![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:22 総数:87301 |
今日の給食
今日の給食の献立は
チキンカレーライス 三食ソテー クラウンメロン 牛乳 でした。 1年生は、初めて給食でクラウンメロンを食べました。とても甘かったので、どの子もおいしそうに食べていました。 ![]() ![]() 毛筆「旅行」 6年
毛筆で「旅行」を点画のつながりに気を付けて書きました。へんとつくりのバランスが難しそうでしたが、手本をよく見ながら丁寧に書いていました。
![]() ![]() ![]() まぼろしの花 4年
図画工作科の学習で、誰も見たことのない花を想像して絵で表しました。
絵の具だけでなく、クレヨンを使ったり、ビーズを後から貼り付けたりするなど、工夫して表現しました。不思議な花がたくさん咲くことでしょう。 ![]() ![]() ![]() 日常を十七音で 5年
国語科の学習で作った俳句を、階段踊り場に掲示しています。めあては、「言葉をよりすぐって俳句をつくろう」です。
夏の森 せみたち歌う はれぶたい 多肉たち ビニールが家 熱そうだ 子供らしい感覚で見たことや感じたことを素直に表しています。 ![]() ![]() ![]() 町たんけん 2年
生活科の学習で、鈴張の町たんけんに行きました。
交通安全教室で学んだように、横断歩道では手を挙げて渡っていました。こども園、郵便局、集会所など、鈴張にあるものを確認し、プリントに〇をつけていきました。 今日の町たんけんで見つけたことを基に、学習をさらに進めていきます。 ![]() ![]() ![]() あじさい
校舎前庭の創学百周年記念碑の横にあるアジサイがきれいに咲きました。花のある環境は、子供たちによい影響を与えると考えています。
![]() ![]() 校内授業研究協議会
本校は、算数科を中心に、「学び合い」の考え方を取り入れて授業研究を行っています。
本日は、第2回目の校内授業研究を4年生で行い、放課後に協議会を持ちました。子供の姿を基に、見通しの持たせ方、グループ学習の在り方、ホワイトボードの使い方などについて意見交流しました。 授業研究で得たことを、日々の授業で生かしていきます。 ![]() 考える力をのばそう 4年
算数科で、線分図を使って違いに着目し、問題を解く学習に取り組みました。
課題解決の見通しを持つために、これまでの学習をプリントを見て考える子もいました。また、ホワイトボードを使って、グループで考えたり発表したりしました。 グループで考えを出し合いながら、問題解決に取り組むことができています。 ![]() ![]() ![]() すてきな明かり 6年
図画工作科の学習で、制作したランプシェードを6年生の教室の前に展示しています。
平和キャンドルに形が似ていることもあって、上の部分に蛍光の折り紙を使った折り鶴をつけています。 持ち帰り、明かりを灯してみるのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ふしぎなたまご 2年
図画工作科の学習で制作した「ふしぎなたまご」を掲示しています。
一人一人が想像を豊かにふくらませて、とても楽しい作品に仕上がっています。 ![]() ![]() ![]() カッターナイフの使い方 2年
図画工作科の学習で、初めてカッターナイフを使いました。
刃を2めもり分くらい出すこと、人差し指を添えて持つこと、人に渡すときには刃がある方を相手に向けないなどについて、教えてもらいました。 教えてもらったことに気を付けながら、実際に画用紙に書かれた線を切って、窓を作りました。 ![]() ![]() ![]() 花壇の草抜き 1年![]() ![]() ![]() 種まきから栽培し,観察している百日草とマリーゴールドに早く花が咲くように,みんなで頑張って草抜きをしました。 かわいいダンゴムシやアマガエルを見つけては,友達に見せ合う様子がとってもほほえましい1年生でした。 ナップザック作り 6年![]() ![]() ![]() 今日は,自分で選んだ布を広げてミシン縫いをする下準備をしました。先生に印の付け方やまち針の打ち方を教わり,補助具を使いながら作業に没頭していました。 この手作りナップザックは9月の修学旅行に持っていくことになるそうです。でき上りが楽しみです。 巻尺を使ってはかろう 3年![]() ![]() ![]() 実際に巻尺で測る良さを体験しながら,長さの感覚を身につけている様子でした。 初めてのクラブ活動 その2![]() 手芸クラブは、自分で持ってきた布や糸を使って、巾着や財布、ミサンガなどを作りました。 ![]() 初めてのクラブ活動 その1![]() 遊びリーダークラブは、パソコンルームで室内でできる遊びについて調べました。 科学クラブは、重曹とクエン酸と水を混ぜて、炭酸水を作りました。 ![]() アサガオの観察 1年
生活科でアサガオの観察をしました。
教室で、大きさやさわった感じ、形や数、色など、しっかり見ることを確認したので、自分のアサガオをよく見たり、さわったりしながら観察カードに書くことができました。 アサガオがもっと元気に大きく育つように、「元気玉(肥料)」もあげました。花芽が出始めています。 ![]() ![]() ![]() 縦割り班掃除
第2回目の縦割り班掃除がありました。前回に役割を分担していたので、スムーズにとりかかっていました。
高学年が、低学年に優しく教えたり、手伝ったりする姿がいろいろな班で見られました。 ![]() ![]() ![]() 観察したことを文章にしよう 2年
国語科の学習で、生活科で育てている野菜を観察したメモを使って、文章にしていきました。
花の色、形、におい、さわった感じ、裏から見た様子、前との違いと、細かく分けてメモをしたので、文章にしやすかったようです。とても集中して、書いていました。 ![]() ![]() ![]() When is your birthday? 5年
外国語科の学習で、自分の誕生日と誕生日にほしいものについてスピーチをしました。
クラスのみんなに、「When is your birthday?」と尋ねられたら、指で数字を表しながら発表しました。 また、「What do you want for your birthday?」の問いには、自分の欲しいものを英語とジェスチャーで伝えました。2回目なので、自信をもって発表することができました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |