最新更新日:2025/06/13
本日:count up10
昨日:22
総数:187727
やさしく まっすぐ たくましく

5・6年生 こころの参観日

画像1
画像2
 6/25(金)、「こころの参観日」がありました。「あたたかい聴き方」をグループやペアで体験したり、話し合ったりしました。
 大事なことは、1.相手を見て2.うなずきながら3.最後まで話をきくことの3点でした。いつも学校でみんなが気をつけていることです。そして、相手の話を受け入れることのポイントも教えてもらいました。これからの生活に、さらに生かしていきたいと思います。

あさがお作り(なかよし学級)

 今週と来週の自立の時間で、コーヒーフィルターを使ってあさがおを作ります。今週は、第1回目。コーヒーフィルターを絵の具で染めて乾かすところまで制作しました。コーヒーフィルターに絵の具色が吸い上げられていく様子をじっと、見つめる姿もありました。いろいろな色のあさがおができました。
 来週は、あさがおのつると葉を作って、完成させます。

画像1
画像2
画像3

はさみでちょきちょき(1年生)

画像1画像2画像3
 図画工作科で、紙を少しずつ回しながら曲線を切りました。身のまわりにある丸い形を、折り紙にうつします。大きいの、小さいのと、色々ぎっしり集めたところで丁寧に切りました。
 セロテープや、黒板で使う磁石、紙コップ、トイレットペーパーの筒、お皿など、いろいろな物で丸い形をうつしとるのも面白そうでした。
 はさみを使う時には、真剣そのもの。でも、曲線は、なかなか難しく、ギザギザになってしまったのもありました。
 大小たくさんの丸ができました。これも、作品作りに生かしたいと思います。

楽しいたし算(1年生)

画像1画像2画像3
 たし算の学習をしています。たし算の意味を説明するのに、ロープを使った電車ごっこをしました。3人が電車のロープに入って、教室を1周しました。そこへ、「楽しそうだなあ。ぼくも入れてよ。」と、後から友達がやってきます。その動きをブロックで表しました。
 「3+2=5」
 「+」の書き方、意味、文章と合うロックの置き方に気をつけました。「ガッシャン!」と合わせる手の動きも何度か練習し、楽しく学習できました。

算数科「わり算の筆算」 4年生

画像1画像2
 今回は、「256÷4」を筆算ではどのように計算するのかを考えました。「百の位がわる数よりも小さい」ということに気付き、今までの計算方法を生かしながら計算していました。班で相談しながら考えることで、どの班も答えに行きつきました。
 出来上がったホワイトボードを基に、どのように計算するとよいかを見付け、「百の位がわる数より小さいときは、となりの十の位の数と合わせて計算する。」と、まとめることができました。

10オフ運動(5年生)

 今日は、電子メディアと上手に付き合い、規則正しい生活習慣の定着を図る取組として「10オフ運動」について学習しました。小学生では9〜11時間の睡眠時間が望ましいことを学び、自分の睡眠計画表を作成しました。ぜひタイムスケジュールを実行してほしいと思います。
 7月5日(月)〜11日(日)は、「10オフ運動 夏の強化週間」です。来週「10オフ運動 家族で取り組むルールづくり」のプリントを配付しますので、ご家族で話し合う機会にしていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

実がついたよ(2年生)

 生活科で観察を続けているミニトマトとピーマンが順調に育ち、実がついているものもたくさん出てきました。収穫がとても楽しみです。
画像1画像2画像3

ホウセンカの観察(理科)

画像1画像2
 ホウセンカの体のつくりを学習しました。葉が10枚以上出たので、土を落としてみんなで観察しました。細い根が何本も出て、いくつも枝分かれしているのを見つけることができました。

Google Classroom を用いた学習(6年生)

 Google Classrooomを使って、「分数のかけ算」の学習をしました。ノートを取るときには動画を止めて、解説が分かりにくい時には巻き戻しながら、自分にとって最適なスピードで学習することができました。
画像1
画像2

完成!「立ち上がれ!ねん土!」 4年生

画像1画像2
 先週から作り始めた「立ち上がれ!ねん土!」の作品が完成しました。粘土板の上にしっかりと立ち上がった作品たち。それぞれの工夫がたくさん詰まったものになりました。
 制作途中や鑑賞の時間には、友達の作品を見て「すごい!」「面白い!」という声が上がっていました。友達のすてきなところを素直に認め、それを表現できる子どもたちはとてもすばらしいです。

都道府県の漢字を使って 4年生

画像1画像2
 国語科の教科書に「カンジーはかせ」というキャラクターが登場します。「カンジーはかせ」は、漢字にとっても詳しい博士です。
 今回は、学習した都道府県の漢字がみんなに定着するように、漢字を使って、旅に連れ出してくれました。まず、24の都道府県からそれぞれの特色を知り、行きたいところを決めました。そして、行きたい場所で、どんなことをしたいか考えて文章を作りました。もちろん文章に書く都道府県は漢字で書きます。
 子どもたちは、思い思いの旅の仕方を考えて文章を書いていました。どれも楽しい旅行になりそうでした。

おたまじゃくしをとりに行ったよ。2 (1年生)

画像1画像2画像3
 田植えの終わった後の田んぼは、とてもきれいです。ちょうどいい涼しさの中で、子どもたちがおたまじゃくしを探している様子を見ていました。
 時間を忘れて、夢中で田んぼを眺めていたり、友達と協力してすくう作戦を立てたり、自然と触れ合うと、ゆったりした気持ちになれます。こんな時間こそ、子どもたちにはもっともっと必要なんだろうなと感じました。
 地域を歩いていくときに、何人もの方々に声をかけていただきました。地域で見守っていただいている子どもたちだとつくづく思います。
 どうもありがとうございました。

おたまじゃくしをとりに行ったよ。(1年生)

画像1画像2画像3
 地域の方の田んぼへ、おたまじゃくしを取りに行かせてもらいました。元の山田農園があった懐かしい道を歩いていきました。
 ご挨拶をして、すぐ近くの田んぼへ行きました。仲良く順番に取ろうね、ということと、田んぼの中には絶対に入りませんということを約束し、みんなちゃんと守って活動しました。
 歩いていくだけで、遠足のような気分で、うきうきしました。田んぼに近づくと、「いた、いた!」たくさんのおたまじゃくしです。うれしくなって、子どもたちはだんだんあちこちに出かけていき、冒険を楽しんでいるようでした。
 大きいおたまじゃくし、小さいおたまじゃくし、色々です。種類が違うのでしょうか?
楽しみが一つ増えました。

広島カレー 6/22(火)

【今日の献立】
広島カレー(チキン) 三色ソテー 牛乳

 広島カレーは、時間をかけたブラウンルウを作り、玉ネギ、ニンジンをじっくり炒めて煮ていきます。ジャガイモは千切りにして、とろけるように煮込みます。
 このようにして作った広島カレー、今日は一滴も残っていませんでした。1年生の食べる時間がとてもはやかったそうです。本当に嬉しい事です。 

画像1画像2

キャッチバレーボール 4年生

画像1
体育科で「キャッチバレーボール」を行っています。レシーブやトスをするのではなく、ボールをキャッチしてパスをつなげ、得点を決める運動です。どのようにすればうまく得点を決められるのか、みんなが活躍できるのかを考え、ルールを工夫しながら行っていきます。

児童朝会 その2 (6年生)

 6/12(土)に「こどもピースサミット」にが開催されました。そこでは、たくさんの応募の中から選ばれた、広島市の代表20名の6年生児童が、平和についての意見文を発表しました。
 今日は、20名の一人に選ばれた山田小学校児童の意見文を聞きました。全校児童の顔を見て、落ち着いて堂々と発表し、自分の考えを伝えていました。聞く側も真剣に聞き、平和について考えることができました。
 
画像1

児童朝会 6/22(火)

 今年度、第1回目の児童朝会を体育館で行いました。
 運営委員で考えた「あいさつ」について、劇の発表がありました。劇中のよいよい小学校の元気なあいさつに、観ている児童も思わずあいさつを返す場面も見られました。
 大きな動作やはっきりとした声での表現に、「あいさつは、相手も自分も気持ちよく笑顔にする」だから、「立ち止まって」、「相手を見て」、「大きくはっきりとした声」で、あいさつをしようと言うことがよく伝わりました。

画像1
画像2
画像3

ツマグロヒョウモンの旅立ち(1年生)

 2時間目が終わった時です。「先生、チョウが出とる!」とある子が大声で言いました。これから、片付けようと言っていた時でした。えーっ!!と子どもたちは、虫かごの周りに集まりました。
 朝は普通にサナギだったのに…?!こんなにすぐに、成虫になる瞬間がやってくるものなのでしょうか。「羽根を乾かしてるよ。」の声に、しっかり乾かして、その後出してあげることにしました。
 5時間目の生活科の時間の最後に、靴箱の近くで生き物係が代表で蓋を開けました。チョウチョは蓋にくっつき、ぷるぷるしていて、なかなかとぼうとしません。手でそっと放そうとしたら、手にとまりました。チョウチョがとまってくれるって、嬉しい気持ちになります。子どもたちも、わあっと笑いました。生き物係の顔や、帽子にくっつきながら、空高くとんでいきました。子どもたちは、手を振っていました。
画像1
画像2
画像3

すてきな今月の歌「虹」(1年生)

画像1画像2画像3
 給食時間に、今月の歌の放送が流れます。すると、必ず何人か、腕と指で歌に合わせて食べながら楽しそうに動作をする子がいます。「それ、なあに?」と聞くと、「音楽の時間に教えてもらったの。」ということでした。
 音楽の授業では、最初に声出しをして、今月の歌を全員で手話をつけて歌っていました。よく覚えていて、動きもそろっていました。給食を食べながらではないので、集中して一生懸命やっている分、とてもすてきでした。
 精一杯の声ではなくても、歌が歌えるようになって、よかったと思います。音楽は、気持ちを明るく楽しくしてくれます。
 すてきな歌をこれからも、楽しく歌ってほしいです。

班で考えたよ(2年生)

 算数科は「3けたの数」の学習をしています。数カードの数を数えて数を表す学習をしました。十の位に10のカードが10枚あるときの数の数え方を班で考え、ホワイトボードに考えを書きました。
 どの班も言葉や図を使って分かりやすく説明することができました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/25 5h34年児童心の参観日(34年保護者も参観できます) 6h56年児童・保護者心の参観日
6/28 1年歩行教室5h あいさつ運動(〜7/2)  平和学習3・4h
6/29 防災教室
6/30 避難訓練(火災) クラブ
7/1 3年「鬼が城の探索」
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726