最新更新日:2024/06/26
本日:count up6
昨日:140
総数:514699
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

6月24日(木)の給食

画像1
 「フライドチキン」は,パプリカ,こしょう、ガーリックパウダーなどで味付けしてあり,揚げたてでおいしかったです。
 「アヒアコ」には,若鶏胸肉,じゃがいも,たまねぎ,ホールコーン,セロリ―、牛乳,生クリームが入っています。コンソメ,食塩,こしょうで味付けしてあり,あたたかくておいしいスープでした。

<今日の献立>
パン
フライドチキン
アヒアコ
ミニトマト
牛乳

<ひとくちメモ…東京オリンピック・パラリンピックホストタウン献立「キューバ共和国」>
 広島県は東京オリンピック・パラリンピックに向けて,キューバ共和国のホストタウンになっています。アヒアコは,キューバの伝統料理で具だくさんのシチューのような料理のことです。給食では,鶏肉やじゃがいも・とうもろこし・たまねぎ・セロリを入れて煮込んで作りました。味はいかがですか?

<明日の献立>
麦ごはん
ホキの天ぷら
きゅうりの赤じそあえ
けんちん汁
牛乳

花ボランティア活動 6月24日(木)

画像1
画像2
 10時頃から花ボランティア活動をしていただいています。
 次は,どのようになるのか楽しみです。
 暑い中,ありがとうございます。
 大休憩には,子どもたちもやってきました。

大休憩の様子 6月24日(木)

画像1
画像2
画像3
 大休憩は天気も良く,しっかり外で遊べました。

教室の様子 6月24日(木)

画像1
画像2
画像3
 4年生教室の様子です。

 理科の電流の働きの学習で,モーターカーを作って走らせていました。すごいスピードでタイヤがスピンしながらスタートしているところです。
 算数の小数の仕組み学習では,数直線で「4.35」なのか「4.305」なのか考えているところです。
 「ここは難しいところだからね。」と先生がお話しになっていました。4年生は集中して考えていました。

「はながさいとるよ!」 6月24日(木)

画像1
画像2
 「はながさいとるよ!」

 1年生も2年生もよくお話ししてくれます。
 見にいくと1年生が植えたアサガオの花がいくつか咲いていました。
 また,2年生の「なす」がそろそろ大きくなってきました。

 花や野菜を育てる中で,子どもたちはいろいろなことを学ぶのだと感じます。
 うれしそうに「見て!見て!」とお話してくれる姿に癒やされます。

朝から活発に 6月24日(木)

画像1
画像2
画像3
 朝,1・2年生は自分の鉢の水やりが日課です。
 ドッジボールやサッカーなどをして,朝からとても活発です。

さりげなく 6月24日(木)

画像1
 今朝,登校したときのげた箱の様子です。
 まず,目についたのが,一瞬ですが,くつをそろえる仕草をしたところです。一人一人の意識が変わってきていると感じました。
 しばらく様子を見ていると,何人かの子どもたちが,自分のくつでないのに乱れているくつを直してくれていました。
 さりげなく直してくれている姿に「優しさ」を感じました。

あいさつリレー14日目 6月24日(木)

画像1
画像2
画像3
 あいさつリレー14日目の2年生です。
 はじめのうちは小さかった声もだんだんと慣れてきて気持ちのよいあいさつができました。

気持ちのよい朝 6月24日(木)

画像1
画像2
画像3
 今朝は晴れていて,少し涼しさも感じる中,子ども達が登校してきました。
 PTAのあいさつ運動にも立っていただき,笑顔で声をかけていただきました。ありがとうございました。

バランス良く 6月23日(水)

画像1画像2画像3
 今日の給食放送で,給食委員さんが食事についてのお話の放送を流してくれました。
 「黄」「赤」「緑」をバランスよく食べられるよう,呼びかけてくれました。

 4月スタートと比較して,給食の残食率が増えています。
 残すのは「食べたことがないから」,「見た目で食べたくないと思った」など,様々な理由があるようです。栄養のバランスをしっかり考えてある給食です。ご家庭でも,好き嫌いなくバランス良く食べられるよう,お声がけいただけたらと思います。

6月23日(水)の給食

画像1
 「豆腐と牛肉の四川風炒め」には,牛もも肉,絞り豆腐,たまねぎ,にんじん,たけのこ,しいたけ,チンゲンサイが入っています。四川風といってもそこまで辛くなく,小学生が食べやすい味付けだと感じました。
 「中華サラダ」には,ロースハム,鶏卵,緑豆はるさめ,きゅうり,にんじん,半すり白いりごまが入っています。さっぱりしていて暑い夏にぴったりの献立でした。

<今日の献立>
麦ごはん
豆腐と牛肉の四川風炒め
中華サラダ
牛乳

<ひとくちメモ…地場産物の日>
 今日は地場産物の日です。豆腐と牛肉の四川風炒めに入っているチンゲンサイと,中華サラダに入っている鶏卵やきゅうりは,広島県で多くとれます。夏が旬のきゅうりは,95%が水分なので,手軽に水分補給ができます。また,カリウムなどのミネラルも含まれています。よく汗をかく夏にしっかり食べたい野菜ですね。

<明日の献立>
パン
フライドチキン
アヒアコ
ミニトマト
牛乳

ふれあい 6月23日(水)

画像1
画像2
画像3
 同級生同士,上級生と下級生,先生と子ども達など,いろいろなふれあいが大休憩で見られます。

活気あふれる運動場 6月23日(水)

画像1
画像2
画像3
 大休憩の様子です。
 ドッジボール,手打ち野球,ブランコなどで遊んでいました。

観察池・造形砂場 6月23日(水)

画像1
画像2
画像3
 観察池では,身を乗り出して生き物の観察や池のお世話をしていました。

 造形砂場では,友達といっしょに山をつくっていました。

ケン・パ 6月23日(水)

画像1
画像2
 1校時の様子です。
 体育館で1年生が体育科の学習をしていました。
 ケン・パ・ケン・パ…として,であったらジャンケンをしていました。楽しそうです。

1時間目の様子 6月23日(水)

画像1
画像2
画像3
 たんぽぽ学級の子どもたちがアサガオの観察カードをかいていました。前より大きく育っていて,「この葉っぱが一番大きい!」と教えてくれました。

 運動場では4年生がボールを投げる練習をしていました。

 今日の「くつそろえ」は、5年生がパーフェクトでした。

今日も学校の朝が始まりました

画像1
画像2
 登校後、朝の時間を連絡帳を書いたり外で遊んだりして過ごした子どもたちは、チャイムの合図で「ドリルタイム」を過ごします。大抵は学習の進度に合わせた算数の課題に取り組みます。やり終えたら、担任がすぐに採点して、直しも終わらせます。
 子どもたちが学習で汗をかいている間も、田んぼの苗は少しずつ育っています。

あいさつリレー13日目 6月23日(水)

画像1
画像2
画像3
 今日からあいさつリレーは2年生の順番です。
 今日の学級は,まっすぐ並び姿勢がよく礼の仕方も丁寧でした。写真で伝わりますでしょうか。あいさつされて返事がしやすい上手なあいさつ運動でした。低学年でもすごいです(^_^)

PTAあいさつ運動 6月23日(水)

画像1
画像2
画像3
 今朝も早朝よりPTAのあいさつ運動に立っていただきました。いつもありがとうございます。
 昨日の広島市の新型コロナウイルス感染者が1桁になりましたが,すでに東京の方は第5波の兆しがあるようです。オリンピックを控え,これ以上感染者が増えないよう願っています。あいさつ運動をしてくださった保護者の方も,今後運動会や野外活動ができるのかと心配してくださっていました。昨日,配付したプリントにも記述がありますが,学校は引き続き感染症対策を進めて参ります。ご理解・ご協力をお願いいたします。

すてきな卒業生 6月22日(火)

画像1
 今日の午後,高陽中学校で,1年生の英語の授業を見せていただきました。たくさん本校の卒業生がいます。
 廊下で出会うとひとまわり大きくなった卒業生達が,声をかけてくれました。「がんばっています。」と頼もしい返事を笑顔で返してくれました。

 英語の授業でも,全員がしっかりと課題を考えていました。また,男女の仲も良く,ペアやグループでの会話や相談もよく協力していて,お互いを思いやる優しさを感じました。友達が困っていたら,周りの友達がさっと助け船を出すなど,見ていて気持ちがよかったです。
 小学校を卒業しても中学校でがんばっている姿を見ることができ,感動しました。これからもがんばってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

感染症拡大防止対策

メール会員登録

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021