最新更新日:2025/08/01
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2年 100にへんしん!!(算数科)

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授業の様子

2年 100にへんしん!!(算数科)

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2年生さんは算数科の時間でした

今日は
「10を14こ集めた数はいくつ」
という問題を考えました

先生が
「何を使って考えたらいいでしょう」
と聞くと2年生さんは
「位取り表」
と言って机の中から取り出しました
そして
十の位に10の数カードを14枚置きました

すると2年生さんは
十の位取り表の下には
どう書けばいいのか困りました・・・

そこで2年生さんは
数カードを動かしながら考え
10は10こで100に
変身できることに気づきました



4年 友達の考え方を発表する(算数科)

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授業の様子

4年 友達の考え方を発表する(算数科)

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授業の様子

4年 友達の考え方を発表する(算数科)

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授業の様子

4年 友達の考え方を発表する(算数科)

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4年生さんは算数科の時間でした
問題文を読むと
4年生さんはすぐに困りました
それは
2÷4ができないからでした

そこで
今日は256÷4の仕方を考えることが
めあてとなりました

4年生さんはいつものように
自分の考えをノートに書き始めました
絵や図をかいて一生懸命に考えていました

二つの考えが板書されました
サクランボの方法とトランプ分けの方法でした
その二つの考えの発表者は説明をせず
発表者の気持ちをくみ取って
別の友達が前へ出て説明をしました

みんな
どちらの方法も説明ができるように
友達の説明を真剣に聞いていました


6年 友達を信じるとは(道徳)

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授業の様子

6年 友達を信じるとは(道徳)

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授業の様子

6年 友達を信じるとは(道徳)

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6年生さんは道徳の時間でした

友達だったらどんなことがあっても信じられるかな・・・?

6年生さんは「ロレンゾノ友達」というお話を読んで
友達を信じることについて考えました

幼なじみのロレンゾに
電報で呼び出された3人が
ロレンゾの悪いうわさを聞き
どうするべきか悩む姿を通して
友達を信じるとはどういうことかを考えました

そして
6年生さんはワークシートに
○友達とは苦しみをわかち合い 
互いに気づかえる存在である
○話を聞きどうすればよいのか考え 
一緒に本人がどうしたいか 
言ったことをする
等と書いていました


5年 なぜ その式になるのか・・・?

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授業の様子

5年 なぜ その式になるのか・・・?

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授業の様子

5年 なぜ その式になるのか・・・?

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5年生さんは算数科の時間でした

前の時間に学習したノートが
電子黒板に提示されました
自分のノートと比べてみると
そのノートには「÷5」
という思考のあとがありました

今日はその考え方を使うと考えやすい
と先生がヒントをくれました

さて
今日も数直線を使って考える問題です
前の時間と少し変わっていることは
小数が入っていることでした
300÷3はどちらも整数で考えやすかったけど
300÷2.5になると
まだ習っていない計算なので戸惑いました

5年生さんは
なぜその式になるのかを説明できるように
数直線を使って一生懸命に考えていました

1年 どうして たしざんなの?・・(算数科)

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授業の様子

1年 どうして たしざんなの?・・(算数科)

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授業の様子

1年 どうして たしざんなの?・・(算数科)

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1年生さんは算数科の時間に
たしざんの学習をしていました

前の時間に初めて習ったたしざんは
「あわせて」いくつでした

ところが今日は
白いうさぎと黒いうさぎが
花が咲いている所へ集まってきました
「みんなで」何匹になりますか・・・
という問題で「あわせて」ではありませんでした

1年生さんは
「どうしてたしざんが使えるんですか」
「みんなでだけど あわせていいのですか」等の問いかけに
一生懸命に考えて発表していました

発表の声はハキハキとした
みんなに聞こえる声で伝えていました


3年 めざせ!キラリノート!!(算数科)

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授業の様子

3年 めざせ!キラリノート!!(算数科)

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3年 めざせ!キラリノート!!(算数科)

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3年生さんは算数科の時間でした

最初に
前の時間の復習をしました
「まず」
「次に」
「でも」
「最後に」
という言葉をしっかりと使って
計算の仕方を確認することができました

次に
今日の学習もそれらの言葉を使って
402−175の計算の仕方を考え
真剣にノートにまとめていました
そして
10の位から繰り下げられない場合には
100の位から繰り下げることがわかりました

先生は「キラリノート」を選ぼうとしましたが
みんな本当に自分の考えをしっかり書けていたので
困ったそうです
みんなが「キラリノート」を目指して
がんばっていてすてきですね

5年 わる数にもわられる数にも小数点が・・・!!(算数科)

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