![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:108 総数:476006 |
防犯教室![]() ![]() メダカのたんじょう!![]() ![]() はじめてのソーイング![]() ![]() 書写(毛筆)の学習が始まりました。![]() ![]() ![]() 新しい学びにチャレンジする子供たちのがんばりにご期待ください。 英語科 スピーチ![]() ![]() 学習した英語をしっかり覚えて話すだけでなく,ジェスチャーを交えるなど堂々とスピーチをすることができました。 ふき上がる風にのせて![]() ![]() ![]() 消しゴムはんこ作り![]() ![]() 篆書体で書いた自分の名前の見本から好きな文字を1文字選び,彫刻刀で彫りました。 黙々と集中して彫り,素敵なオリジナルはんこが完成しました。 水から発見!![]() ![]() 調理実習 その3![]() ![]() 一人一台調理台を使い,黙々と調理に取り組みました。 写真は6年2組の様子です。 調理実習 その2![]() ![]() 一人一台調理台を使い,黙々と調理に取り組みました。 写真は6年3組の様子です。 調理実習 その1![]() ![]() 一人一台調理台を使い,黙々と調理に取り組みました。 写真は6年1組の様子です。 1年生 図画工作科〜ふしぎなはな〜![]() ![]() ![]() 半分に折って,面積を広く使ったり,くるっと回してチョウを描いたりするだけでなく,クレパスを二本持ち,くねくね線を描いたり,ティッシュを使ってぼかしていったりもしました。 「すごい!こんなことができるなんて!」 と目をきらきらさせながら,楽しく学習することができました。 全国学力・学習状況調査![]() 国語科,算数科,質問紙のいずれも長い時間の調査となりましたが,しっかり集中して取り組んでいました。 音楽のおくりもの![]() ![]() 月ごとに「今月の歌」を紹介し、教室や音楽の授業で歌っています。 4月は「音楽のおくりもの」でした。 6年生の歌声を編集してみました。3年生に見せると「さすが6年生。」「すごい。」との声が上がりました。 6年生は自分たちの歌声を聴いて「もっときれいに歌いたい。」「もっと歌えるのになあ。」などの声が聞かれました。こちらをクリックしてください。 https://youtu.be/iAAlu07SSqA 令和3年度が始まりました。![]() ![]() 今年度も校訓「志高く 美しく」を受けて、学校教育目標「夢や志をもち、ともに未来を切り開く子どもの育成」を掲げ,品格と逞しさを兼ね備えた日本人の育成として.下記の3項目を示しています。 1 夢や志をもち,その実現に邁進する子ども 2 果敢に挑戦し,変化・成長する喜びを感じ,自分に自信をもつ子ども 3 ふるさとの歴史を理解し,伝統と文化を誇りにもって語る子ども 子どもたちの笑顔と健やかな成長のため、保護者・地域の皆様と連携をとり、信頼される学校づくりに努めていきます。どうか本校の教育活動に対してご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。 広島市立神崎小学校 校長 西田 直樹 避難訓練を実施しました。![]() ![]() ![]() 「火事だー!」のかけ声とともに,すばやく整列して校庭に移動することができました。北校舎の最上学年として,とても頼もしく感じました。 また,学年で観察していたモンシロチョウのサナギが成虫になりましたので,全員でお見送りをしました。「いってらっしゃーい!」のかけ声とともに,2匹のモンシロチョウは元気よく大空に羽ばたいて行きました。 卒業アルバム![]() コロナ禍の中でもできる行事を大切にし,思い出をしっかりとアルバムにまとめていきたいと思います。できあがりが楽しみです。 一年生との交流![]() ![]() ![]() 週始めから予定していましたが,あいにくの雨が続き,ようやく今日,念願の一年生との遊びが実現しました。 校内の身近なお兄さん・お姉さんとして優しく接する姿に感心しました。これからもよろしくお願いします。 1年生〜6年生と一緒に遊んだよ〜![]() ![]() のぼり棒や鉄棒,ろくぼく,シーソー…色々な話をしながら,笑顔で仲良く遊んでいた子ども達。 「楽しかったぁ〜!」「また晴れたら遊びたいなぁ〜!」 次の休憩時間を心待ちにしている1年生でした。 1年生 生活科〜あさがおの観察1〜![]() ![]() ![]() 目で見て,手で触って,大きさや長さを比べて,匂って… 「あ!なんか線がある!」「こんな所に毛があるよ。」「親指と同じくらいの大きさ!」 発見したことをカードにまとめ,それをみんなに伝えることができました。 |
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36 TEL:082-293-1925 |