています。
 3年生が緑コースの秘密について、2年生に詳しく説明しました。
 道を歩く時の声掛けや右側と左側を自然と変わってあげたりと優しい気持ちで2年生に接する態度に感心しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生道徳科「すれちがい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が道徳科の学習を行っていました。

題材名は、「すれちがい」。一緒に習字に行こうと約束していた二人が、ちょっとした「すれちがい」から、仲たがいしてしまう話です。

子どもたちは、「すれちがい」が起こったとき、どうすれば良いか様々に考えを巡らせていました。役割演技を通して、相手に自分の思いを伝えることの大切さにも気付いていました。

1年生国語科「おおきなかぶ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が国語科で、「おおきなかぶ」の学習をしていました。

小さな小さな「かぶのたね」を大切にまくおじいさんの気持ちを想像しながら、動作化をしました。そして、想像した気持ちをワークシートに書きました。

最後に「大きなかぶ」の絵が登場すると、子どもたちは大喜びでした。

6年生家庭科「衣服を清潔に整えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科室で、6年生が「洗濯」の実習をしていました。

自分の靴下を持ってきて、片方は手洗いで、もう片方は洗濯機で洗いました。手洗いの良さが、実感できたのではないかと思います。

ぜひ、家でも、自分の衣類を手洗いしてみてほしいです。

2年生・3年生「町たんけんに出発!」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生と3年生が、一緒に町探検に出発しました。
たくさんの発見があると良いです!

1年生「水やりをがんばっています!」

画像1 画像1
画像2 画像2
アサガオのつるが伸びて、葉も茂ってきたので、鉢の間隔を広くしました。
その間を縫うようにして、1年生の子どもたちは水をあげています。

今日も、
「やったぁ。咲いている!」
という声が聞こえてきました。なんと4つも花が開いている子どももいました。

3年生社会科「矢賀消防団 消防自動車について」

 矢賀消防団の消防自動車を車庫から出して見せてくださいました。また、消防自動車の設備について詳しく教えてくださいました。

 子どもたちは、興味津々で沢山の質問をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科「矢賀消防団員のさないさんに教えてもらったよ」

 矢賀小学校の正門前にある「矢賀の消防団の車庫」に見学に行きました。
 新しくなった車庫には、2階があり、そこでさないさんのお話を聞きました。
 消防団の方は、火事だけではなく、大雨の時に土砂災害の被害に対するお仕事もされると教えてもらいました。沢山の質問にもかかわらず、丁寧に答えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科「学校の防火設備」

 学校の防火設備の「消火栓」と「防火シャッター」「受信器」について、元消防士の伊藤先生に詳しく教えていただきました。
 消火栓のふたを開けると30メートルものびるホースがあることや学校にあるポンプから水を送っていることを教えてくれました。
 防火シャッターが閉って煙を遮断してくれたり、一度、閉ったシャッターは、手でハンドルを回して片付けることを教えてくれました。
 受信器は、必ず人のいる所にあることやどこから火が出ているかランプが光ることを教えてもらいました。
 伊藤先生にたくさん教えてもらい、学校には安全に過ごせるための防火設備が整っていることを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科「風の力で動く車」

 理科で「風の力で動く車」を作りました。
 自分の車の模型が早く作れたら、友だちの車の模型を作るのを手助けしていました。完成した後は、教室に広場を作り、うちわであおぎ、風で走るかどうか試してみました。本格的な実験を今後取り組んでいきます。楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科「わたしたちのくらしとごみのしょり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が社会科の学習をしていました。

今日は、「リサイクルプラザでは、資源ごみや大型ごみをどのように処理しているのか」を考えたり、理解したりする授業でした。

まずは、自分たちで予想をしてみました。その後、スライドを見て、処理の仕方を知りました。

最後に、「リサイクルをするとどのような良いことがあるのか」を考えました。グループで意見を出し合って、ホワイトボードにまとめました。対話を通して、考えの深まりを感じました。

6年生社会科「縄文時代と弥生時代」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が社会科の学習をしていました。
「縄文時代の人と弥生時代の人は、どちらが幸せか」を考えていました。

まず、どちらが幸せだと思うか、今まで学習したことをもとに、自分の立場を決めました。それから、黒板にそう思う理由を書き、討論を行いました。

考えを自分の言葉で表現することで、学習を深めていました。

6年生道徳科「今度は、ぼくの番」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、道徳科「今度は、ぼくの番」の学習をしていました。

大好きだった担任の先生が、お休みすることになり、その先生へ手紙を書く主人公。

主人公の行動を通して、本当の「思いやり」とは何かを考えていきました。

2年生図画工作科「ふしぎなたまご」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、図画工作科「ふしぎなたまご」の学習をしていました。

今日は、自分の「たまご」を描いていきました。
その「たまご」が二つに割れて、中から何が飛び出すのでしょう?

それは、これからのお楽しみです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347