![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:88 総数:122151 |
来週もよろしくお願いします![]() ![]() ![]() コロナウイルス感染拡大防止対策に加え、熱中症対策にも取り組んでいかなければならない状況の中、毎日力いっぱい頑張る上温っ子でした。 今週も保護者の皆様、地域の皆様には、教育活動にご協力をいただき、ありがとうございました。 来週からいよいよ7月です。暑さに負けず頑張りたいと思います。よろしくお願いします。 町たんけんへ行きました
町探検へ出かけた2年生は、学校へ戻ってから、振り返りをしました。
訪れた場所の映像を見ながら、気づいたことや、分かったこと、上温品のよいところをまとめました。 次はまた別の場所へ町探検に出かけます。 次回もしっかりと町の様子を見て、上温品のよいところをたくさん見つけてほしいと思います。 ![]() ![]() 大化の改新![]() ![]() 聖徳太子の死後、天皇を中心とする国づくりについて学習しました。 先生が板書する内容だけでなく、教科書や資料集も使ってまとめていきます。 どの子も黙々と授業に臨んでいます。 さすが6年生。 余りは・・・
5年生は、小数のわり算を学習しています。
今日は、余りの求め方を考えました。 2.5÷0.7は、余り4? 0.4? 数直線や検算で確かめました。 余りは0.4です。 まとめもしっかりできました。 ![]() ![]() あいさつ運動 2![]() 2回目は、6年2組です。 前回の6年1組同様、明るく元気な声であいさつができました。 礼の仕方もきれいです。 6年2組のみなさん、ありがとう! 消してかく![]() ![]() 消しゴムで消すとき、力の入れ方で、できる線の太さや、濃さが変わることに気づくことができました。 思い思いに工夫しながら、作品を仕上げる5年生です。 町たんけん![]() ![]() 今日は、どんなことを調べるのか、探検するときに気をつけることについて、みんなで確認しました。 上温品第2公園・上温品集会所・ちびっ子広場へ行きます。 交通ルールを守って、安全に行くことも大切です。 今日、確認したことをしっかりと思い出しながら、町探検をしてほしいと思います。 計算の仕方を考えよう
6年生は、算数の授業で、小数、分数、整数の混じったかけ算やわり算の計算の仕方を考えました。
小数、整数を分数にして計算する。 分数を小数にして計算する。 子どもたちが考えた方法です。 でも、小数に直すと、割り切れない分数もあります。 子どもたちのまとめは、「小数や整数を分数で表すといつでも計算できる」でした。 しっかりとまとめることができましたね。 ![]() ![]() つないで
3年生は図工科で、身近な場所で、ビニールシートをつないだり結んだりしながら、思いついたことを表現する造形活動を行いました。
最初は、なかなか思いつかず、一人一人で結んだり、つないだりしていましたが・・・。 「ねえ、つなげてみよう。」 「もっと、長くしよう。」 みんなが、どんどん思いついたことを呼びかけます。 そして、最後には、長ーい旗ができました。 「楽しかった!」 どの子も大満足でした。 ![]() ![]() みんなで確認
5年生の算数の授業です。
小数の割り算の計算練習をしています。 今日は、グループでの学習です。 「ここは・・・。」 困っている友達に、優しく言葉をかける姿が多く見られました。 共に学ぶ5年生です。 ![]() ![]() しつれいします![]() ![]() 元気なあいさつが聞こえます。 今日、1年生は学校探検を行いました。 グループごとに担当教室を決め、校長先生や教頭先生、事務の先生方に事前に考えた質問をしました。 「校長室には、何人くらいのお客さんが来ますか。」 「どうして職員室に救急箱があるのですか。」 聞いたことは、探検カードにメモをして、後でまとめます。 上手に探検することができましたね。 くしゃ くしゃ ぎゅっ
2年生の図工科では、くしゃくしゃにした紙を丸めたり、ぎゅっと握ったりして形をつくりました。
できた形から、どんなものに見えるか、想像しながら作品をつくりました。 カラフルなかめ。大きな口を開けた魚。長い耳にきれいなリボンを着けたうさぎ。 アイデアいっぱいの作品がたくさんできました。 楽しかったね。 ![]() ![]() 広島カレー![]() ![]() 広島カレーは、広島市の給食で考え出された手作りカレーです。給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。さらに、かくし味に、オイスターソースとお好みソースが入っています。 また、今日のカレーに入っているジャガイモは、安佐北区の農家で収穫されたものです。 広島カレーは、子どもたちに人気のメニューのひとつです。 わすれられない 気持ち![]() ![]() 毎日の生活の中で、忘れられない時の気持ちを、形や色の感じを生かしながら絵に表す活動です。 いつもの生活の中で、心に残っているのはどんなことか、振り返りながら、その時の様子や気持ちを画用紙いっぱいの描きました。 今日は色づけです。 自分の思いが表現できたかな。 こんなとき どうするかな
だれかが困っているとき、あなたは、どうしますか?
2年生は、道徳で、困っている友達がいたとき、自分ならどうするかについて考えました。 頑張って作った砂山を、友達が誤って壊したら・・・。 一人でしょんぼりしている友達を見かけたら・・・。 それぞれの場面で、自分だったらどうするか、一生懸命に考えました。 「優しく、また一緒に作ろうという。」 「どうしたの?と聞いて、一緒にあそぼうと誘う。」 相手を思った、優しい考えをたくさん発表できました。 ![]() ![]() キックベースボール
キックベースボールをする3年生です。
今日は、三角ベースの広さで試合をしました。 遠くまで飛ぶように、力いっぱいに蹴りますが、守っているチームも上手に捕球します。 お互いに、なかなか点が入らない試合でした。 楽しく活動ができましたね。 ![]() ![]() 竹本先生による合唱指導![]() ![]() 声の響かせ方やはっきりと発音することなど,聴いている人の心に届くような歌い方を教えていただきました。 二つのパートが聴き合いながらきれいに重なって,「さすが5年生!」とほめていただきました。下学年のお手本となるように,お披露目できたらと思います。 くちばし
1年生は、国語科で「くちばし」についての説明文を読みました。
いろいろな鳥のくちばしの形と、そのくちばしでどんなことをするのか、みんなで読み取りました。 オウムのくちばしは曲がっています。 くちばしの先で固い種の殻を割るためです。 はちどりの細長いくちばしは、花の中に入れて、蜜を吸うためです。 一番驚いたくちばしは何かな? ![]() ![]() こちらの畑では![]() 支柱の間を測りながら、手際よくネットを張っていく4年生です。 大切な大豆を鳥などから守るためです。 畑をきれいに
2年生が、サツマイモ畑の草取りをしました。
苗を植えて2週間が経ち、草が生え始めたので、みんなで草取りです。 暑い中での作業でしたが、黙って一生懸命に取り組む2年生です。 畑がきれいになりました。 ![]() |
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1 TEL:082-289-2474 |