![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:31 総数:254898 |
6年 社会科「縄文時代と弥生時代を比較して」![]() ![]() ![]() 「私は,弥生時代を選びます。理由は,ごはんを安定して食べられるからです。」 「いくさや争いのない平和な縄文時代を選びます。」 「リーダーがいて指示してくれる方が暮らしやすい気もするなあ。」 「上下関係は無い方がいいよ。平等な縄文時代を選びます。」 「さっき弥生時代は,人同士の戦いが始まったという意見があったけど,縄文時代もいろんな動物を捕まえるための危険があると思います。」 今日の社会科では,縄文時代と弥生時代の学習を終えて,「縄文時代と弥生時代タイムマシンで行くならどっちを選ぶ?。」をテーマに考えてみました。時代の特徴をさらに深く,多角的に見つめ直すことができると考えたからです。 正しい答えは,もちろん出ませんが,大切なのは,児童一人一人が立場や論点を明確にして自分の考えを持つことです。「食事で考えると・・・。」,「住まいで考えると・・・。」,「人と人との結び付きで考えると・・・。」というように,様々な観点から児童が思いを語ることに価値があります。 今後も,人名や出来事や年号を覚えるばかりの学習ではなく,比較しながら,皆で検討していく学習を中心に進めていきたいと思います。 5年 「ゲンゴロウプロジェクト」![]() ![]() ![]() みんなで協力したので,とてもきれいになりました。最後に,「元気に成虫になりますように。」と,先日いただいたゲンゴロウの幼虫を放ちました。 これからも,頑張って世話をしようと張り切る5年生でした。 4年 総合「カブトムシを育てよう」![]() ![]() 今日,教室のカブトムシの幼虫を見てみると,なんと,さなぎになっていました。子どもたちは,早速,「虫かごをゆらさない。」,「水はかけない。」など,さなぎになったカブトムシの育て方を確認し合っていました。 現在,グループごとに,カブトムシについて調べて分かったことを新聞にまとめています。幼虫の住みやすい環境や育つ様子など,絵や文章を使って,様々にまとめています。 元気な成虫に育つように,見守っていきます。 1年 図画工作科「すなやつちとなかよし」![]() ![]() ![]() 砂や土を握ったり,掘ったり,型を取ってみたりしながら,楽しくいろいろな形を作ることができました。 6年 「低学年との仲を深めるイベント週間」1日目![]() ![]() ![]() これから,雨の日や暑すぎて校庭で遊べない日も多いことが予想されます。そこで,6年生は,低学年の皆さんに楽しんでもらおうと,いろいろな室内遊び・ゲームを用意しました。日替わりでゲームも変わります。景品もたくさん準備しました。 今日はイベント週間の初日でした。たくさんの低学年の皆さんが遊びに来てくれました。「〇〇といえばゲーム」「シルエットクイズ」が開かれました。どちらも,楽しそうな笑顔が広がっていました。 5年 「ゲンゴロウプロジェクト」![]() ![]() ![]() 今回は,堂道和雄先生をお招きし,ゲンゴロウについての話を伺いました。子どもたちは,たくさんの質問をして,とても張り切っていました。 これから,環境を整備して,卵や幼虫を育てていきます。 3年 算数科「長い長さをはかって表そう」![]() ![]() 教室内やグラウンドにあるものの中で,自分たちが調べたいものを決め,見当をつけて測りました。 繰り返し測り,長さの感覚がつかめてきたところで,「10mの長さ当て」をしました。たくさんの児童が,9m〜11mに見当をつけており,10mピッタリの児童もいました。 この学習を生かして,身の回りにあるいろいろなものの長さに興味をもって欲しいです。 5年 初めてのソーイング![]() ![]() ![]() たま結びを練習したり,漢字の「五」という字を縫ったりしました。みんな真剣な顔つきで取り組み,布がよれることなく上手に仕上げることができました。 3年 総合的な学習の時間「カイコを育てよう」![]() ![]() 今日は,幼虫を一人ずつ4匹渡しました。自分たちで飼育箱を作り,エサであるクワの葉を用意して,幼虫を迎え入れました。 子どもたちは,観察したり、名前をつけたりとカイコのことをしっかり考えていました。これから大きくなるまで,大事に育てて欲しいです。 6年 学級活動「逃走中」![]() ![]() ![]() ハンター役の2人は,PLAYコーポレーションの社員です。そして,50m7秒台の俊足です。 運動場では,ハンターに捕まるまいと一生懸命に走っています。校舎内では,ハンターに見つかるまいとドキドキしながら隠れています。 あっという間の1時間でした。また一つ思い出ができましたね。 6年 ジャガイモの収穫![]() ![]() ![]() 大きな大きなジャガイモとタマネギが土の中から出てきました。 「見て見て!先生。すっごく大きいのがとれました!。」 6年生の子どもたちは,大喜びです。 あいさつ運動![]() 毎月2回,月曜日の朝に,高学年の各委員会メンバーが交代であいさつ運動に参加をしています。 保護者,地域の皆さんといっしょになって,あいさつの輪を広げています。 ![]() 5年 図工「のぞいてみると」![]() ![]() ![]() 6年理科「植物の体」![]() ![]() ![]() 「葉のでんぷんは,どんなときにつくられるのかなあ。」 ジャガイモの葉にでんぷんがあるかを調べました。取った葉をろ紙にはさんで木槌でたたき,葉をはがしたろ紙にヨウ素液をかけました。何と葉の形に青紫色になりました。葉がでんぷんでいっぱいになっていることがわかりました。 この後,どのようなときに葉のでんぷんがつくられるのかを予想しました。葉がでんぷんを自分でつくりだすということに,子どもたちは不思議に思ったようです。 6年 体育科「マット運動」![]() ![]() ![]() 「前転→開脚前転→後転→開脚後転」というように,自分で技の組み合わせを考えて,バランスよく技をつなげていきます。 「壁倒立」の練習も,体育の毎時間行っています。これが補助なしでできるようになると,側方倒立回転のときに,足がよく上がるようになり,フォームが美しくなります。 できなかった技ができるようになるとうれしいですよね。自分のめあてに向けてみんな頑張っています。 4年 総合「野菜を育てよう」![]() 先週よりも少しだけ大きくなっていました。「ここからどうやって枝豆ができるのかな。」「花が咲くのかな。」と,子どもたちは,興味津々でした。 育ち方を予想しながら,大切に育てていきたいと思います。 6年 図画工作科「くるくるクランク」![]() ![]() ![]() 前の時間までに,つくりたいものを思いうかべながら,イメージ図をかきました。 今日から。いよいよ制作が始まりました。いろいろな方向からクランクの動きを見て,考えている子やいろいろな材料を使って,どんどんつくり進める子など様々でした。 クランクの仕組みでしかできない動きをから,どんどんイメージを膨らませて,次回もつくり表すことを楽しみたいと思います。 5年 「田植え」体験![]() ![]() ![]() まず,地域の方に,苗の植え方を教えていただきました。そして,順番に田んぼに入り,一つ一つ丁寧に植えていきました。 子どもたちは,最初,虫やカエルなどの小動物が怖かったり,泥の感触に慣れなかったりした様子でしたが,少しずつ自然の中に入っていくことができました。 活動後の振り返りでは,「楽しかった〜。」,「稲の様子をこれからも観察したい。」,「害虫がつきませんように。」など,たくさんの感想を挙げていました。 これから,米の成長をゆっくりと見ていきたいと思います。 5年 合奏「茶色の小びん」![]() ![]() ![]() 感染症対策で,木琴,鉄琴,アコーディオンだけなのですが,子どもたちは,懸命に練習しています。 今日は,どうしたら音が重なり合うかを考えながら練習しました。最初は,全体のテンポがなかなか合いませんでしたが,それぞれの音を聞きながら,最後は,音が重なり合うようになり,喜ぶ子どもたちでした。 6年 国語「図書館を使いこなそう」![]() ![]() ![]() 図書室の本の配置について,本の背表紙のラベルについて,「日本十進分類法」についてなど,詳しく教えていただきました。 最後に,グループごとに,「図書館オリエンテーリング」をしました。本を探し,分類番号を記入する問題や図鑑の索引を使って調べる問題などを班で協力して答えました。 「新しい本を,手に取って読んでみたいな。」という気持ちがより高まった1日のようでした。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |