最新更新日:2024/06/25 | |
本日:51
昨日:69 総数:122074 |
来週もよろしくお願いします
暑い日が続いた1週間。
コロナウイルス感染拡大防止対策に加え、熱中症対策にも取り組んでいかなければならない状況の中、毎日力いっぱい頑張る上温っ子でした。 今週も保護者の皆様、地域の皆様には、教育活動にご協力をいただき、ありがとうございました。 来週からいよいよ7月です。暑さに負けず頑張りたいと思います。よろしくお願いします。 町たんけんへ行きました
町探検へ出かけた2年生は、学校へ戻ってから、振り返りをしました。
訪れた場所の映像を見ながら、気づいたことや、分かったこと、上温品のよいところをまとめました。 次はまた別の場所へ町探検に出かけます。 次回もしっかりと町の様子を見て、上温品のよいところをたくさん見つけてほしいと思います。 大化の改新聖徳太子の死後、天皇を中心とする国づくりについて学習しました。 先生が板書する内容だけでなく、教科書や資料集も使ってまとめていきます。 どの子も黙々と授業に臨んでいます。 さすが6年生。 余りは・・・
5年生は、小数のわり算を学習しています。
今日は、余りの求め方を考えました。 2.5÷0.7は、余り4? 0.4? 数直線や検算で確かめました。 余りは0.4です。 まとめもしっかりできました。 あいさつ運動 2
昨日のあいさつ運動の様子です。
2回目は、6年2組です。 前回の6年1組同様、明るく元気な声であいさつができました。 礼の仕方もきれいです。 6年2組のみなさん、ありがとう! 消してかく消しゴムで消すとき、力の入れ方で、できる線の太さや、濃さが変わることに気づくことができました。 思い思いに工夫しながら、作品を仕上げる5年生です。 町たんけん今日は、どんなことを調べるのか、探検するときに気をつけることについて、みんなで確認しました。 上温品第2公園・上温品集会所・ちびっ子広場へ行きます。 交通ルールを守って、安全に行くことも大切です。 今日、確認したことをしっかりと思い出しながら、町探検をしてほしいと思います。 計算の仕方を考えよう
6年生は、算数の授業で、小数、分数、整数の混じったかけ算やわり算の計算の仕方を考えました。
小数、整数を分数にして計算する。 分数を小数にして計算する。 子どもたちが考えた方法です。 でも、小数に直すと、割り切れない分数もあります。 子どもたちのまとめは、「小数や整数を分数で表すといつでも計算できる」でした。 しっかりとまとめることができましたね。 つないで
3年生は図工科で、身近な場所で、ビニールシートをつないだり結んだりしながら、思いついたことを表現する造形活動を行いました。
最初は、なかなか思いつかず、一人一人で結んだり、つないだりしていましたが・・・。 「ねえ、つなげてみよう。」 「もっと、長くしよう。」 みんなが、どんどん思いついたことを呼びかけます。 そして、最後には、長ーい旗ができました。 「楽しかった!」 どの子も大満足でした。 みんなで確認
5年生の算数の授業です。
小数の割り算の計算練習をしています。 今日は、グループでの学習です。 「ここは・・・。」 困っている友達に、優しく言葉をかける姿が多く見られました。 共に学ぶ5年生です。 しつれいします元気なあいさつが聞こえます。 今日、1年生は学校探検を行いました。 グループごとに担当教室を決め、校長先生や教頭先生、事務の先生方に事前に考えた質問をしました。 「校長室には、何人くらいのお客さんが来ますか。」 「どうして職員室に救急箱があるのですか。」 聞いたことは、探検カードにメモをして、後でまとめます。 上手に探検することができましたね。 くしゃ くしゃ ぎゅっ
2年生の図工科では、くしゃくしゃにした紙を丸めたり、ぎゅっと握ったりして形をつくりました。
できた形から、どんなものに見えるか、想像しながら作品をつくりました。 カラフルなかめ。大きな口を開けた魚。長い耳にきれいなリボンを着けたうさぎ。 アイデアいっぱいの作品がたくさんできました。 楽しかったね。 広島カレー
今日の給食は、広島カレーでした。
広島カレーは、広島市の給食で考え出された手作りカレーです。給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。さらに、かくし味に、オイスターソースとお好みソースが入っています。 また、今日のカレーに入っているジャガイモは、安佐北区の農家で収穫されたものです。 広島カレーは、子どもたちに人気のメニューのひとつです。 わすれられない 気持ち毎日の生活の中で、忘れられない時の気持ちを、形や色の感じを生かしながら絵に表す活動です。 いつもの生活の中で、心に残っているのはどんなことか、振り返りながら、その時の様子や気持ちを画用紙いっぱいの描きました。 今日は色づけです。 自分の思いが表現できたかな。 こんなとき どうするかな
だれかが困っているとき、あなたは、どうしますか?
2年生は、道徳で、困っている友達がいたとき、自分ならどうするかについて考えました。 頑張って作った砂山を、友達が誤って壊したら・・・。 一人でしょんぼりしている友達を見かけたら・・・。 それぞれの場面で、自分だったらどうするか、一生懸命に考えました。 「優しく、また一緒に作ろうという。」 「どうしたの?と聞いて、一緒にあそぼうと誘う。」 相手を思った、優しい考えをたくさん発表できました。 キックベースボール
キックベースボールをする3年生です。
今日は、三角ベースの広さで試合をしました。 遠くまで飛ぶように、力いっぱいに蹴りますが、守っているチームも上手に捕球します。 お互いに、なかなか点が入らない試合でした。 楽しく活動ができましたね。 竹本先生による合唱指導
5年生は,教科書にある「夢色シンフォニー」という曲を歌っています。今日は,元エリザベト音楽大学教授の竹本建治先生に指導していただきました。
声の響かせ方やはっきりと発音することなど,聴いている人の心に届くような歌い方を教えていただきました。 二つのパートが聴き合いながらきれいに重なって,「さすが5年生!」とほめていただきました。下学年のお手本となるように,お披露目できたらと思います。 くちばし
1年生は、国語科で「くちばし」についての説明文を読みました。
いろいろな鳥のくちばしの形と、そのくちばしでどんなことをするのか、みんなで読み取りました。 オウムのくちばしは曲がっています。 くちばしの先で固い種の殻を割るためです。 はちどりの細長いくちばしは、花の中に入れて、蜜を吸うためです。 一番驚いたくちばしは何かな? こちらの畑では
4年生の畑では、大豆を植えた畝にネットを張る作業を行いました。
支柱の間を測りながら、手際よくネットを張っていく4年生です。 大切な大豆を鳥などから守るためです。 畑をきれいに
2年生が、サツマイモ畑の草取りをしました。
苗を植えて2週間が経ち、草が生え始めたので、みんなで草取りです。 暑い中での作業でしたが、黙って一生懸命に取り組む2年生です。 畑がきれいになりました。 |
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1 TEL:082-289-2474 |